さて今回は、いつも.のアドバイザーチームについてご紹介していきます!アドバイザーってどんなお仕事?毎日何をしているの?仕事は大変?いろいろ聞いちゃいました!
目次
■「営業」ではなく、「アドバイザー」
まず、みなさん「営業」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
検索してみると…「営業 ツライ」「営業 ノルマ」「営業 辞めたい」…出てくる出てくる、ネガティブワードの数々!かく言う私も、営業の仕事はハードルが高く、社内の中でも特に難しい部署、という印象を持っていました。
しかし、いつも.の営業はちょっと違います。
まず、基本的に飛び込み営業は行いません。お客様からお問い合わせを受けて、求められたときに商談をします。他にも、社長と副社長がテレアポ嫌いだから…というのもありますが(笑)
というのが率直な感想なのですが…
■チームで頑張る心強い体制!
営業を辛いと感じる要因の一つに、一人で目標の売り上げを達成しなければならないというプレッシャーが挙げられます。達成できたとしても、次の月はすぐまたやって来て、売り上げの数字と睨めっこ。いつの間にか、誰のために仕事しているのか分からなくなってしまう…なんて感じることもありますよね。
いつも.では、一人で頑張るというより、チームのみんなで数字を達成しようという心強い体制があります。商談も先輩と行くこともあり、一人で必ずしも取りに行こうという雰囲気ではなく、相談もしやすい環境です。
「物を売る」という感覚から「課題解決する」という目的に変わる。これだけで毎日の楽しみが変わりますね。目の前のお客様に全力を注げるわけです。
■アドバイザーチームの一日に密着♪
商談が多いので、外出などもあるようです。商談の日はビシッとスーツ、何もない日は私服で出社しているので、私はギャップを楽しんでいます^^
打ち合わせや商談など、華やかな部分を見られがちですが、事務作業やお問い合わせ対応も多いそうです。どうしたらお客様によりメリットを伝えられるか、研修や反省をきっちり行っています。他のメンバーの日報を読むだけでも勉強になるので、毎日インプットとアウトプットを繰り返しているそうですよ^^
■充実の研修でレベルアップも!
先日、アドバイザーチームが一日引きこもって秘密の勉強会をしていたので、潜入してみました。
ちょうど、私が潜入した時間に研修していた内容は、自己分析。それぞれ、自分が思う自分の姿、人から見た時の自分のポジティブな自分・ネガティブな自分など、自分で自分を分析する研修をしていました。
そう笑顔で話す皆さんは本当に人が好きなんだなという印象を受けました。仕事中もアドバイザーチームの席からはお客様と電話で話している声が聞こえてきます。自信をもって目の前の人の悩みを解決したい。ただ、ひたすらに追及する姿はかっこいいな…といつも思います。
■アドバイザーチームでは一緒に働く仲間を探しています!
とはいえ、自分に挑戦できるのか不安もあるかと思います。
アドバイザーチームの皆さんにも聞いてみました。
今回は、いつも.のアドバイザーチームの仕事内容や大切にしていることについて取材しました!いつも.で一緒に働いてみたい方、ちょっと不安だけど話を聞いてみたい方、こちらをご覧ください♪
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