さて、来たる2月14日はいつも.の13周年記念日!社員の皆さんに、いつも.で「成長したこと」や「学んだなと思うこと」を聞いてみました!オモシロエピソードもたくさんあるので、是非お読みくださいね♪
あなたが一番学んだと感じるものは何ですか?
・【技術面】ECスキルやテクニック
「案件数がたくさんあるので、その分成功・失敗事例があります。良かったところは共有し、悪かったところは改善策をみんなで話し合うので新陳代謝が活発で知識がどんどん蓄積されていきます。」(Kさん)
「未経験からのスタートだったので、ECに関する知識がかなり増えました。」(Sさん)
「前職はECの販売店という立場であったことに対し、いつも.に入社してからはECコンサルとして多くの店舗様と関わる機会が増え、それに伴って、自分のEC知識も深まりました。入社して日が浅く、まだまだ覚えることがたくさんありますが、早く一人前になれるよう頑張りたい!」(Mさん)
「最初はIT用語何一つわからず会話に入れませんでしたが、今ではお客様との会話でも専門的な用語で会話できるようになりました。」(Sさん)
「知識としてはもっていたが、実践して身に着けることで自分の強みと言えるものが増えた。」(Tさん)
「オンジョブトレ―ニングで、Google分析を中心としたページの解析方法とマーケティング視点におけるサイト制作を覚えました」(Iさん)
・【自己成長】仕事に対する意識や行動
「もともと、仕事は作業と思っていましたが、いつも.メンバーはみんな人柄がよく、一緒に考えてくれて、お客様との関係づくりのために「その人の立場になる」ということがどんなに大事なことか、分かるようになりました。」(Kさん)
「わからないことを恥ずかしいと思わない。できる人に積極的に質問できる環境」(Yさん)
「時間短縮できる技をたくさん身に着けることができ、一日どう無駄なく過ごすか、仕事もどうすれば最短で段取りよく進められるかなど、時間の使い方について考えるようになりました!」(Kさん)
「こまめに感謝の気持ちを伝えたり、相手を優先したり、相手を思いやった言動をされている社員のみなさんの行動や考え方に影響を受け、自分もどなたにも同じように対応するよう心掛けるようになりました。」(Iさん)
「以前の会社では自社サイトや自社の商品を扱っていた為、他社様の商品、またはサイトを請け負う責任感や配慮に視野が出来ました。」(Tさん)
「タスクを洗い出して期日までに終わらすにはどう動けばいいのかわかってきました。社会人一年目ですが他の企業だと管理されてしまう企業が多いようなので、いつも.に 入社できてよかったです。」(Tさん)
・【人間関係】コミュニケーション能力や人との関わり方
「難しい時、かかった時間に感謝。例えば、たまたま図版を美しく描けると3日くらい幸せな気持ちでいられます。そのような感謝を教えてくれたのは、坂本さん(社長)です。」(Mさん)
「他では経験のできないビジネススキルを体験できた。 なにより、人の交渉術(話す順番や言葉選びはもちろん、事前に根回しすることなど仕事の段取りも含めて)などが得ることができた。」(Kさん)
「人見知りで会話もできなかったが、今ではお客さんと2時間くらい打ち合わせができるようになった」(Kさん)
「大手企業の方とのやり取りでは、どういう伝え方をすべきか、どういう報告や資料があれば納得してもらえるかなどを学んだ。社内では、どうすれば他部署と連携した際にスムーズに進められるか、などを得ることができた。」(Yさん)
「前職がもともと、アウトバウンドの営業で何も考えず熱意と騙し騙しの言葉での押し売りしか知らなかったのですが、いつも.で仕事をしてからはインバウンドで且つお客様のためになる提案ということを学べた。」(Tさん)
「入社したばかりだが、皆さんとても暖かく接してくださりとても仕事がしやすいです。自分に後輩ができたときは自分がしてもらったように、後輩に接していきたいです。」(Kさん)
・【協調性】チームで働くことや人への気遣い
「自分では出来ないスキルを持っている方や、出来ると思っていたけれど、もっと上手に対応出来る方などとお仕事する機会を頂きました。そのことを通じて、お客様も含めて仕事で関わる方への尊敬の気持ちを持つようになりました。」(Tさん)
「これまで他部署の方と協力するという経験は多くありましたが、自分一人で完結させることが多く、自分のチームの中で構成>作業者>確認と複数人にまたがって作業をすすめるという経験がありませんでした。次の方のために、業務の順序を変える。など効率や周囲が工夫できるようになりました。」(Sさん)
「一人ではできない仕事でもチームで行えば解決できる。人のありがたみを感じます。」(Tさん)
「チーム内はもちろんですが、他チームとの壁が無く、同じ案件を担当している他チームの方々と協力して進めていく楽しさや、作業の進捗確認・情報の共有を行う気づかいを学びました。」(Kさん)
「前職では会社自体が個人主義で、案件が異なるとお互いをサポートすることがほぼありませんでした。いつも.ではサポートし合う空気作りがされていて、お互い協力して仕事を行うことの大切さを学びました。」(Mさん)
「人のことを本気で想ってくださる方がたーっくさんいます。やり取りするチャットの一文というレベルから人生相談まで、相手は自分の発信したことをどう受け取るか、どうしたら喜んでくれるかを常に想い、考えている方が多い印象です。そんな環境にいるためか、自分もどうすれば相手が喜んでくれるか、相手の仕事が少しでも楽になるかをとても自然に考えられるようになりました!」(Fさん)
私・上村も、入社して2カ月が経ちました(結構、新人!w)
私が感じた、いつも.の強みは、「コミュニケーションの量」だと思います。こんなに話すのか!ってくらい、社内では会話と情報が飛び交っています。
今、自分がしている仕事が、会社全体(もしくはお客様)の何に役に立っているのかを分かっていない人は、新卒の方・ベテランの方関わらず、実はとても多いのです。もちろん、モチベーションにも直結しますし、利他的な行動ができる人間になります。
これって…実はすごく大切なことなんですよ?(^^)/
・ちなみに0回答、【忍耐力・精神力】
なんと、忍耐力・精神力の回答数は0でした(‘ω’)!これまた、面白い結果がでましたね。
忍耐力というと、辛いことや苦しいことを耐え忍ぶ能力のこと。もちろんお仕事ですから、楽しいことばかりではないと思います。
しかし、いつも.では苦しいと感じる前に、周りに助けを求めたり、手を差し伸べられたり…IT企業にしてはちょっと人間臭いドラマもあるのでしょうね^^
そんなエピソードを是非、聞いてみたい…!と、わたくし上村は考えました。
みんなに教えてあげたい、知られざる「いつも.の裏話やエピソード集」を聞いちゃいました。こちらも是非、読んでみてくださいね^^