こんにちは!
今回は当社で新しくできた「ふるさとリモートワーク」についてご紹介です!
この制度はもともとあった訳ではなく、
ある社員からの声によって立ち上がったものになります。
そして、その制度を利用している社員にその暮らしについて聞いてみました☆
●ふるさとリモートワーク制度ができて
プライベートの事情で地元に戻ることになりましたが、
いつも.が幅広い働き方を実践している会社だったため
今回このような制度を活用してリモートワークで働いています。
地元は静岡県にある小さな町で大きなビルは一つありません(笑)
そんな田舎の実家から徒歩5分の場所にある ばあちゃんの家の一室を借りて働いています。
●リモートワークを活用して
機材等は会社から送っていただいたため
会社にいたときとほとんど同じ環境で仕事ができています。情シスの方々に大変感謝しています。
基本的な連絡は、チャットツールと動画ツールを使用しています。
特に動画ツールは電話と画面共有ができるため細かな情報交換がスムーズに行え助かっています。
また、お客様との打ち合わせも動画ツールで参加しています。
物理的な距離があるためチャットツール等の連絡が来た場合は、
本社で働いていた時以上にすぐに返信を心がけています。
環境面では、田舎のためかなり静かです(笑)
たまに通る車の音と鳥の鳴き声くらいしか聞こえません。
自分の職種がデザイナーということもあり、多くの時間をページのデザインやバナーデザイン、コーディングといった制作することが多いため、
静かな環境でできるということは本社で働いていた時以上に集中でき、効率もよくなっているかなと感じます。
●一日のスケジュール
一日のスケジュールや週単位のスケジュールはタスク管理ツールで管理しています
リーダーやメンバーのタスクや今の自分のタスクをチームで把握することができるため
会社にいたときとほとんど変わりなくスケジュールを組むことができています。
9:30 メール、チャットツール、タスクの確認
↓
9:50 チームの朝礼
↓
10:00 案件の制作
↓
12:30 昼休憩
↓
13:30 メール、チャットツール、タスクの確認
↓
14:00 チームMTG
↓
14:30 案件の制作
↓
18:30 進捗報告・業務終了
月1回の全社集会の時には本社に出社し、チームメンバーとも会えるため
コミニュケーションもしっかり取れてバランスよく働けています!