いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.12.16

【全社員調査!!】2020年はどんな年だった?全社員に聞いてみました!

うえむら
うえむら
こんにちは、うえむらです!最近、ブログをサボっていたため、久しぶりの更新になってしまいました、スミマセン。2020年、みなさんはどんな年でしたか?大人になると「一年が早い」と感じますが、これは子どもの頃に感じていた「初体験」が極端に減るからだと言われているそうですよ^^

さて今回は、昨年に引き続き、全社員に「2020年はどんな年だったのか、2021年の目標は何か」をアンケートしてみました!さっそく聞いてみましょう!

※昨年のブログはこちらをご覧くださいネ!私の一年の成長ぶりも要チェックですヨ!
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2115

2020年、仕事は安定していましたか?

【全社員調査!!】2020年はどんな年だった?全社員に聞いてみました!

不安定だった2020年、いつも社員は不安なく働けたかどうかを聞いてみました!これは…またリアルな数字がでましたね(笑)

「安定して働けた」意見

毎月の全社集会で会社の状況がわかり安心しました。また、日々在宅でもチーム内のコミュニケーションは取れていたので安心して仕事ができました。(Sさん)

在宅での勤務への切り替えや対応の速さ、サポートにとても安心できました(Tさん)

リモートになってからも特に不便を感じなかったのと、コロナが不安な時は「いかない」という選択肢があるだけで安心できる(Fさん)

ウチは通常通り仕事ができて、安心しかなかったです!(Hさん)

入社間もない状態でリモートメインでのスタートでしたが、すでに体制も整っていたので不安に思うことはありませんでした。(Kさん)

うえむら
うえむら
リモートワークへの切り替えスピードは誰もが感じていたようでした。坂本社長から直々に全社員へ共有があり、この不安定な時期にとても心強かったーーー^^!

「まあまあ安心できた」意見

今年入社で、いきなりリモートでしたが、リモートでも丁寧に教えていただく時間を作っていただき仕事を覚えていくことができました。(Hさん)

在宅勤務が不安と言いつつも、大きく業務に支障はなかったため(Iさん)

3月の一斉休校で子持ちの従業員が在宅可能になり、4月からは全社で在宅勤務になったので、安心して仕事ができた。コロナ禍でなくても有事の際に的確な判断・指示を出してもらえる会社だと思った。(Iさん)

コロナが増えた時にすぐに在宅に切り替えていただけたので社員のために柔軟に対応してくれる会社だと感じました(Kさん)

チーム内で徐々に、「一次返信をする」「返事来なかったら別ルートで連絡する」が身についてきて、今では滞りなく安定していると思います!(Kさん)

うえむら
うえむら
社内のみなさんの働き方は、多種多様。全員が満足できる環境をすぐに!とはいかないものの、それぞれが働きやすいポイントを見つけられた一年になったのではないでしょうか♪

「どちらともいえない」意見

コロナによるリモートワークの実施など、新しい事尽くしであった為、心配な気持ちも多少なりありました。(Aさん)

諸事情により不安定な時期もあったが、仕事においては会社から的確な指示を頂けていた為、コロナへの不安は少なく、業務においても安心して進める事が出来た。(Nさん)

子供がいるので学校が休みだったり、少しの体調不良で休ませたりと在宅で仕事を出来る環境にない状況になることがあったため(Tさん)

就職活動はほとんどがリモートになり、時間やお金の心配は無かったが従来通りにいかないことに不安を感じた。しかし、新しい環境や取り組みが新鮮で楽しいと感じる。(Kさん)

リモートワークが始まったばかりの頃は、人と話せないことによる精神的ストレスが大きかったです。ですが、ZOOMで顔を合わせて話す機会を全社的にルールとして作ってくださったりと、精神的ケアも気を遣ってくださったので良かったです。朝ゆっくり寝られること、通勤が無くなったことの恩恵も大きいです。(Yさん)

うえむら
うえむら
リモートワークへの切り替えで、出社していた頃のメリットを感じることも多くあったようです。やはり先行きが見えない漠然とした不安はありますよね…(‘_’)

「少し心配だった」意見

コロナでどのように生活スタイルが変わっていくのか想像が追い付かなかった為(Wさん)

セミナーがすべてオンラインに変わって、そこからお客さんの接点がどう変わるか見えない部分があったので(Tさん)

今まで直接会話で解決していた問題の半分以上がテキストコミュニケーションになり、表情が見えないなかコミュニケーションの方法を変えていくという苦労が非常にあった。テキストでの思い違いや気持ちのすれ違いなど、今まで以上に注意を払ったコミュニケーションをしないと誤解が生まれやすかったので、とにかく苦悩の1年だった。(Kさん)

