いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2021.02.03

「EC支援」とは?ECトータル支援のプロにインタビュー!

うえむら
うえむら
こんにちは、うえむらです!先日「LinkedIn」が発表した“今年もっとも需要が高くなりそうな職種”の中で、「eコマースの前線で働くプロフェッショナル」がなんと一位!これは嬉しいニュースだ(^^♪
参照:TABI LABOhttps://tabi-labo.com/298913/wt-linkedin-get-hired-this-year

さて今回は、そんなEC支援のプロフェッショナル2名に、EC支援についてインタビューしてみました!お二人のキャリアパスも参考にしてみてくださいね。

対談メンバーのご紹介

まずはお二人のご紹介をさせて頂きます! ( `・∀・´)/

Oさん
Oさん
Oさんのご紹介
ブランド直販グループ グループマネージャー

大手メーカーオフィシャルストアの運営チームを統括。人材育成も手がける、ミッション達成に欠かせないキーマンとして活躍中。2児のパパ。子供が二十歳になるまで、大好きなバイク禁止令が出ており、現在は我慢の日々を送っているらしい。

Sさんのご紹介
デジタルソリューショングループ

新卒4年目にして、クライアントの月商ギネスを3回更新する、期待のルーキー。実は、DA PUMPのU.S.A.を踊ることが特技らしい。

Sさん
Sさん
うえむら
うえむら
Oさんとは、先日の楽天SOY2020で一緒にお仕事させて頂きましたね!おめでとうございます~!感動しました~!
その節は、僕らの取り組みをカタチにしていただき、ありがとうございました!今回もよろしくお願いします。
参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000045980.html
Oさん
Oさん
うえむら
うえむら
Sさんには、先日 番組収録に同行して頂きましたね!ありがとうございました~!
こちらこそ、ありがとうございました!望月副社長から濃いお話をしていただけて、大きな学びになりました。今回もよろしくお願いします!
参照:https://itsumo365.co.jp/news/tag/cross
Sさん
Sさん

EC支援の具体的な仕事内容について

うえむら
うえむら
「EC支援の会社」と言っても、具体的にどんな仕事をしているのか想像つかない方も多いと思います。お二人はどんなお仕事を実際にしていますか?
僕が所属する「ブランド直販グループ」は、メーカーさんの「ECで消費者に直接販売(D2C)したい」という要望を請け負って、プロモーション・販売・物流まで全てやらせて頂いている部署になります。1ブランド1プロジェクトなので、僕は全体の旗振り役をしています。
Oさん
Oさん

「EC支援」とは?ECトータル支援のプロにインタビュー!

うえむら
うえむら
こんなイメージですね!
そうそう。それぞれのタスクのタイミングを合わせることも重要ですし、POP(※売場で商品を直接宣伝する広告物の事)は法律的に大丈夫か?表記にトラブルが起こる可能性はないか?なども確認しながら連携し、最終的に売り上げの管理まで行います。

新たにEC事業始めるクライアントが多いので、営業企画部の方やブランドマネージャーさんと仕事をすることが多いですね。

Oさん
Oさん
うえむら
うえむら
なるほど。ECコンサルタントの中でも、とくに現場寄りのイメージですね!タスク一つ一つだけでなく、連携も考えて旗振り役をされていらっしゃるんですね!スゴイ―!
うえむら
うえむら
Sさんはどんなお仕事をされていらっしゃいますか?
僕の仕事は店舗責任者のイメージに近いです。掲げた目標や課題に対して、毎月どのように進めれば解決できるのか、日々の施策に落とし込んで実践しています。やりたい施策をプロモーション、制作、物流チームと連携しながら施策、効果検証、PDCAを回していくことをしています。
Sさん
Sさん
うえむら
うえむら
なるほど、まるで経営者みたいです!そうすると、メーカー企業様と接する機会も多そうですね。
はい。毎週のクライアントとのミーティングでも、基本的に全て説明する立ち位置なので、ECコンサルタントの中でもフロントの役割になります。
Sさん
Sさん
うえむら
うえむら
「コンサルタント」というと、手を動かすのはクライアントさんで、あくまでアドバイスする人…というイメージがあります。
当社のコンサルタントは、クライアントと併走して課題解決するので、「実践型コンサルタント」と捉えて頂けるとイメージしやすいかもしれないですね。
Sさん
Sさん

ECコンサルタントの面白さややりがい、2つの大きなキャリアパス

うえむら
うえむら
この仕事の面白さは何でしょうか?
全ての部署と連携しながら進めているので、ページ制作や物流などの実務内容を学びながら業務ができるのは面白いと思います。視野が広がることで、さらに他のクライアントへの業務にも活かせています。
Sさん
Sさん

「EC支援」とは?ECトータル支援のプロにインタビュー!

