いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2017.02.08

【人事部インタビュー】2016年に取り入れた社内制度

-皆様こんにちは。今回はいつも.の人事部長に2016年に取り入れた制度についてお話を伺います。

2016年は働きやすい会社を目指すため、有給休暇の取得推奨制度を設けました。
これは3日以上や1週間など続けて休暇をとることを推奨したもので、周囲のメンバーとしっかり連携して効率良く仕事を行うことで長期休暇を取ることを会社として推奨しました。

また、2016年から新しく弊社6階にあるオープンスペースを活用して社員同士の交流のため、
映画の鑑賞会やファミコン大会、また数多くいるクライアントからボジョレーヌーボーを取り寄せたり、
お酒を飲めない人もいるので人気のスイーツ等も全国から取り寄せて親睦会を行うなど、
社員が楽しめる企画も行っています。社員自らそのような企画を行い、
ポスターを作成するなど毎回15~25人くらいが参加して大いに盛り上がっています。

2月17日にはバレンタインイベントを開催予定です。

 

-とても楽しそうですね!でもこういったイベントや長期休暇を推奨するには会社の理解も不可欠ですよね?

会社としても、長期休暇推奨の制度等みんなの環境がよくなるならドンドンやりなさいという感じで柔軟に取り入れてくれています。イベントではヨガ教室など様々な参加型のイベントなども行っているのですが、代表も率先して参加していまして。
その際に、現場の人間に新しい制度について直接意見を聞くなど非常に積極的に取り組んでおり、
社員同士親睦を深めるイベントを通して代表と現場の距離が非常に近いため、
新しい制度を作っていくスピードも現場の意見を理解するスピードも非常に早いのが特徴ですね。

カテゴリ