いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.02.12

【全社員調査!】知られざる、いつも.の裏エピソードを聞いちゃいました!!(part2)

うえむら
うえむら
こんにちは、上村です。毎月、全社員に仕事の様子をアンケートしているのですが、良いエピソード過ぎて書ききれなかったので、今回は二本立てでお送りしています!

前回の記事、「【全社員調査!】いつも.に入社して学んだな~と思うこと。(part1)」をお読みになりたい方は、こちらからどうぞ^^

さて、part2では、知られざるいつも.の裏話やエピソード集について聞いてみました。クスッと笑えるオモシロ話から、ほっこり心温まる裏話までご紹介しちゃいますよ(^^)/

みんなに教えてあげたい、いつも.の裏話やエピソード集!!

では、さっそく裏エピソードを見ていきましょう!

・教えてあげたい雑学
・ほっこり心温まる話
・クスっと笑えるオモシロ話
・いつも.ドラマ、感動エピソード

の、4つの分野に分けてご紹介していきます(‘ω’)♪

・教えてあげたい雑学編

いつも.雑学、まだまだ回答数は少なかった様子。社員も知らない、雑学をご紹介!

いつも.の水のボトルのデザインはロシアのウィスキーボトルをモチーフにしたというのは後付けらしい!?真相は誰も知らない…(Iさん)

うえむら
うえむら
知らないんかーい。変わった形の水ボトルは、来客者様との会話のネタでよく盛り上がっています♪

いつも.の入っている新有楽町ビルから、一度も地上に出ずに東銀座まで歩いて行くことができます(Yさん)

うえむら
うえむら
雨の日でも楽々!ぜひ、教えて頂きたいです。有楽町駅までは徒歩30秒。とっても好立地で自慢の一つです。

・ほっこり心温まる話編

一日の大半を過ごす、いつも.社内では、毎日ドラマが起きています。その様子を、ちょっとだけご紹介!

坂本さんのことを「社長」とお呼びしたらチームの方にびっくりされました。坂本さんご本人を前にそうお呼びしたら、 坂本さんも驚かれて「一瞬誰のことか分からなかった」ということがありました。(Tさん)

うえむら
うえむら
ちょっと、他社様からするとビックリされることもありますが、いつも.社員はみんな、社長を「坂本さん」、副社長を「望月さん」と名前で呼んでいますよ♪

新しく入ってきた方と仲良くなる方法として、付箋にイラストを描いて渡している先輩がいて、いいアイデアだなと思った。(Sさん)

うえむら
うえむら
嬉しいですね^^ちなみに私は、お菓子をたくさん頂きました。お菓子に釣られてしまいました(笑)

風邪をひいてしまい体調が悪いときに、上司が滋養強壮ドリンクを差し入れてくださり、「無理しないで辛かったら帰っても大丈夫だからね」と言ってくれた。こんな気配りができる人になりたい!と感動しました。(Kさん)

うえむら
うえむら
体調不良の時の人の優しさって本気で泣けませんか?私だけ?

窓際で育てていたプチトマトがすくすくと成長し、年末年始には収穫できるくらいまでに成長していました。(Aさん)

うえむら
うえむら
何事も継続が大切ですね。仕事も、勉強も、プチトマトも。

誕生日の日、ランチから帰ってくると机の上がプレゼントで埋まってた!!チーム内外の方から温かいメッセージをもらってうれしかったです!(Fさん)

うえむら
うえむら
これは嬉しいですねー!IT業界といえど、個人イベントや伝統は大切にします。Fさんの日頃の人間性もあるんでしょうね♪

チームのメンバーの話でお客様がアポ無しで来社したが、来社理由が一緒にお昼ごはんを食べたいという理由だった。(Sさん)

うえむら
うえむら
なんと、ランチのお誘い!いつも.とお客様は二人三脚で仕事をしているため、関係が濃いのです。色んな企業の方と繋がりを持てるのも魅力の一つですよね。

・クスッと笑えるオモシロ話編

これ、公開しても大丈夫でしょうか…。ここは勇気を絞って大公開!ニヤニヤ注意!(笑)

社長が慌てすぎて盛大に飲んでいる水をこぼしてしまっているのを見て、しっかりしている人でもやっぱり抜けているところがあるんだなぁとほっこりしました^^(Iさん)

うえむら
うえむら
わぁ、ちょっと笑ってしまいました…(笑)社長が水をこぼしたのではなく、水が社長に追いつけなかったのでしょう、ええ、きっと。

玄関のitsumo.の看板に頭をぶつけた役員は、、、、2人いる、、、(Nさん)

うえむら
うえむら
いつも.のエントランスにある大きい看板…。皆様、いつも.オフィスにいらした際は頭上注意ですよ。

入社当時にインフルエンサーというのが流行り始めていた頃で、僕はその言葉を知らず、「 なんでこの人達、インフルエンザの話をしているんだろう」とずっと思っていました。言葉の意味を知った時、とても顔が赤くなりました。(Mさん)

うえむら
うえむら
当時の会話が聞いてみたいです(笑)「インフルエンサ―マーケティング」なんて話をしていたら、もう…やばい集団だわ!(笑)

・いつも.ドラマ!感動エピソード編

知られざる感動エピソードをご紹介!皆様、ハンカチをお手に取ってお読みくださいませ!

「比較は他人とではなく過去の自分とするもの」と上司に言われました(Sさん)

うえむら
うえむら
余裕がないと、ついつい周りと比べてしまいがち。そんな時に、こんな言葉をかけられたら…(´;ω;`)ブワッ

仕事どうこう言う前に「人として」が先やろ!と言って頂いた。(Hさん)

うえむら
うえむら
いつも.の理念には「常に気持ちを分かり合い、成長し、時にケンカもしながら、一緒に歩んでいこう。」という言葉があります。変化の激しい業界ですが、ずっと変わらないものもあるんです。

「攻めのマネジメントを学べ」、「お前の成長の分だけ案件の売上が上がるよ」と言われたこと(Oさん)

うえむら
うえむら
自分の成長が他の誰かの役に立つ、これってすごく幸せなことですよね。いつも.幹部の言葉は本当に心にグサリと刺さります…✨

仕事に慣れてきたときに先輩に「ベストは尽くしたのか」と聞かれ、仕事に対しての意識が変わった。サービスを「こなす」のではなく「価値」を創っていかなければならないと考えさせられた。(Sさん)

うえむら
うえむら
「いつも.で良かった」と家族や友人に伝えられる会社を作りたい、と代表・坂本は言います。仕事として、人として成長できる環境です。

仕事が終わらない…と残っていた時、上司に「明日できることは明日でいいんだよ」と言われ、感動しました。(Yさん)

うえむら
うえむら
いつも.ファミリーという言葉があります。辛い時は一緒に頑張る、楽しい時は一緒に笑う。IT業界でも、人間臭い部分は忘れません。

いつも.をもっと知りたいなら

いかがでしたか?

いつも.の雰囲気が伝っていたら嬉しいです。自社の良点ばかりをピックアップして伝えても、ちょっとな~…と思い、全社員に聞いてみた、今回の企画。ご紹介したものは、ほんの一部です。他にも、たくさんの裏話やエピソードがありますので、SNSで紹介していきます。要チェックです!

Twitter
Facebook

次回、いつも.の幹部が考える「理想の会社とは?」についての記事を公開します。是非、楽しみにしてくださいね!

カテゴリ