当社は、2024年7月より、中国コミュニティ販売プラットフォーム「ICE CREAM(アイスクリーム、中国語表記:雪糕心品」の提供を開始します。本件は、「B2C2C(※1)ビジネスモデルによる日本ブランドの健全な中国マーケット拡大を支援する」ことを目的としており、大手プラットフォームや大物インフルエンサーによる価格競争からの脱却、偽物横行や乱売を阻止することで中国市場におけるブランドの持続的成長につなげます。Koh Gen Do、Domohorn Wrinkle、C’BON、ナリス化粧品等、多くのブランドの参画が決定しています。
※1:B2C2C:Brand(ブランド)、Community Leader(信頼できる人)、Consumer(消費者)
◾️ICE CREAM(雪糕心品)概要
ICE CREAMは、中国向けコミュニティ販売に特化したECプラットフォームです。様々なコミュニティ(美容部員、学生、ママ、中高年クラブ、趣味グループ等)を運営するリーダーがプラットフォーム内でそれぞれのコミュニティのニーズに合わせて商品を選定し、コミュニティ加入者に推薦し、販売につなげる仕組みです。2025年中に総勢1万人を超えるコミュニティリーダーがつくるコミュニティ会員総数1000万人へのリーチを目指しています。
ICE CREAMは「信頼できる人から購入する」中国の購買カルチャーを活かしたコミュニティ販売型プラットフォームです。コミュニティリーダーは加入者にとって「信頼できる人」であるため、リーダー推薦の商品に対するロイヤリティと情報感度が高く、購入コンバージョンしやすいことが特徴的な販売手法となります。当社はICE CREAMプラットフォームの販売主として、お取り扱いブランドの価格及び流通チャネルを統制しながら、独自のコミュニティマーケティングを行うことで、中国市場においてブランドの健全かつ持続的成長をお手伝いいたします。
・Price:適正価格保持
ブランド価値である適正価格を保持し、大手プラットフォームや大物インフルエンサーによる価格競争からの脱却を図ります。
・Distribution:流通チャネル見える化
自社保税倉庫や一般貿易倉庫から購入者のご自宅まで商品を配送します。ICE CREAMの流通先は自社プラットフォームの消費者なので、貿易商社や代理購買業者による転売や乱売を防ぎ、ブランディングに必要不可欠な流通チャネルの見える化を実現します。
・Community:独自のコミュニティマーケティング
ICE CREAMは優良会員による招待制度を採用しており、厳しい審査を経た方のみがコミュニティリーダーとして登録可能です。オンラインのみならず、オフラインでの商品展示やイベント開催を通じてコミュニティリーダーの教育を行いながら、ブランドとのマッチング活動を実施します。当社は独自のコミュニティマーケティングを通して中国市場におけるブランドのコアファンを増やしながら、新規愛用者の獲得に努め、ブランドの持続的成長を支援します。
▼詳しい内容は以下までお問い合わせください
https://go.itsumo365.co.jp/l/422762/2024-06-17/81hrny
◾️提供背景
中国における越境EC市場規模は、2024年には約1,800億USドル(約25兆円)に達すると推定されています(※2)。魅力的な市場である一方、ブランド視点では、C2Cマーケットでの偽物や転売が横行し、それによる価格乱れやブランド旗艦店への影響など、ブランド毀損が問題となっています。消費者視点でも、「本物が届くか心配」「お問い合わせ対応が良くない」などの声が上がっています。
ICE CREAMを活用することで、大手プラットフォームや大物インフルエンサーによる価格競争からの脱却、偽物横行や乱売を阻止することで中国市場におけるブランドの持続的成長につなげます。株式会社いつもは、日本ブランドの海外進出支援だけでなく、健全な海外マーケット拡大のお手伝いをし続けてまいります。なお、本事業は当社の4つの事業の柱の一つである「ECプラットフォームサービス」の新規注力分野として取り組んでまいります。
※2:出典:令和4年度 電子商取引に関する市場調査(経済産業省):令和4年度 電子商取引に関する市場調査
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