いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2019.12.13

いつも.社員の2020年の抱負を調査!!

こんにちは、広報の上村です!
かみむらじゃないです、うえむらです。

いつも.に入社して1ヵ月。徐々に社内の雰囲気にも慣れてきました^^

今回は、社員のみなさんに協力してもらい、2020年の抱負を聞いてみましたので、ご紹介します♪

とはいっても、普通に聞いたのでは面白くないな…。

そこで今回は、いつも.副社長・望月の著書「2025年、人は買い物をしなくなる」にちなんで、「2020年、私は○○したくなる!」というテーマで全社員に調査を実施^^♪

■いつも.社員の2020年の抱負。多かった回答は…!

2020年の抱負アンケート調査
2020年の抱負 アンケート調査:社内調べ(2019年12月)

一番多かった回答が「プライベートでの自己成長」でした!さすがです!

・2020年、私は何事も継続する(Sさん)
私も同感です!ある意味これが一番難しいのかもしれません。

・2020年、私は「きれいなお姉さん化計画を実施」する(Yさん)
ぜひ、便乗したいです(笑)いつも.は私服OKの会社なので、オシャレさんがたくさんいるのも魅力の一つです^^

次に多かった回答が、ほぼ同率で「仕事関係」と「スキルアップ」

・2020年、私は貯めた知識をよりアウトプットする(Kさん)
インプットとアウトプット。これを明確に可視化することが、いつも.の成長の秘密です。

・2020年、私は「デジタルシェルフ」を広める(Tさん)
シンプル! 専門家でもあるTさんの今後に期待!

・2020年、私は英語ペラペラになる!(Mさん)
いつも.では海外事業にも力を入れているので、学べる環境はバッチリですね!

このように、いつも.社員は成長意欲が高いことがわかりました。社内でもわからないことはすぐに先輩に聞く風潮があり、定期的に勉強会を開いたり、先輩のセミナーやイベントに同行させてもらったりと、会社もバックアップしています。

■個人の働き方を尊重する社風だからできる、プライベートの目標!

家族との時間を大切にする、健康のために生活を見直す、趣味を楽しむ…。プライベートの充実の回答もたくさんありました。

・子供のサッカーチーム、年間リーグ戦で5位以内に入る!(Aさん)
仕事も家庭も全力なAさん。彼のパワーに社員も助けられています!

・2020年、私は規則正しい生活をする(Oさん)
やはり、健康は外せないキーワード。自己管理能力を磨くこともプロの証。私も実践します!

・2020年、私は海外旅行に4回以上いく!!!(Tさん)
Tさんは、入社してから3ヵ月に1回は海外旅行に行っているトラベラー!2020年はどこに行くのか、追跡調査してみたいと思います。

プライベートで叶えたいことは誰にでもあると思いますが、日々の業務に追われて後回しになってしまうことも多いのではないでしょうか。いつも.では「プライベートの充実なくして仕事の充実なし」という社長の考えのもと、制度や環境を整えています。福利厚生制度を利用して実現している社員さんも多く、彼らへのインタビューも今後実施していきたいと思っています^^

■ちなみに、こんなオモシロ回答もありました(笑)

・2020年、私はディズニーシーからディズニーゼットまで攻略する(子年なので)(Yさん)
質問をうまく利用した回答です。…あれ、ディズニーランドは…?

・2020年、私は「愛と勇気を友だちに」する!!!(Mさん)
そんなあなたと友達になりたい!!

・2020年、私はPCゲーム配信を本格的にやるために筋トレをする(Rさん)
本格的ですね…!私はゲームに疎いのですが、やっぱり何事も体が資本なのですね!

他にもご紹介したい内容がたくさんあるのですが、今回はここまで…^^

■いつも.の社員を今後たくさん紹介していきます♪

今回の調査を通じて感じたことは、いつも.社員に多い人間像が見えてきました。

・ECが好き
・成長意欲があり、楽しいことが好き
・プライベートの趣味や好きなことにも本気

仕事も遊びも本気の方が多い印象でした。
2020年は、多様な働き方をしている皆さんのお話を聞いて発掘してみたいと思います♪

余談ですが、私の抱負は「2020年、私はピカチュウのように色んな所に出没する」です(子年だけに(笑))
見かけたら、是非お声掛けくださいませ♪

SNSで普段の仕事風景やエピソードなどを公開しています♪
是非、チェックしてみてくださいね♪

広報・上村:https://twitter.com/itsumo_ayuyu

2020年、あなたはどんな年にしますか^^?

カテゴリ