いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2018.01.31

【異業種からの転職】お笑い芸人からいつも.へ 業界最先端で働くやりがい

●元お笑い芸人

●社会人未経験

●PCの勉強は高校が最後

-入社1年後-

〇Excel関数を利用してのリスト作成から、Photoshopで制作まで出来るように

〇大手案件のプレゼン資料を一人で作成し、提案まで行う

 

 

グローバルEC事業部の営業として活躍しているMさん。

成長業界で働きたいと考えお笑いの世界からいつも.へ飛び込んだ

Mさんからお話を伺いました。

 

 

 

〇お笑い芸人からいつも.へ

私は元々大手事務所でお笑い芸人としてコンビを組んで活動していました。

当時はお笑いが好きで進んだ道でしたが、周りの人たちが一般企業に就職した話や、

結婚する話などを聞くうちに、将来について見つめ直すことが増えていきました。

ちょうどその時に、組んでいたコンビが解散となったことが、転職活動を始めたきっかけですね。

 

 

 

 

〇「社会人未経験」から飛び込む

転職活動時の私は民間企業への知識は全くなく、

せっかく転職するのであれば成長する業界で働いてみたいという思いと、

トークを武器にできる仕事にしたいと考え、

IT業界の営業職を中心に見ていました。

人材紹介会社から3つほどその業界を提案され、内定もいただいていましたが、

とにかく会社の雰囲気がよかったいつも.に入社を決めました。

そう感じたのは、社内イベントを社員自ら実施していたことや、

上下関係なく意見をぶつけ合える環境であると選考で聞けたことがきっかけとなりました。

 

 

〇EC未経験を強くサポートする社内環境

入社してからはとにかく大変でした。

今までは芸人とばかり会話していたので話すこともガラリと変わりましたし、

会社で働くということ自体が未経験に近かったたんですよね。

さらに私が所属しているグローバルEC事業部では、日本や海外の企業が国境を越えてECサイトを出店するご支援をしているのですが、

EC未経験の私にとっては周りに追いつくことに必死でした(笑)

ただ、いつも.には教えるということに関しては、メンバーだけでなく、

部長や代表までもが時間をしっかりとってくれるので、目的をもって働くことができています。

ECの最新ノウハウはもちろん、中国にあるグループ会社から現地ニュースを得ることもできるので、

それをお客様に提案できることはいつも.にしかできないことだと思います。

 

 

 

 

〇未経験を楽しむ

いつも.に入社して、とにかく毎日新しいことの連続です。

現時点では、周りから吸収したことを、いかにお客様に伝えられるかをテーマにしていますが、

将来は今学んでいることを後輩へ伝えられる存在になりたいです。

今後も私と同じように未経験で、EC業界の右も左も分からないような方が入社してくると思います。

私は未経験であることで、新しい知識を吸収する瞬間が楽しく感じるので

後輩にもゴールを指し示し、仕事にやりがいを持てるような働きかたをさせてあげたいですね。

カテゴリ