Pickup 楽天市場

2019年1月更新 [最新版] 正しい楽天SEO 初心者でもわかる10のポイント

楽天市場のトレンドを踏まえ、2019年に取り組むべき楽天市場の規則ルールに沿った正しいSEO対策のポイントを初心者にもわかりやすく解説します。     そもそも楽天SEOとは 楽天SEOとは、楽天検索窓で検索したときに出る検索結果ページの上位表示することです。 楽天で売上げを増加させていくためには、購入意欲の高い顧客集める必要があります。そのためには楽天検索窓からのアクセス・集 […]

Pickup 楽天市場

楽天市場で売上を伸ばすために実行すべき施策とは?チェックポイントを徹底診断 【セミナーダイジェスト】

みなさんこんにちは。いつも.のECコンサルタントです。 楽天市場で売り上げを伸ばしているネットショップは、普段どのような施策を行っているのでしょうか。弊社は多数の店舗を支援してきた経験から、売れている店舗の多くが共通して取り組んでいる300項目の施策をまとめました。その知見を踏まえ、楽天市場で売上を伸ばすために実施すべき施策の一部を紹介します。 ※この記事は楽天市場で「売上を上げる」ページづくり、 […]

Pickup アマゾン
  • 2016.06.01

Amazon売上アップのための5つのステップ

アマゾンジャパン 出品型のマーケットプレイス強化策例 各店でポイント付与率を変えることが可能に スポンサープロダクト広告の露出枠拡大 ページ訴求できる範囲の拡大 1.商品登録をきちんと行う ⇒商品名、ブランド名等 2.カテゴリー登録をきちんと行う ⇒絞り込み機能に対応 3.検索キーワード登録をきちんと行う ⇒ルールに沿って登録 4.購入率を高めるサービスを強化する ⇒カートボックス獲得を目指す ⇒ […]

  • 2019.06.24

越境EC東南アジア攻略の鍵 マレーシア視察レポート

近年、中国は世界最大のEC市場となっており、その市場規模は2017年時点で100兆円を突破。また、東南アジア各国のEC市場規模は、 5年間で2~3倍に膨れ上がる見通しになっているなど、中国を中心としたアジアのECは、世界各国から注目が集まる一大マーケットとなっています。 特筆すべきはやはり中国EC市場で、日本法人から見ても非常に魅力的な巨大マーケットとして注目されていますが、本丸であるTmallや […]

  • 2019.06.18

W11に次ぐ中国のビッグイベント『618』

毎年11月11日に行われる中国EC業界最大のイベント『W11(独身の日)』は、世界中の経済ニュースでも取り上げられる非常に大きな商戦です。 中国最大のECプラットフォームである『T-mall(天猫)』が、2018年のこの商戦だけで約3.5兆円を売り上げるなど、世界的にも注目が集まるイベントであることは、 広く認知されるようになりました。そんなビッグイベントに次ぎ、中国ECプラットフォームにとって欠 […]

  • 2019.06.18

中国で人気のSNS:REDが生み出すマーケティング効果

中国で注目のSNS、REDとは? 中国で若者を中心に人気を拡大しているSNS、RED(小紅書:レッド)をご存知でしょうか? REDは中国の写真を中心としたインスタグラムのようなSNSツールで、 利用者は2018年10月時点で1.5億人、10代~20代の女性を中心に大流行しており、 日本でのインスタ映えのように情報が拡散されやすいツールです。 特に中国では、商品を購入してから実際に商品を試し、自分に […]

EC担当者の役割とは?

EC担当者は売上目標計画を立て、目標達成に導く 今回は、EC担当者の業務について基本からお話したいと思います。 そもそも、EC担当者の仕事とはなんでしょうか? EC担当者の仕事は、 ショップの売上目標計画を立て、「日々の売上」「アクセス」「購入率」「単価」を把握し、目標達成に導くことです。 目標とする売上に対して、使える年間の販促予算は限られているため、日々のアクセスや購入率を注意深く比較して、計 […]

繁忙期を乗り切る多店舗運営ツール

ボーナス支給の時期、セール時は万全の体制で 6月は会社員の方が待ち望んでいるボーナスが支給される時期ですね。 普段購入できない大きな買い物をする人が増えますし、これを機にまとめ買いをする方もいらっしゃるでしょう。 楽天市場では「楽天スーパーSALE」も開催されます。 売上アップが望めますので、この時期は万全の体制でのぞみましょう。 今回は、このような忙しい時期に役立つ運営を効率化する方法をご紹介し […]

  • 2019.06.10

ASP型カートシステムとは?メリットや注目のサービス、3つの選定ポイントを解説

  EC事業を成功させるためには、様々な要素が必要です。 上の図は、EC事業を成功させるために重要となる要素や業界のサービスをまとめたマップです。これらのなかには、主に以下の要素があります。 (マップ左端)販売チャネル…どの場所で売るか (マップA)サイト構築…どんなサイトを構築するか (マップB)集客…どんな方法でお客さんを集めるか (マップC)転換率向上…集めた見込み客を購入に転換す […]

米国リテールの最新事例に見る店舗とECの近未来

アメリカで開催された小売業界の大規模イベントを特集 今回は、会員制通信講座「ECマーケッター」にご登録いただくと、毎月郵送でお届けする会報誌『ec Marketer』をご紹介いたします。 2019年5月初旬頃に、「ECマーケッター」の会員様に送らせていただきました『ec Marketer vol.30』(2019年6月号)。 テーマは、「米国リテールの最新事例に見る店舗とECの近未来~世界最大級カ […]

Yahoo!ショッピングのSEO対策

Yahoo!ショッピングはモールへの集客を強化中 Yahoo!ショッピングでは、「5のつく日キャンペーン」が実施されています。 このキャンペーンは、5日、15日、25日といった「5」のつく日にエントリーをしてお買い物をするとポイントが3倍に。 さらに、スマホアプリ「Yahoo!ショッピング」で買い物をすると+2倍で、合計5倍のポイントが獲得できるというものです。 ユーザーにとって大変お得なキャンペ […]

  • 2019.06.03

【EC初心者向け】国内EC業界の市場規模と成長率についてざっくり解説

5年で約2倍に拡大!コンビニ市場も越える国内EC市場 2016年時点で、国内の小売市場は約140兆円。そのうち、 約15兆円をEC市場が占めている。全体のうち百貨店の市場規模は7兆円弱、成長分野と言われているコンビニ市場でも約11兆円だから、ECの市場規模は百貨店やコンビニの市場よりも大きいということになるね。 実際にEC市場の成長率に着目してみると、ここ数年は年率10%前後で推移していて、金額ベ […]

  • 2019.06.03

【EC初心者向け】担当者が押さえておくべき探す・買う・受け取るの3つのポイントをざっくり解説!

スマホの普及が加速させたオムニチャネル (出典)総務省「通信利用動向調査」 いつでも、どこでもスマホで買い物できる時代に! スマートフォンの普及によってECは大きく変わった。まずは「商品を買う方法」だ。最近は、自宅や通勤中の電車内、職場の昼休みなどにECサイトを利用する人も多いよね。それから、小売店の店頭で実物を見た上で、ECサイトで最安値の商品を買う消費者も珍しくない。ECを利用する場所と言えば […]

1 2 3 51

カテゴリ一覧