いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2017.08.08

【社員インタビュー】産休・育休のち復帰した働くママ

-皆様こんにちは。今回は出産の後、育休制度を利用して自宅で仕事を開始した女性社員に育児と仕事の両立についてお話を伺ってみましょう。今回育休を利用しようと思ったきっかけから聞かせて頂けますか?

私の場合、いつも.での仕事に大変やりがいを感じていて回りで働いている人たちも含めて環境が自分に合っていたので、とても楽しく仕事に取り組んでいました。だから、出産をきっかけに仕事を辞めるという選択肢は考えていなかったので、迷わず育休を取得しようと思いました。

 

-育休中から自宅で仕事を開始する際には、周囲の反応はいかがでしたか?

特に反対もなかったのですが、無理はしないでねと応援してくれていましたね。

 

-育休の間の生活はいかがでしたか? 育児と仕事の両立は大変ではないでしょうか。

ほとんど育児にどっぷりでしたね。仕事以外は子供とずっと一緒にいて家事と育児に追われる毎日でした。家で仕事を行うときは子供が起きている時間は無理なのでお昼寝している間と夜子供が寝ている間にやっています。自分の時間もほとんど取れず大変だなと思うときもありましたが、育児だけじゃなく仕事も任せて貰っていることに嬉しさを感じています。やっぱり仕事は楽しいので(笑)。

 

-育休を通して何か学んだことはありますか?

育児だけでも本当にすごく大変で、一見普通に仕事復帰をされている世の中のお母さん達は実は全然普通じゃないんだなと思いました。普通にこなしているように見えて皆さん本当に頑張っているんだろうなぁと思います。

 

-最後にこれからチャレンジしたいことがあれば教えてください。

私もこれから久しぶりに仕事復帰をするので、仕事の感覚を取り戻すのに時間がかかるかなと思いますが、できるだけ早く育休に入る前の仕事の感覚でやっていければなと思います。しかも今回は育児も両立するために時短を使うので、短い時間でも集中して育休に入る前のようにバリバリと仕事ができるようにチャレンジしていきたいですね。

カテゴリ