いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2022.01.18

いつも.のユニークな研修制度「スキツク」を調査!

うえむら
うえむら
新年あけましておめでとうございます!本年もイツモアブログのように真面目にユーモアな精神をもって、メリハリつけていきますよ~!

さて今回は、いつも.のユニークな研修制度のひとつ「スキツク」をご紹介します。
実際にわたしも参加してみたので、その様子もレポートしていきます!

スキツクとは

うえむら
今回は執行役員の立川さんとHR・採用支援グループの川崎さんと一緒に進めていきます!
よろしくお願いします!

川崎さん
よろしくお願いします!
立川さん
よろしくね~

うえむら
いきなりですが、スキツクって何でしょうか?
川崎さん
スキツクは、2015年頃に開始した社員研修制度です。初心者~中級レベルの30分のLIVE研修で、社員の皆さんなら誰でも参加/登壇可能なんです。
うえむら
誰でも登壇可能って面白いですね。

いつも.のユニークな研修制度「スキツク」を調査!

立川さん
仕事の実践力をつけるために、アウトプットと学ぶ場を両立しています。特に重要視したのが、「入社して一年目の吸収する時期に誰かにアウトプットする」ということ。教わったことや学んだことをアウトプットする機会を設けることで各段に理解が深まりますし、本人の自信にも繋がるね。
うえむら
ほほう~!アウトプットする人がメインの研修制度なんですね。登壇に慣れている経営陣やグループマネージャーでない人、というのがポイントですね!
川崎さん
その経験も記憶に残るし、日々のインプットの姿勢も変わりますね。
うえむら
スラスラ演説されるよりも、ガンバレ!って気持ちで、より理解しようと前のめりに聞くので、ウェビナーよりもちゃんと聞けるかも(笑)
立川さん
他の部署が何をやっているかを知る機会にもなるし、その人のことも知れるよね。
川崎さん
今後は上級者向けのアウトプットの機会も企画していく予定ですよ♪
うえむら
うひょーーーーーー

過去の「スキツク」テーマをご紹介

うえむら
ところで「スキツク」ってどういう意味ですか?
立川さん
「スキルがつく」で「スキツク」です
うえむら
うえむら
なんと!じつにシンプル!
川崎さん
由来は私も知らなかったです…。「スキをつくる」かと思っていました…
うえむら
え待って、オシャレ(笑)そっちにしましょ?
立川さん
・・・・・・・

これまで、どんなテーマで開催してきたのか、特別に一部をご紹介していただきました。

うえむら
中には社外秘のレア研修もあるとか。ふふふ…
▼「スキツク」過去の開催テーマの一例

・WEBデザインのツールと使うタイミング
・EC運営のバックオフィスのシステムと重要性
・世界を覗く。ASEANで元気なプラットフォームの最前線
・スピーチ力を鍛えるスキツク
・EC特化型物流サービス
・Amazonで売上を上げるには!?
・ECの新店オープンに伴う準備と工数の考え方
・打ち合わせの鉄則
・中国ECトレンド ライブコマースブーム
・よく聞くリスティング(Google広告)ってどんな広告なのか
・Amazon内イベントと活用方法について
・誰も教えてくれない、実務ですぐ使えるツール・情報収集のtips集
・事例から学ぶリスティング(Google広告)の基礎
・撮影ディレクション進め方について
・D2C参入事例と成長に向けた取り組みモデル

うえむら
タイトルだけでもう面白いですね!
川崎さん
社内にアーカイブを残しているので後からでも視聴できますし、今はオンラインで気軽に受講/登壇できるようになりました。
うえむら
これで「忙しい」を理由に学びをサボることはできませんね…

うえむら、スキツク参加してみた

話を聞いていたら、私も参加してみたくなってしまいました。ということで、うえむらスキツク参加してみたレポート!

今回のテーマは「クリエイティブの修正時に知っておきたいポイントのまとめ」。講師は、ブランド直販グループのWさん!デザインの基本原則と色の見え方から、アートの違い、人の目線の行き方まで、クリエイティブの基礎を知る研修でした。

いつも.のユニークな研修制度「スキツク」を調査!

うえむら
内容は非公開なので、受講イメージです(笑)クリエイティブとは程遠いイメージで恐縮です…トホホ…
Wさん
今回は、制作物の修正点・違和感を自分の視点で挙げられるようにして、自身の仕事に活かして頂ければと思いました。
うえむら
ほほう~。ECサイトの色味の違いが売上に影響を与えることもあるんですねぇ…。

私も、これまで数こなせで感覚的に制作をしていましたが、理論的に考えると非常に分かりやすいことに気付きました。さらに、消費者心理など関連付けて勉強するともっとECで活用できる幅が広がりますね!

いつも.のスキツクで、効率の良い学びを

いかがでしょうか?

まだまだいつも.にはユニークな研修制度がたくさんありますので、どんどん紹介していきますね。様々な知識が得られる仕組みや効率の良い勉強法など、ECの知識以外でも学びになります。私も広報・PRの勉強会を企画してみようかな?と目論んでおります^^

もっと詳しく聞きたい、ぜひ参加してみたい!と思って頂いたら、下記ページからお問い合わせくださいませ。キャリアパスのご相談もお気軽にご連絡くださいね。

https://itsumo365.co.jp/recruit/

うえむら
うえむら
最後までお読みいただき、ありがとうございました!マタネ!!

カテゴリ