いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.03.18

いつも.採用サイトリニューアルプロジェクト始動中!制作現場に密着しました!

うえむら
うえむら
こんにちは、うえむらです!SNSでは、Xプロジェクトと言っていましたが、私が勝手につけた企画名です。ネーミングセンスの乏しさについては、どうぞスルーしてくださいませ(笑)

さて今回は、いつも.で始動中のとある企画についてご紹介!現在いつも.では、採用に力を入れており、いつも.メンバーの仕事の様子や考え方を今一度考えています。どうしたら皆んなが働きやすい環境を作れるのか?いつも.メンバーは普段どんなことを学び、発信し、多くの企業様と関わりを持っているのか?を調査するXプロジェクトメンバーに密着しました!

■リクルートサイトのリニューアル!

Xプロジェクト、それは、リクルートサイトのリニューアル!

なんだ、そんなことか。と思ったそこのあなた!リクルートサイトは、いつも.メンバーなら誰もが目を通す場所。そこでいかに透明性のある自社の姿を伝えられるか、実は会社にとって大きな課題なのです。

いつも.も新年度を迎えるタイミングで一新しよう!ということで、2019年12月にキックオフというかなりタイトスケジュールのスタートでした。

さて、早速会議が行われていたので潜入しました。こちらがXプロジェクトの指揮をとっているメンバー!

いつも.Xプロジェクト
進行について会議中。悩んでいます…

うえむら
うえむら
悩んでますね(笑)

求める人物像に合わせたコンセプトやデザインを構築する上で、そもそも、いつも.は何を大切にしていて、何を働く人に求めるかを、改めて具現化することは難しかったですね。

うえむら
うえむら
ふむふむ。理念を形にして伝えるって、すごく難しいですね。誰が見ても分かるサイトでなくてはいけないし。

そうなんです。ECだから物を扱う会社なんだけど、人を大事にする。それは何故か?など、ひとつひとつのパズルのピースを繋げるために、たくさんの議論を重ねて、向き合ってやっと出来上がってきた、って感じです!

当たり前のことに対して「なぜ?」と聞かれたときにパッと形にできるか、と言われたらNOですよね。いろんな部署があって、いろんな働き方があって、たくさんの人が集まっていますから。

完成品にこだわるのはもちろんなのですが、全社員を巻き込んで行う企画ですので、どうしたらスムーズに進行できるのか?他にもっと良い案はないか?色んな角度の視点を持ちながら、会議していましたよ^^

 

■17人インタビュー?!

いつも.Xプロジェクト
インタビューと撮影の繰り返し!これを17名実施!

今回の企画の大きな目玉の一つでもある社員インタビュー!私も参加しましたが、1日で17人のインタビューを行うのは楽しいけれど、なかなか大変!(笑)

限られた時間の中で「どうしたら深い部分まで話してもらえるか」、「いつも.の一人であると同時に、一人の人生であるということ」をお話しして頂くのですから、私も全力で聞きます。そこで聞いたお話は公開までお楽しみにしていてくださいね^^♪

特に楽しかったのはみんなのキャラクターに触れられたこと!今回のインタビューで「え、あなたそんな一面あったの?!」なんてお話を聞けたのは、かなり嬉しかったです♪これをきっかけに一緒にランチに行くようになったり、社内でも話題になったり、「知る」って自分だけでなく、たくさんの人を巻き込むことなんだな〜と勉強になりました。

 

■仕事の様子を動画撮影?!

いつも.Xプロジェクト
撮影中のところを撮影(笑)

突然ですが、メラビアンの法則って聞いたことはありますか?

1971年にアルバート・メラビアンによって提唱された非言語コミュニケーションの重要性を説く法則で、話し手が聞き手に与える影響を、研究と実験に基づいて数値化したものです。

あ、今、いきなり何を言い出すんだと思ったでしょう。(笑)

例えば、怒った顔をしながら「君のことが好きです!」なんて言われたらどう思うでしょう?矛盾したメッセージを受け取った聞き手の受け止め方が、人の行動にどのように影響を及ぼすかを実験したものです。

私たちが情報を受け取る割合は、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合なのだそう。

「言葉を書く」という仕事をしている私にはショッキングな話ですが、皆さんも経験はあると思います。

我が社はアットホームな会社です。

アットホームって、どのくらいのアットホーム…?

風通しの良いところが魅力です!

その風が見えません…

社員はみんな優しくて働きやすい会社です!

…本当?


「それ事実ですか?」とは聞けないですしね(笑)言葉は人それぞれ受け取り方が違います。

どうしたら多くの人に自社の姿を伝えられるだろうか…と考えた結果、動画を撮影することにしました。実際の仕事風景や先輩たちの素の顔、言葉では伝えきれない空気や雰囲気など、是非お楽しみにしていてくださいね^^

うえむら
うえむら
あ、ちなみにメラビアンの法則は、割合から「7-38-55のルール」とか、「言語情報:Verbal」「聴覚情報:Vocal」「視覚情報:Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれるらしいよ!うえむらの豆知識披露でした!

 

■会社は「個人」の集まり、環境を作るのは「みんなの声」

サイト一つ作るにもこれだけ向き合うことがあったんですね。ECという生き物のような大きなサイトを担っている、いつも.ならではのこだわりですね。

サイトにはその会社の性格や色がしっかり反映されます。デザインがちょっと古くても丁寧に作り込まれたサイト、見た目はすごくオシャレなのに何だか中身が薄いサイト…

サイトと実態のギャップがあることは、会社にとっても、採用情報を求めている方々にとっても良くありません。「個人」が集まって出来ている会社の色、「みんなの声」が反映されて出来ている会社の環境。これがリクルートサイトには見え隠れしているんです^^

うえむら
うえむら
サイトはどんな仕上がりになりそうですか?
デザインは、いつも.らしい、柔らかくて楽しい感じです!!
うえむら
うえむら
ほう!やっぱり、いつも君をふんだんに散りばめるのでしょうか?
それはちょっと…(笑)でも、中身はかっこよくブランディングされた部分と、透明性を意識したカジュアルコンテンツが融合した、なかなか充実したサイトになる予定です!
うえむら
うえむら
わー!全然想像がつきません!

今回は、リクルートサイトリニューアル、Xプロジェクトの途中経過をお届けしました^^

完成は2020年3月末を予定しています!是非、楽しみにお待ちくださいね♪

さらに途中経過や制作の様子は、SNSでも配信中です!気になった方は、フォローをお忘れなく!

▶︎Twitter

▶︎Facebook

カテゴリ