うえむら
うえむら
こんなイメージですね!クライアント様の生の声を直接聞けるのはなかなかできない経験ですね!
グローバル展開している大手クライアント社で、1年で月商ギネスを3回更新した時は、日本支社社長直々に「ありがとうございます」と言っていただきました。感動しましたね…(涙)
Sさん
Sさん
うえむら
うえむら
泣!!
うえむら
うえむら
Oさんはいかがでしょう?
ECコンサルタントの面白さは、会社から与えてもらった仲間、予算、権限を職務の中で使って結果が残ることでしょうか。
Oさん
Oさん
うえむら
うえむら
ほう!印象に残っている案件とかはありますか?
とあるメーカーブランドさんから「こういうのをやりたい」と、当時かなり難易度の高いご相談を頂きました。空論でできないと思っていたことでしたが、システム・物流・売り場・プラットフォームの方々の知恵を借りて実現しました。

この時は、この仕事のやりがいと面白さを感じましたね。お互いの強みがあって、できないと思っていたことが実現できるんですから。

Oさん
Oさん
うえむら
うえむら
大きい案件・難しい案件も、各チームが力を合わせることで実現できるんですね。素敵すぎる…(´;ω;`)
涙を拭いてください、うえむらさん
Oさん
Oさん
このくだりは鉄板なんですね
Sさん
Sさん
うえむら
うえむら
(話題を変えまして)Oさんは中途採用、Sさんは新卒採用での入社ですね。どのようにして、現在に至ったのでしょうか?
前職ではコールセンターや広告運用チームの立上げ、+αで使って頂くツールの販売をしていたので、システムや広告運用などの知識は多少ありました。実際にECをやっている会社を身近でサポートできる仕事がしたいと思うようになり、中途採用でジョインしました。
Oさん
Oさん
うえむら
うえむら
過去に坂本社長や望月副社長ともお仕事されていたとか!ジョインしてからは忙しかったのではないでしょうか?
管理部署以外は全てやりましたね。制作~コンサル~広告運用~マーケティング~営業推進。会社の成長と共に大きい案件のお仕事も頂くようになり、全部署連携できるように組み立てをしようということで、現在はプロジェクトマネージメントとして活動しています。
Oさん
Oさん
うえむら
うえむら
プロジェクトマネージメント…良い響きだ…。全部署を経験していないとできないことですね!Sさんはいかがでしょう?
就活している時は漠然と「成長している会社、右肩上がりで伸びしろのある会社」を探していました。いろんな会社の中で当社を選んだ理由は、高いポジションで仕事ができると思ったこと。あとは、業績・風通しなど、総合的に判断して決めました。
Sさん
Sさん
うえむら
うえむら
総合的に判断して決めたんですね!そこからコンサルの素質を感じます!私は居心地一択です(笑)
ははは…(笑)入社後は、プロモーションチームというSEO、集客する部署に3年ほど在籍しました。さらにスキルを高めたいと思い、現在のデジタルソリューショングループに異動しました。求められるレベルも高いですし、今でもチャレンジだなとは思いますが、毎日刺激や成長はやりがいとして感じています!
Sさん
Sさん

ECのプロを育成する、ユニークな教育制度

「EC支援」とは?ECトータル支援のプロにインタビュー!

うえむら
うえむら
いつも.にはたくさんのECのプロ育成制度がありますが、お二人はどのように活用されていますか?
当社には資格取得支援制度という、資格取得に対しても力を入れています。僕も制度を利用して、WEB解析士/Googleアナリティクス(アドワーズ)認定/Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル検定を取得し、コンサル業務の課題解決のイロハをざっくり学べました。受験費用を負担して頂けたことで挑戦しやすかったですし、検定合格したら合格祝いを頂けてモチベーションも上がりましたね。
Sさん
Sさん
うえむら
うえむら
挑戦しやすい環境があるのは、かなり嬉しいですよね。いつも.出版の本も読み放題ですしね!
参照:https://itsumo365.co.jp/books/
他にも、社員教育にはかなり力を入れています。クライアントのビジネス背景やお客さんを取り巻く環境を理解したうえでブランドさんとお話をすることが大切だと思っているので、当社では「ブランド企業勉強会」を実施しています。
Oさん
Oさん
うえむら
うえむら
Oさんは講師も務めていらっしゃいますよね!
はい。なぜこの施策をやった方がいいのか?を、クライアントに納得して頂いたうえでご契約いただきたいので。クライアントの想いと一緒に二人三脚で進めることが当社の強みですからね。
Oさん
Oさん

こんな方と一緒に働きたいです

うえむら
うえむら
どんな方と一緒に働きたいですか?
僕は、目標に対して達成マインドをお持ちの方、コミュニケーションを大切にできる方、チームで大きな結果・事業インパクトを出すことにやりがいや楽しさを感じられる方、大規模案件にチャレンジしたい方と一緒に働きたいですね。
Sさん
Sさん
当社のこれまでの成長は、みんなの前向きに真摯に目先の課題にチャレンジしていく姿勢が社内にあるから実現できていると思います。加えて、実践力も鍛えたい!という方と一緒に働きたいですね!
Oさん
Oさん
うえむら
うえむら
ふむふむ!
世の中が不安定でみんな不安な中で、いつものみんなが前向きに仕事できるというのは、単なる「ECコンサルタント」と一言では括りたくない理由であり、いつもの強みでもあると思います。ぜひ、当社で僕たちと一緒に学んでいけたらと思っています。
Oさん
Oさん
うえむら
うえむら
お二人とも、ありがとうございました!

「EC支援」について、イメージがつきましたでしょうか?
ECは多くの消費者にとってはなくてはならない買い物手段となりました。そして、市場は拡大を続けています。株式会社いつもは、汎用的ではなく、業界・業種ごとに最適化したノウハウを土台に支援している、企業の経営レベル課題を解決できる数少ない会社です。

「日本の未来をECでつくる」というミッション達成に向けて、ECのプロフェッショナルがグローバルに活躍できる環境があります!

▼詳しい採用ページはこちらをご覧くださいネ!
https://itsumo365.co.jp/recruit/

うえむら
うえむら
最後までお読みいただき、ありがとうございました!マタネ!!

カテゴリ