大型の案件などに携わる機会が増えたことにより、すこし高いレベルを求められるようになったため。ただし、それらを通して視野を広くもつことができたので、今後の運用に活かしてお客様の売上拡大を図っていく。(Uさん)

うえむら
うえむら
リモートワークへの切り替えで、別の課題にぶつかった方も多いです。一人暮らしなので孤独感を感じる、子供がいて集中できない…なんて意見もありました。一難去ってまた一難、まだまだ道半ばです(´;ω;`)わー

「不安に感じた」意見

誰も経験したことのない第一波、第二波の中で、ピークアウトが読みづらい為。(Mさん)

海外への配送が不安定だった。(Iさん)

会社も大きく変わり、仕事の仕方も大きく変わり、不安に感じた1年でした。(Mさん)

うえむら
うえむら
環境は変わるものですが、ここまで急激に変わると不安になりますね(´;ω;`)グループごと、リーダー陣ならではなど、それぞれ悩みがありますが、現在一つずつ解消するために経営層・幹部が走り回っております(´;ω;`)!

いつも.では、現在フリーアドレス制度を導入していますが、どのように活用していますか?

【全社員調査!!】2020年はどんな年だった?全社員に聞いてみました!

いつも.では、現在フリーアドレス制度を導入しています。フリーアドレスとは、従来のように社員それぞれが持つ個人専用のデスクはなく、自由に着席場所を選んで仕事をするスタイルです。実際にいつも.社員はどのように利用しているのかを聞いてみました。

「元々指定されていた席」の意見

毎回場所を決めるのが面倒なのと、他の人の使った後は避けたい(Wさん)

なんとなく今までの席の近くに同じ部署の人がいるので(笑)(Nさん)

秘密事項を扱うことも多く、もともと指定された席で業務しています。(Uさん)

入社初日の席が一番落ち着きます。(Sさん)

特に理由もないのに移動したらなんとなく気まずい気がして。。。 +所属部署の電話機が決まってしまっている為、離れられません。(Kさん)

うえむら
うえむら
ちなみに私もいつも同じ席に座っています!理由は、坂本社長や望月副社長の動きが見やすいから(笑)あとは、突然初めての席に座るのが恥ずかしい…というのもあります(笑)

「自分が気に入った席」の意見

もともと指定された窓際は眩しかったり、寒かったりしたので移動した。(Kさん)

集中したいときの席、プロジェクト進めやすい席など お気に入りの席見つけて座ってます。(Kさん)

自分の好きな席に自由に座っています!窓際や通路側など、その日の気分で選びます。(Tさん)

うえむら
うえむら
窓際が好きな方、人が居ない場所が好きな方、みんなとワイワイ話しながら進めたい方、死角になる場所が好きな方(笑)お気に入りのデスクを見つけてくださいませー

「ほとんどテレワークなので、オフィスには居ない」意見

在宅で仕事をした方が集中できるため、基本在宅勤務(Sさん)

実際出勤したら定位置の方が安心しそう(Kさん)

世間の状況を考慮し、少しでも人のためになるならばと出社を見送っています。(Mさん)

うえむら
うえむら
業務にもよりますが、ほとんど在宅勤務で完了できる方も多いです!お子さんがいらっしゃる方や遠方にお住まいの方などは、柔軟に対応できますのでご相談くださいね!

「必要な時のみ移動している」意見

所属しているチームは出社メンバーが多いので、人が多いときは密にならないように移動してます。(Cさん)

本当はもっと違う席に座りたいのですが、チームの垣根の超えづらさがあります。(Sさん)

案件かぶってる人の近くがやっぱり話しかけやすくて楽なのでエリアは固定、あとはその日いる人とかインターンの子の席とか考慮してテキトーに座ります笑(Fさん)

せっかくなので普段近くで仕事しない人のそばで(Sさん)

うえむら
うえむら
その都度、柔軟に移動されている方も多くいました!普段あまり関わらない方との交流も兼ねて席を選んでいるなんて、なんて素敵なんだ…!!

「毎日違う席に居る」意見

インターン生のため座る席がバラバラ。(Aさん)

だいたい自分が座っていたエリアで空いている席を適当に選んで座っている。 特に大きな理由はないが業務上かかわりのある人と話したいので、エリアは特定している。(Kさん)

他部署のことを理解しやすいから。(Fさん)

うえむら
うえむら
な、なんと。毎日席が違うツワモノも!!飽きっぽいのかしら…?と思いきや、理由は割とちゃんとしていました(笑)すみません。

「その他」の意見

在宅になってから他チームの人たちと顔を合わせて話す機会が減ったため、たまに違う席に座って他チームの人と適度に会話するようにしています。(Uさん)

毎日同じ席だと飽きるので、気分転換だったり 仲いい人が出社してるとその人の近くにいったり 好きなようにやってます笑(Tさん)

うえむら
うえむら
他に、こんな意見もありました♪毎日長い時間を過ごすオフィス。オフィス環境は、働く側の体調やストレスにも影響するので、自分の働きやすい場所を見つけることは大切ですね♪気まずい…と思わず、じゃんじゃん利用しましょう~!

