いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2022.10.13

20 Questions With Our CEO! 坂本さんのプライベートな顔を覗いてみた!

うえむら
うえむら
こんにちは、うえむらです!「社長のプライベート」って良い響きですよね…。裏の顔とか‥あれこれ考えちゃいますよね…。ふふふ…。

さて今回は、坂本さんの「仕事じゃない」顏をご紹介!
某メディアの企画に因んで73個の質問をぶつけてみようと思ったのですが、ギブアップ(笑)

坂本さんのプライベートな一面が伝われば嬉しいです。

以前に公開した、「いつも.を作った人!代表坂本さんをインタビュー!」でも、紹介しているので、是非読んでみてくださいね!

坂本さんのプロフィール

坂本さん

坂本 守(さかもと・まもる)
株式会社いつも 代表取締役社長

滋賀県出身。1999年に株式会社船井総合研究所(現株式会社船井総研HD)に中途入社。2007年に当社を設立し、代表取締役に就任。平日はオフィス近くのホテルで暮らしていて、週末になると自宅のある京都府へ帰る生活をしています。誕生日は10月7日のてんびん座。

うえむら
うえむら
ちなみに社内では「社長」ではなく「坂本さん」と呼んでいます。なんでも、そっちの方が楽なんだとか。

それでは早速聞いて行きましょう!

20 Questions With Our CEO!

いつもくん
1.毎日のルーティンはありますか?
坂本さん
お酒を飲むこと!特にワインや日本酒が好きです。
ストレスを溜めないためにも、大事なルーティンの一つになっています。
いつもくん
2.健康のためにしていることは?
坂本さん
グルタミン酸を摂取すること! グルタミン酸は、体がしゃきっとして疲れにくくなるよ。
いつもくん
3.運動はされていますか?
坂本さん
最近はあまりできていないかなぁ。TikTokで簡単なエクササイズ動画が流れてきたときは試しています。ちなみに以前、クライアント様の案件で社内のみんなとハードなトレーニングをやったことがあったんだけど、開始3日で怪我をして断念しました…。
いつもくん
4.人生でやりたくない事はありますか?
坂本さん
スポーツ観戦とプラモデルはやりたくない(笑)自分が主体で動けない事はしたくないのと、スポーツは見るよりやる派だから。プラモデルなどは説明書通りに組み立てていくことが苦手です…。
いつもくん
5.この先、やってみたいことは?
坂本さん
立って書くダイナミックな書道や絵をやってみたいな!ゴルフも今まで挑戦していなかったんやけど、老若男女問わずやっている人が周りに多いんで興味はあります。
いつもくん
6.働き始めてから今まで続けていることは何ですか?
坂本さん
なんやろなぁ…しいてあげるなら「朝風呂」かな!
北見ハッカ通商さんのハッカ油を入れるのにハマってます。
僕は大事なことはお風呂かサウナで考えます。
いつもくん
7.ホテル暮らしの理由は?
坂本さん
会社から歩いて10分くらいの場所に住むと決めてるんだよね。災害の時にすぐ駆けつけられるから。
いつもくん
8.好きな映画は?
坂本さん
「マンマミーア」。明るくてパワフルな映画で前向きな気持ちになれるので、皆様にもぜひ見てほしいです。
いつもくん
9.好きな音楽は何ですか?
坂本さん
普段からクラシック音楽を聴いています。
いつもくん
10.オススメの花粉症対策は?
坂本さん
知人がグルテンフリーにしてから調子が良いって言ってたね。最近は昼間に眠くなることもなくなったみたいだから、きっと良いんやろね。
うえむら
うえむら
(・∀・)/ハーイ、折り返し地点!ちょっと息抜きに、これまでも本ブログで取り上げてきた坂本さんの素敵な写真をどうぞ。

