こんにちは、人事部篠田です。
今回は、いつも.が
〈AmazonグローバルセリングSolution Provider Network
広告最適化サービス提供企業として認定を受けた日本初の企業となった〉
ということで、活動開始までに関わった社員へインタビューしましたよ(*^^*)
Amazonグローバルセリングとは?
Amazonグローバルセリングを利用して、日本、北米、ヨーロッパ、アジア等のAmazonマーケットプレイスに商品を世界主要国に出品して販売可能なAmazonが提供するECプラットフォームにおいて、運営サポート実績がある企業に対してAmazonが利用推奨する制度。
Amazon、Amazon Global SellingおよびAmazon Global Sellingのロゴは、
Amazon.com.またはその関連会社の商標です。
さらにくわしい情報は、こちらをご覧ください。
http://itsumo365.co.jp/sem/news/14416
それではさっそくAGS認定取得に尽力してくれた、Oさんにインタビューしたいと思います。
―Amazonグローバルセリングで活動することになったきっかけは何だったんでしょうか?
いつも.ではアマゾンの売上改善コンサルティング・運用代行・広告運用、越境、逆越境などのサービスを展開していて、アマゾン専任チームの体制などが実績として認められました。
アマゾンのGlobal Sellingの担当者さんから直々に
「Amazon Glonal Selling」にサービスをエントリーしてみませんか?
と声かけてもらったんです。
もともと、その担当者さんとはセミナーなどでご一緒したこともあり、推薦をいただけました。
―取得までの道のりはやはり大変でしたか?
やり取りがすべて英語ということもあり、書類や申請手続きなどには苦労しましたね。
日本語と英語では言葉のニュアンスも異なるので、注意して対応しました。
また、先方担当者さんはアメリカにいるので時差もありますし、どうしても時間がかかってしまうところも苦労した点の一つです。
ただし、いつも.には、アマゾンのことを理解しながら英語対応できるメンバーが複数在籍していますので、そのメンバーに助けてもらいながら対応できたのは、いつも.の強さとも感じました。
―苦労の末、取得できたときは嬉しかった?
もちろん嬉しかったです。
広告最適化サービス提供企業としては日本初になりますし、いつも.の実績が正式に認められたということなので、素直に嬉しいです。
あとは、世界に当社のロゴが発信できたところですね。
USアマゾン担当者さんから代表のサイン完了で申請承認の連絡がきたんですが、
最後の完了のボタンは代表の坂本と一緒に押しました!
△完了ボタンを一緒に押す瞬間
―グローバルパートナーとして今後の取り組みを教えてください
ページには表示されていますが、待っているだけでは認知されませんから、積極的に発信していきたいです。
おかげさまで、いつも.の取り組みを知ってもらえたことで、
ここ最近、アマゾン活用が必須になった大手企業様はもちろん、アマゾン活用に前向きな中堅企業様からもアマゾングローバルセリングでの販売拡大サポートだけでなく、
日本も含めてアマゾンを今後どのように活用したらよいか?という相談をいただくことが増えました。
企業様の期待に応えられるように社内体制強化を加速しているところです。
「アマゾン販売サポートと言えば、いつも.」と言っていただけるように頑張っていきます。