いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2019.06.06

【社員インタビュー】インターン経験から入社まで

こんにちは!

本日はインターン経験の後、入社した社員のご紹介です!

 

当社では2年ほど前からインターンを募集し長期で経験いただいています。

働いているのは、大学1年生~3年生まで…今年も4名の学生がインターンに来てくれています?

内定者インターンという形でも入社前から経験してスキルを身に着けている方も♪

 

今回は就活で当社を選考いただきその後内定者インターンとして経験されたFさんへいろいろ聞いてみました(*^^*)

 

—Fさんの学生時代について簡単に教えてください

大学1年~2年まで学外の学生団体に所属し、学生向けのイベント作成を行っていました。そこで代表などを経験させてもらい、様々なリーダーシップに触れることができました。

3年からは、地元の市が運営している、小学高学年の児童教育プログラムに参加。

これらの経験から自分が残りの人生働くなら、一緒に働いていく人が一番大切だと思い、当時志望していた会社のインターンシップに参加させていただきました。

 

 

—インターンでの経験はどうでしたか?

プロモーションチームに所属し、ユーザーをネットショップ上の店舗へ集客する業務をしていました。入社してからも同じ部署でインターンの頃より深く専門的に働いています。

楽天やAmazon、Yahoo!でのSEO対策を主に行っていて、多くの競合店舗がある中で、担当する店舗の商品がユーザーの目により触れるよう、効果的なキーワードを分析し、最適化を行っていきます。

お客様の売上を左右する業務であるので、今まで売れていなかった商品が、SEO対策をしたことで爆発的に売れたこともあり、結果が出たときは嬉しかったです!

 

また、Excelなどのツールを大学よりも実践的に使用できるので、社会人としての一般常識もインターンを通して自然と身に着けることができました。

こういったノウハウ面はもちろんですが、業務を教えてくれる先輩社員の方を始め、何事も親身に教えて下さる環境が大きかったですね。

それは上司一人がやろうと思ってもできないことで、社員一人ひとりが大事に思っているからこそ成り立っている風土だと感じました。

 

 

 

—就職活動に活かせたことを教えてください

「一緒に働く人」を会社選びの判断基準の1つにしていたので、実際にインターンとして会社の中を見続けたおかげで吹っ切れた部分がありました。

就活当初は自分を少しでも良く見て欲しく、就活用の自分を作っていましたが、会社に入っても後々つらくなっていくと感じていたんです。

 

それに最初から自分という人間を知ってもらえたらその分ミスマッチもなくなり、自分も会社も納得できるのかな、と思えるようになりましたね。

その分心に余裕ができたので、変に気張らず、自然体で面接や選考に臨むことができました。

 

結果的に志望する会社から内定をいただけました。

それは自分の軸がインターンを通して、自信を持てるものだと気づくことができたからだと思います。

 

—ありがとうございます。今後のFさんの更なる活躍を期待します☆

カテゴリ