20 Questions With Our CEO! 坂本さんのプライベートな顔を覗いてみた!ドバイ出張の際の食事風景。良い笑顔!

20 Questions With Our CEO! 坂本さんのプライベートな顔を覗いてみた!仲良しのビーランの黒川社長。詳しくはこちらの記事をチェック!

20 Questions With Our CEO! 坂本さんのプライベートな顔を覗いてみた!本当はメディア露出が苦手な坂本さん。会社のためならばと協力してくださいます^^

20 Questions With Our CEO! 坂本さんのプライベートな顔を覗いてみた!副社長・望月さんのラジオ番組をいじる様子(笑)イノベーターズ・クロス!!

うえむら
うえむら
じゃあ、続き。どぞ(・∀・)/
いつもくん
11.学生時代はどんなバイトをしていましたか?
坂本さん
洋食屋さんでアルバイトしてたで。店で食事している時に「うちでアルバイトしませんか?」とスカウトされたんだよね。大学の4年間やっていたので、目を瞑っていても玉ねぎのみじん切りはできるし、オムレツも作れるで。
いつもくん
12.昔の自分に一つだけアドバイスできるとしたら?
坂本さん
そやなぁ。「やりたいことをもっと早よやれ」ですかね。僕の場合は35歳で社長になったんやけど、もっと早くやりたいことを決められたんじゃないかなと思いますね。一生懸命目標を見つけなさい、と言いたいですね。
いつもくん
13.モチベーションが下がったときの対処方法は?
坂本さん
「自分のことが嫌いになること」をやります。僕の場合はパチンコに行きます。(パチンコ好きな方には申し訳ないんやけど)無駄な時間を過ごしている自分にどんどん嫌気がさしてきて仕事がしたいと思うようになるんだよね。もう5~6年は行ってないけどね。
いつもくん
14.緊張はしますか?
坂本さん
あんまり緊張はしないな。「失敗する」っていう概念が自分にないことからかな。目的達成することが大切なので、過程はあまり気にしてない。そんなに大層に考えることはなくて、そこそこ出来たらOKだと思ってる。あとは、「緊張しないように事前に準備する」ことかな。
いつもくん
15.人から好かれるコツはありますか?
坂本さん
とにかく一生懸命頑張ること!一生懸命頑張れば周りの人は見ていてくれるし、がむしゃらに努力する人は見ていて応援したくなると思うかな。
いつもくん
16.後輩との接し方についてコツはありますか?
坂本さん
いつでも相談してもらえる人を意識しているよ。コミュニケーションを取る頻度を増やすことが大切かな。
いつもくん
17.京都でおすすめの飲食店は?
坂本さん
鳥彌三(とりやさ)という鶏鍋屋さん!坂本龍馬も食べた店で、僕の友達がやっています。建物も築274年とか。ちょっとお高いけど、オススメです。
いつもくん
18.社員と話すときに、気にかけていることは?
坂本さん
「ありがとう」を言えるタイミングを探しています。出社したら必ず、オフィスを一日5周くらいしています。「仕事の調子はどう?」だとなんか上からだし、みんな「子供産まれたよー」とか「家買ったよー」とか言ってくれるから、そういう話をしたいですね。
いつもくん
19.一週間お休み!仕事厳禁!何をする?
坂本さん
社員のみんなとパーティーをやりたいかな。個人的には歌を習いに行ってみたいかな。「歌って踊れる経営者」って夢だったんだよね(笑)
いつもくん
20.オススメの本はありますか?
坂本さん
僕は基本的にビジネス本は読まないので、人生の生き方みたいな本が好きかな。
オススメは…早坂茂三さん著書の「オヤジの知恵」。田中角栄さんが人との交渉術でどんなことをしていたのか、を書いている本です。

坂本さんの「仕事じゃない」顏

20 Questions With Our CEO! 坂本さんのプライベートな顔を覗いてみた!

いかがでしょうか?

インタビュー中は坂本さんの知らない顏を知れてとても盛り上がっていました!
個人的には「歌って踊れる経営者」になりたかったなんて意外でした(笑)
PRの方向性を見直そうかな(笑)

この企画がちょっと面白かったので、次は望月さんや各グループのGMにもやってみたいと思います。

その時までお楽しみに!

うえむら
うえむら
最後までお読み頂き、ありがとうございました!マタネ!!

カテゴリ