いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2017.12.27

【異業種からの転職】銀行員からいつも.へ ECのすべてを網羅したコンサルタントを目指す。

コンサルタントとして、楽天店舗の支援を行っているOさん。

自己価値を高められる環境へ飛び込みたいという思いから、

銀行員から未経験のEC業界へ飛び込んだOさんの、いつも.で働くきっかけと今後のお話を伺いました。

 

 

 

〇銀行員からいつも.へ

私が転職をしようと考えたのは、前職の銀行員を務めて2年ほど経った時でした。

今後成長する業界かつ自己価値を高められる環境に移りたいと考えるようになったのが理由で、

転職エージェントを利用して1か月間ウェブ・IT系を3社ほど受けていて、その中にいつも.がありました。

人事部長や代表の話を聞いたときに、他社にはない成長性と働きやすい環境を感じ、

ここだ!と思って飛び込んだのがきっかけです。

 

〇変化、スピードの激しい環境だからこそ学べるスキル

銀行員だった時は、ローン関係、保険、投資信託、法人融資など幅広い範囲の営業を行っていました。

厳しい規則の中で、飛び込み営業、真夏に自転車での外回り、

さらには上司の指導も特になく、ミスして覚えてこい!という社風だったので心が折れてましたね(笑)

それに比べていつも.は、質問をどんどんできる環境で、改善提案も積極的に行える、働きやすい環境です。

自分がいいと思ったものを形にできるのはとても嬉しいですね。

業務が多岐にわたるためマルチにこなしていくことや、改善をし続けるスピード感は必要とされますが、

常に周りにアンテナを張ってスキルやノウハウを身に付けていく部分は、大変でもあり、成長を感じれる部分でもあります。

 

〇疑問をすぐに解消できる環境

未経験の業界に飛び込むことに不安はとてもありましたね。

そもそもECという単語自体をほぼ知らなかったので自分に務まるのか非常に悩みましたし、

業界もがらりと変わるので、働き方もどうなるのか不安がありました。

ですが、困ったことがあった時に質問がしやすい環境なので、不安はすぐなくなりましたね。

各分野に精通したスタッフがいるので、どんな疑問でもすぐ解消することができるんです!

現場で活躍してるスタッフが未経験かつ社歴が短くても活躍している姿を見て、

間違いなく成長できる環境なんだなと感じました。

あとはプライベートの時間もしっかりとれるので、

趣味の野球観戦やバスケットボールに時間を割けるのもモチベーションに繋がっています。

 

△趣味のバスケットでの一枚

 

〇ECのノウハウを網羅したコンサルタントへ

ECに関わる業務は全て経験したいですね。

私が目標としている上司がコンサルティングの部署にいるのですが、

その方は様々な業務を経験しているので、一般のコンサルティング以上に提案の幅が広いです。

いつも.はECに関して幅広い分野を網羅しているので、この環境を利用して

物流、デザインなど、未知な部分を自分も見て経験を積みたいと考えています。

全て経験した後は、得たものを活かしてまたコンサルティングの業務に携わりたいです。

カテゴリ