今年のいつも.内での名言は!!

【全社員調査!!】2020年はどんな年だった?全社員に聞いてみました!

今年は対外的なコミュニケーションが制限される年でした。そんな中でも、社内で起きたドラマとは…!いつも.の中の名言集をどうぞ!

どんなに困難なことも分解すれば簡単だ!(Sさん)

どういう選択しても、後から後悔しないためには今その瞬間を全力でやるしかない(Yさん)

環境の変化に順応できる者が生き残る

100点じゃなくて、120点にするのにはどうしたらいいかなー(望月副社長)

当社のサービスは「お客様ができないことをできるようにすること」(坂本社長)

いろいろ大変やけど、よかったと思う結果になるとおもうよ。俺はそう思っとる。(坂本社長)

結論から言うように意識してください。それだけで、成長スピードが変わります(Hさん)

素直でいることは非常に重要で大変である(Tさん)

「人の役に立ちたい」それが人間の本質(坂本社長)

〇〇ももうリーダーか…。良かったな…(泣)(坂本社長)

社会人は自分が何のためにがんばっているか考え続けるんだよ(Yさん)

相手に見返りは求めないけど、数%のありがとうって言ってくれる人にめちゃくちゃ感謝する(Mさん)

仮説がなければ事実なんて見えるわけがない(Iさん)

苦手なこともやらせるのは日本だけ、海外では得意な人が得意なことをやってる(Nさん)

こんな意見も…

これから全集中入りまーす

手洗い実行は20秒以上(Tさん)

名言ではないかもしれませんが、Yさんはいつも完了報告をすると最高です!!と言ってくださるので頑張ってよかったと思いますし、次も頑張ろう!と思えます。

うえむら
うえむら
く~~~~っ!!全部載せたいところですが、一部を抜粋しました(´;ω;`)この本出したら売れるんじゃなかろうか…!
涙を拭いてください、うえむらさん。
だれか
だれか

2021年はどんなことに挑戦したい?

【全社員調査!!】2020年はどんな年だった?全社員に聞いてみました!

失敗しつついっぱい経験を積み重ねる部署にいますのでできるだけ新しい失敗をたくさんし、成功に繋がる道を開拓したいです。(Lさん)

社内での友達(飲みに行ったことがある人)50人!(Yさん)

世代交代。新しいブランド、新しいD2Cサービス、これらを新しい世代のプロジェクトマネージャー達に取り組んでもらい、楽しんでもらえるようにする。(Oさん)

在宅環境をより快適にするべく部屋を整備(Yさん)

子供が生まれるので子育てに追われたいです。(Mさん)

感染がおさまりますように。(Uさん)

生活環境、体、いろいろ整えたい!(Iさん)

うえむら
うえむら
「海外旅行に行きたい」という声が多かったです。今年は色々と守りに入った部分も多かったですが、来年は温存した分、さらに充実した年になるでしょう~!(出典:うえむら年明け占い)

2020年は、いつも.も変化しまくりの年でした

さて!ここまでで5600字を突破しました!Word10ページ!最後までありがとうございます(´;ω;`)!

今回の「2020年はどんな年だった?全社員に聞いてみました!」企画、いかがでしょうか?たくさんの回答の一部のご紹介でしたが、いつも.名言集の記事もアップしたいな~と思います!

2020年、怒涛の一年でしたが、それぞれ働きやすさを見出したり、マイナスをプラスに持っていくようなコンテンツを考えたり、前に前に進んでいます^^

正しい情報をキャッチしたり、自分の視点で物事を考えたり、変化を楽しみながら適応する力は、いつの時代もどの会社でも必要だと思います。

いつも.は「日本の未来をECでつくる」をミッションに掲げ、日本の中小から大手に至るまで幅広いメーカーへのEC事業の総合支援を行う会社です。「Eコマースで売るチカラ」で人を活かし、日本ブランドを世界に届けるお手伝いをします。

▼ぜひ、詳細を知りたい方は、採用ページからご確認くださいね!
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/?_fsi=nqCBY9s0

うえむら
うえむら
最後までお読みいただき、ありがとうございました!マタネ!!

カテゴリ