いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.01.08

【海外で仕事がしたい人、必見】いつも.のグローバルEC事業部の一日に密着♪

うえむら
うえむら
こんにちは、上村です!先日、「プラダを着た悪魔」という映画を見たのですが、海外のバリバリ仕事をこなす姿に釘付けになってしまいました。

いつも.には「グローバルEC事業部」という部署があります。今回は、そんな彼らの一日に密着してみました!海外で仕事がしたい…そんなあなたは必見です!

■グローバルEC事業部の仕事について

2016年3月に開始した「グローバルEC事業部」。まだ発足して間もない部署ですが、特に力を入れている事業部です。

現在は、ロシア、ASEAN諸国、ヨーロッパ諸国、中国など、世界各国でEC事業に力を入れています。最近、さらにドバイとも業務提携しました。その時の記事もありますので、ぜひ読んでみてくださいね♪(参考記事:https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2234

今回は営業担当&売上担当の方の一日について聞いてみました♪

■グローバルEC事業部のとある日を覗いてみました♪

・営業担当Aさんの一日
Aさんは、日本の商品を海外へ売り出すために、メーカーさんとミーティングしてより良い商品を選別しています。

営業グラフ

09:30 出社
一日の始まりは、社員全員で行う掃除から。気持ちもスッキリします♪

10:30 上司と相談
当日のタスクチェックや困っていることの相談をします。報連相(ホウレンソウ)は、大切です。

11:00 社内MTG
各国のEC責任者と取り扱う商品について情報交換します。ロシアだと保湿のスキンケアが必要とされたり、マレーシアだと美白系を求められたり。その国によって特徴やクセがありますから、どんな商品が売れるのか情報収集しながら、相談して進めています。

12:00 ランチ
いつも.があるビル周辺は美味しいレストランやカフェがたくさん♪毎日、色んなお店を開拓しています^^♪

13:00 商品の勉強会
大手スキンケア/コスメメーカーさんから商品についてプレゼンを受けます。実際に肌に試してみたり、サンプルが貰えたりしちゃうことも♪

14:00 事務
書類を準備したり、お問い合わせ対応をしたりします。

16:00 食品会社さんと商談
九州の地元ならでは食品会社さんと、契約条件や実際に販売する商品を決定する商談をします。この日のために、準備を怠らず皆と協力しています。

18:30 退社
仕事が立て込んでいない日は早めに退社します。ゆっくり自分の時間を楽しみます♪

・売上管理担当Bさんの一日
Bさんは、海外の事業者さんとミーティングやECのお手伝いをしています。

売上グラフ

09:30 出社
朝は社員全員で掃除をします。デスク周りも整理されていると仕事がしやすいです。

11:00 担当サイトの数値チェック
売上実績や広告の状況などをチェックします。

12:00 ランチ
普段はお弁当を持参しています。休憩室もあるので、仮眠を取ったり、仲間と雑談したりしています。

13:00 上司とMTG
売上改善案を上司と一緒に考えます。広告やページの改善案はもちろん、売れる商品の調査/選定、配送などのサービスの改善まで幅広く考えます。

15:00 ロシアのパートナー企業とMTG
MTG中の会話はロシア語、英語、日本語など色々な言語が混ざりますが、通訳さんを入れて話しています。

18:30 退社
仕事の後は、ジムなどで汗を流して帰宅します。職場の仲間や友人と飲みに行ったりすることも多いです♪

上記は一例ですが、時には海外出張に行くこともあります。海外で仕事がしたい人にも、海外と仕事がしたい人にも、成長できる環境であることが分かりました^^

■こんな人に向いています!

海外が好き。それはもちろんですが、

・日本の商品を海外で広めたい
・新しいものが好き
・最先端のビジネスや環境など、新しい概念に触れられる
・海外の人や文化を知りたい
・海外支社で働きたい

一つでも当てはまる方は挑戦してみてはいかがでしょう。成長企業のいつも.だから会える著名人に会うこともあるかもしれませんよ^^
とはいえ、自分に挑戦できるのか不安がある…そんな方は安心してください。

Q:英語が話せないとダメ?

英語ができなくてもウェルカムです♪通訳さんもいるので、安心して仕事ができます。
うえむら
うえむら

Q:帰国子女が多いの?

そんなことはありません。未経験から始めて、現在はバリバリ活躍している人もたくさんいます♪
うえむら
うえむら

Q:留学生で、むしろ日本語に不安が…

ウェルカムです♪自分の強みを活かして仕事してください♪
うえむら
うえむら

現在、いつも.では積極的に採用を行っています。気になる情報はこちらからご確認ください。
いつも.採用情報▶https://itsumo365.co.jp/recruit/

また、いつも.のSNSでも最新情報が見られます。是非、見てみてくださいね^^

Twitter
Facebook

カテゴリ