いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2017.09.07

【人事部インタビュー】いつも.が考える”一緒に働きたいと考える人材”

-皆様こんにちは!篠田です。今回は当社人事部長に「いつも.が考える”一緒に働きたいと考える人材”」について話を伺いました。

 

いつも.では様々な職種がある中、会社全体で業界未経験者やオフィスワークの未経験者の採用を積極的に行っています。これまでもアパレル・飲食・家電量販店・職人など実に様々な業界の人が入社しています。

未経験の方でも、入社後2ヶ月間プログラムという制度があり、短期間でEC業界の概念や専門用語、どのような業務を行うのかなどが分かるようになっています。このように仕組みが整っているため、スキルだけでなく仕事へのマインドを重視しているのです。

 

コンサルティングもデザインも、形がないものをお客様に提供しているため、お客様の想いに同じ気持ちになって向き合える前向きな姿勢が大事だと考えています。さらに、お客様が言うことを100%そのまま聞けば良いというものでもありません。お客様がAということをして欲しいとおっしゃっても、目的がBという所に向かっているのであれば、ご理解頂いた上で本来の目的を達成できるようなご提案を行えるコミュニケーション能力が必要であり、真意を汲み取る力、目標を設定する力、そしてそれらをやり抜く力「グリット」が欠かせません。「グリット」とは「困難にあってもくじけない闘志」「気概」「気骨」などの意味を表す英語で、いつも.でも多くの課題があったとしても最後までやり抜く力を大事にしています。

 

EC業界はモールだけでも4万店もあり、その中からクライアントのお店を見つけてリピートしてもらうのはとても大変です。実際にはインターネットの世界全てが競合という難しい分野でクライアントの売上を伸ばすということは極めて高度な仕事ではありますが、最終的にクライアントの売上を伸ばすことを諦めない人材をいつも.では重要視しているのです。

カテゴリ