いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2018.03.15

【異業種からの転職】アパレル店員からいつも.へ どんなことにでもチャレンジできる

●元アパレル店員

●前職では接客経験のみ

●Excelほぼ未経験

-入社1年後-

〇VLOOKUPなど、Excel関数を使いこなす

〇チームの主力メンバーとして、サービスの運用、改善を行う

〇15人を超えるチームをまとめるチーフとして活躍

 

 

 

 

楽天コンサルタントとして活躍しているYさん。

幅広い分野にチャレンジしていきたいとアパレル業界からいつも.へ飛び込んだ

Yさんから話を伺いました。

 

 

〇アパレル業界からいつも.へ

前職はアパレルで接客販売の仕事をしていました。

元々人と話すことが好きで、お客様とのやり取りからニーズを引き出し、

喜んでいただける提案をすることにとてもやりがいを感じていました。

しかし、アパレルでのお客様との関わりは大半のお客様との一期一会が多く、

もっと深い人間関係を築くことができるBtoBの仕事がしたいと思い、転職を考えました。

 

もともと好奇心旺盛で”何でも経験してみたい!”というタイプなので、

転職活動を始めてからも業界は絞り込み過ぎず色んな仕事を見ていました。

ですが、学生時代からアパレルのアルバイトをしており、Excelもほぼ使ったことがなかった上に、

過去の経験から自信をもってアピールできることは”接客”しか無く、必然的に業界も限られてしまいました。

 

その中で、たまたまいつも.が目に留まりました。

ECサイトは自分の生活でも身近にあったので抵抗はありませんでしたが、

最も惹かれたのは”EC業界トップの実績”と”未経験歓迎”の言葉でした。

面接に行くまで”未経験といってもきっとある程度のPCスキルは必須なのだろうし、

ついていけるか”と不安でしたが、新しい自分になれるチャンスかもしれないと思い、転職を決めました。

 

 

△アパレル店員時代の一枚

 

 

〇めまぐるしく変わる環境

私が新人として入社してから今まで、楽天コンサルティングのチームに所属しています。

入社した当初はチームができたばかりで、メンバーも3人しかいませんでした。

サービスの在り方や内容を考えたり、担当の案件を持ったり、後輩指導をしたり…

物事が動いていくスピードは速いですし、毎日が新しいことばかりでした。

私は飽きやすい性格だったのでとても充実感がありました。

また、業界や商材が違う様々な方のご支援ができますし、そういった方から意見を求められることは、信頼関係を築けたようでとても嬉しいですね。

 

 

〇失敗を恐れずに進める

私が思ういつも.の一番の魅力は、チャレンジできる環境があることだと思います。

入社して間もないころ、仕事の中で大きなミスをしてしまったことがありました。

とても落ち込み、自信を無くしていたのですが、そんな時上司が、

「新人のYさんにミスをさせて申し訳ない」と言ってくださったことが、とても励みになりました。

 

そういった考えの社員と働けているので、新しいことにも躊躇せずチャレンジすることができています。

今入社して1年ほど経ちましたが、とにかく何でもできるような気がします(笑)

そのくらい、自分に自信を持って働けていますね!

 

〇自分の可能性を広げる

私が所属するチームは当初の3名から、今では15名を超えるチームになりました。

現在私はそこでチーフという役職で、マネジメントやチーム全体の業務管理を行っています。

チームを見るということはとても大変ですが、やりがいも強く感じるので、みんなが働きやすいように環境を整えていきたいです。

また、コンサルタントとしても、もっと幅広い店舗、商品に関わり、売上アップのご支援ができるようにもなりたいですね。

 

いつも.のチャレンジできる環境で、自分のできる幅をどんどん広げていきたいです!

カテゴリ