いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.01.21

@cosme TOKYO!allbirds!RE:SEE!新規オープンスポットに行ってきました♪

うえむら
うえむら
こんにちは、上村です! 私のお買い物は、商品の素材チェックに始まり、店舗で体験して、ネットで値段比較をし、最終的にネットで日付指定して買います。結構、吟味するタイプで、あまり失敗はしません✨

先日、何やら原宿が栄えているらしい…と雑な情報をキャッチ。続々と新規オープンするスポットを調査するため、数年ぶりに原宿へ行ってきました!

@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)

@コスメ外観
@コスメ正面の様子♪電光掲示板が華やかです♪
@コスメ 入口
入口!どきどき!

2020年1月10日にオープンした新体験フラッグショップで、まさにオンラインとオフラインの融合という印象でした。

1階はトレンドや人気商品をチェックできるポップエリアが満載のスペース。2階はデパコスやメンズコスメ、肌診断などの美容機器のエリア。3階にはアプリ会員限定のラウンジで、酸素カプセルや化粧スペース、イベントコーナーなどがありました。

@cosme weekly rankingコーナー

サイト上での週間ランキングと連動しているそう。口コミ数や評価などをパネルで表示していました。

@コスメ・ウィークリーランキング
種類ごとに並べられています♪
@コスメ ウィークリーランキングアップ
これは嬉しい!検索しなくても一目でチェックできます♪

人気商品の何が高評価なのか、レビューを見ながらお買い物ができるので、安心です。ちょっと高級感もあってオシャレでした。

うえむら
うえむら
これ、毎週サイト見ながら変えてるの?!ちょっと、しんどそう!!(笑)

TESTER BAR

なんと、水道付きのお試しコーナー!気になる商品を実際に使える上に、パフやコットンなどのアメニティも充実していました。

@コスメ テスターバー
わおぉ、女子がたくさん♪

蛍光灯が白いのも嬉しいです。光の加減で、実際使った時とイメージが違うのは避けたいですからね!手も洗えるので、汚れを気にせず試せます♪

うえむら
うえむら
女子たちの真剣な商品チェックタイム!無言で鏡の中の自分と向き合います…

ライトの種類を変えられる鏡

@コスメ・電気の色
化粧するもOK!セルフィ―撮るのもOK!

個人的にお気に入りのこちらの鏡。ライトの明暗から、暖色~蛍光灯に変えられる機能が!女子のみなさんなら分かるでしょう。盛れる写真が撮り放題^^!

うえむら
うえむら
若かりしあの頃は一枚の写真を撮るために、色んなライトの下に移動していたものサ…

肌診断

パナソニックとコーセーの共同開発した、スノービューティーミラーがありました!これにより、パーソナライズな提案も可能ですね!近代的!

@コスメ・スノービューティーミラー
肌分析中…。私の真剣な顔!!(笑)

鏡の前で顔をパシャリ!あとは、自動で肌分析をしてくれます。しみ・しわ・毛穴・透明感・ほうれい線の肌表面と肌表面化の状態を検出・数値化してくれます。目には見えない隠れたシミも見つけてくれますよ。

うえむら
うえむら
ドキドキ…。人目の死角になる場所に置かれていたのは偶然?お気遣い?ありがたや~

各国の言葉に対応可能!

@コスメ・翻訳機
スマホがあれば楽ちんだ♪

バーコードをスキャンすると、@cosme外国語サイトで商品情報が確認できるんだとか!常駐しているスタッフさんは翻訳アプリが入ったタブレットを持ち歩いていますし、免税対応レジもありました♪この日は店内には海外の方は1割未満といったところでしょうか、認知度はまだまだこれからですね。

レジ周辺

@コスメ・レジの様子
たくさん居たので、顔消し加工が大変でした。

オンラインとオフラインの融合を感じられた店内でしたが、お会計はまだまだ現金派が多数のようで、すごい行列ができていました。キャッシュレス化が進むと、もう少しスマートになるかも?

