いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.01.07

\ドバイに出張!/ 現地の面白い話を聞いてきましたよ~!

うえむら
うえむら
こんにちは、いつも.の上村です!寒い日が続きますが、今日は暑い国のお話をしていきますよ♪

先日、ドバイ出張に行ってきたグローバルEC事業部に、現地の様子について取材して参りました^^!

ちなみに、今回のドバイ出張の写真、いつも.のTwitterfacebookでもシェアしたのですが、とてもリーチが伸びました(笑)そんな映えな写真も楽しみながらお読みください^^♪

うえむら
うえむら
そもそも、ドバイに何しに行ったのですか?

今回の出張の一番の目的は、AIM社とMOUの締結です。ドバイでも日本の高品質な商品は人気です。EC事業を活性化させるために、日本でもオールジャンルでたくさんの企業と繋がりのあるいつも.に是非ドバイに来てほしいとの紹介があったのです。

うえむら
うえむら
うーん、いきなり難しい話になってしまいました(‘ω’)ワカラナイ

簡単に要約すると、

  • AIM(ドバイ経済省からできた、世界の投資家や代表団、政府関係者のサポートをする機関)とMOU(業務契約)にサインをするため
  • NOON(ヌーン)とSouq(スーク)などのドバイECモールと連携するため
  • FDI(ドバイ経済開発省(DED)のドバイ投資開発事業団)や中東最大の物流会社アラメックスなど、現地の会社の繋がりをつくるため

に、ドバイまで行ったそうです。話がデカーーい( ゚Д゚)!!

MOU締結の様子
MOU締結の様子
ドバイ空港の方々と対談、Eコマースシティの話
ドバイ空港の方々と対談
noonさんとランチミーティング
AIMさんとランチミーティング
うえむら
うえむら
ドバイではEC普及しているんですか?

普及率は2%でまだまだ全然なんですよ。カード社会のドバイでも、ECに関しては代引きなんだよね。実際に手に取ってみないと本物として信用できない、というのが普及しない要因。あとは、住所という概念がないから物流も大変。

うえむら
うえむら
え、住所ないんですか?どうやって運ぶんですか?

タクシーも配達員も、アプリ見ながらこの辺かな~という感じで探していたよ。ドバイでは、ECを普及させるために、街を作っているんだって。物流×ショッピング×オフィスというEコマースのシティ計画を聞いたよ。

住所は作らないのに、街は作るのか…!規模が違う…!
うえむら
うえむら

この話は近い将来、一大ニュースとなりそうですね!楽しみです!

うえむら
うえむら
もっとドバイならではのオモシロエピソードが聞きたいです♪

■my pleasure.

ドバイといえば、美しい白装束を身にまとった姿を思い浮かべませんか?ドバイの正装なのだとか。ドバイの皆さんは本当にジェントルマンで、いつも.一行がホテルに案内されるとき、ドアを開けてくれて「thank you」と言ったところ、返ってきた言葉はなんと…!

「my pleasure.」✨

うえむら
うえむら
言われてみたい…!てか、私も言ってみたい…!

■奇跡の雨

ドバイでは、雨が年に3回降るか降らないかの乾燥地帯。しかし、いつも.一行は持っているんです。この日、大雨が降り、この有様!

大雨の中を進む車

タクシーも水の中をじゃぶじゃぶ進んでいたので、「雨は大変ですね~」と話しかけたところ、返ってきた言葉はなんと…!

「いいえ、雨はHAPPYです。恵みですから✨」

うえむら
うえむら
私も見習います、この姿勢。日本でも梅雨の時期は毎日恵まれています。髪の毛がうねるとか、化粧が崩れるとか、そんなことどうでもいいんですよーーー!

■やっぱり高い、念願のお酒(笑)

ドバイでは、基本外でお酒を飲むことはNG。しかし、決められた飲食店で飲むことは可能です。お酒が大好きないつも.一行は、最終日にようやくお酒にありつけたんだとか。しかし、やはりドバイ。物価が高かった。ビール一杯1,500円、ウイスキーロックになると一杯3,000円!!

最終日にようやく飲めたお酒!幸せそう(笑)
ドバイ空港にはマッカランが。中には1本100万円するものも…!
うえむら
うえむら
WOW!!!(驚愕)

■シリア、インド、レブナン料理などのグルメも豊富!

たくさんの文化が集まるドバイでは、グルメの種類も豊富です。一部をご紹介しましょう!

シリア料理!メキシカンっぽいですね!
AI Nafoorahというレストラン
AI Nafoorahというレストランのサラダです♪
生卵?いえいえ、マンゴーショットで食事の前に乾杯です!

ラム肉や鶏肉、スパイスを使った料理が多いそう。味は、日本人の口に合って、とても美味しかったとのことでした^^

うえむら
うえむら
ちなみにドバイの8割は外国人で、中でもインドとパキスタンが多いんだってサ!

今回のお話を伺って、ドバイは人柄も落ち着いていて、基本お酒を飲まない文化なので、安全で綺麗な街だということが分かりました。いつも.一行も4日間みっちりのスケジュールでしたが、とても快適な旅だったようです。

いつも.では、海外で仕事がしてみたい方や、日本の商品を海外で広めたい方など、挑戦できる環境があります。グローバルEC事業部についての記事も書きましたので、興味のある方は是非読んでみてくださいね^^!
コチラをチェック!!▶▶https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2260

カテゴリ