まさに体験型店舗といった印象でした。お買い物はもちろん、駅前ということもあり、待ち合わせや時間つぶしにも活用できますね♪2020年3月からは、スキンケア相談やメイクアップレッスンなどの有料カウンセリングサービスも開始されるそうですよ。

——————————————–
@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)
東京都渋谷区神宮前1丁目14-27
10:00~21:00(不定休)
URL:https://www.cosme.net/flagship/
——————————————–

ウィズ原宿(WITH HARAJUKU)

ウィズ・工事中

@コスメを後にして、竹下通り方面に歩いていくと…2020年4月に開業予定のウィズ原宿(WITH HARAJUKU)!!随分、不思議な形の建物だなぁと思っていましたが、駅直結&14テナント入るようです。4月のオープンにまた行ってきます。ということで、今回は素通りです。

allbirds Harajuku(オールバーズ原宿)

ウィズのすぐ隣、allbirdsに到着!こちらも2020年1月10日にオープンした、ハリウッド俳優のレオナルド・ディカプリオも出資するサンフランシスコ発のスニーカーブランドです。日本に初上陸、@コスメと同じ日にオープンですね。

allbirds外観

allbirds・外観
すごい行列!こちらも顔消し加工がたくさん。スミマセン…

行列ができており、待ち時間20分とのことでした。店員さんに聞いてみると、「接客できる人数のみ、店内に入れている」とのこと。

allbirds・店内
オシャレな店内!

店内には、壁に綺麗に配置された商品、ゆっくり試し履きできる大きめの椅子、変わった形の鏡など。まさに、これまでの靴屋さんのイメージとは違った、体験できる空間といった印象でした。

うえむら
うえむら
アート×ファッションの発信地・原宿にピッタリですね。若い方からファミリーまで幅広い層が利用していましたよ♪

——————————————–
Allbirds Harajuku(オールバーズ原宿)
東京都渋谷区神宮前1丁目14−34
JR原宿駅 徒歩1分
11:00~20:00(不定休)
URL:https://www.allbirds.com/
——————————————–

RE:SEE(リシー)

今回の調査予定にはなかったのですが、オシャレなお店を発見したのでフラリと入ってみました。なんと、メガネ屋さん!

RE:SEE 商品
可愛い(・∀・)!!

ショールームとしての実店舗に加え、様々なジャンル、多くのお客さまが集まる場所として、イベントスペースがありました。もうすぐオープンするというカフェスタンドも!

RE:SEE イベントスペース
大きな鏡と広いスペース!

遠方のお客様も商品を見に来られてからは、2回目以降はお店を信頼してネットで眼鏡を購入するとのことです。機能性重視だった眼鏡業界にファッション要素を強く取り入れ、反射しない・化粧が崩れない・眼鏡が似合わない悩みを解消する眼鏡を展開していました。フレームやレンズをカスタマイズできるうえに、店内で視力測定できるところも魅力的でした^^

うえむら
うえむら
グラスフィッターのISSEIさん、とても優しい方でした♪私も丸顔で眼鏡が似合わないのですが、挑戦してみようかしら!!

——————————————–
RE:SEE(リシー)
東京都渋谷区神宮前1丁目17-1 ルポンテビル2F
11:00~20:00(休業日:なし)
03-3479-8580
HP: https://resee.jp/
——————————————–

今回、原宿を散策して感じたことは、ネットで買う利便性と、商品を実際に手に取って体験できる実店舗の相乗効果です。

お店への信頼や商品への口コミが、ECサイトに影響してくる時代。マーケティング戦略も大切ではありますが、「目の前のお客様に真摯に対応する」「人が集める空間を大切にする」など、機械にはできない部分を実店舗では大切にしている印象がありました。

進化を続け便利になるECと、改めて人との関係の在り方を考える実店舗の連携を感じられた一日でした^^

カテゴリ