いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.03.19

全社員調査!ECプロ集団のお買い物事情について聞いてみました!

上村
上村
こんにちは!最近、ネットで爆買いしてしまい、カードの請求金額にビックリしたうえむらです!ストレス発散は買い物でなく、他で解消しようと学びました(笑)

さて、恒例の全社員調査の結果をお届けします。毎回、いつも.社員の回答にニヤニヤさせられています(笑)今回の調査は、いつも.社員のお買い物事情!いつも.のECプロ集団は、プライベートでどんな活用をしているのか、聞いてみました!

 

■いつも.のECでのお買い物頻度はどれくらい?

今や、ネットショッピングは私たちの生活になくてはならないもの。急いでいる時、店舗で商品が見つからない時、安く買いたい時、店舗に行くのが面倒臭い時、何度助けられたことか(笑)

いつも.全社員に聞いた、ECでのお買い物頻度はこちら!

お買い物事情
2020年3月社内調べ

なんと!実に、86%の社員が2週間に1回以上お買い物をしているというデータが出ました。中でも毎週1〜2回お買い物をしているという強者は25.3%!オンラインでのお買い物(ネットショッピング)と、オフラインでのお買い物(店舗)で使い分けているという声もありました。

ネットショッピングが生活の一部になっているんですね。最近はサブスク化も進んでおり、勝手に家に届くから買い物している感覚がない、なんてことも。

上村
上村
私も、お水は毎週自宅に自動配送されます。わざわざ探す手間もなくて楽チン♪

 

■ECでよく使う店舗。1位は、断トツの…?!

では、いつも.社員はどこでお買い物しているのでしょう?ECで特に愛用している店舗を聞いてみました。結果はこちら!

お買い物事情
2020年3月社内調べ

1位は、いつも.社員の半数以上が回答したAmazonでした。口コミが辛口なので信頼性が高く、配達も早い。置き配サービスは、働く私たちには使い勝手がいいですね。続いて、楽天が34.1%。ポイントがとにかく貯まりやすく、ふるさと納税でポイントを上手に使っている上級者の方もいらっしゃいます。

その他の回答には、Q10、メルカリ、ラクマ、ユニクロ、ヨドバシ、Yahoo!、ロコンドなどがありました♪

いつも.では、特にAmazonと楽天の運営代行やマーケティングをしているので、予想通りの結果といったところでしょうか♪それにしても、かなり集計しやすい調査でした(笑)

上村
上村
いつも.副社長の望月さん曰く、Q10使っている人はかなりのお買い物上級者だそう(笑)個性的で安い商品がたくさんあるので皆さんも是非使ってみては♪


■ECでは何を買っている?

普段ネットショッピングするものはどんなものでしょうか?こちらも聞いてみました。

手頃な価格で買えるので、服をよく買います。人気のものはすぐ売れてしまうので、毎日チェックしています。(Mさん)

毎日チェックしている上級者さん!私も、イベント時には商品をカートに入れてスタンバイをしていました(笑)SALEは闘いですね!

日用品や飲料水。何本ものペットボトルをスーパーで買って家まで持ち運ぶのは大変なので、定期的にお茶を箱ごと注文しています。(Sさん)

飲料水、めっちゃ分かります!宅配で届いても、保存場所まで持っていくのも一苦労なんですよね(笑)そう考えると、配達の方ってすごい…!

書籍、映画チケット、旅行予約は100%ECです。 頻度が高いのは電子書籍。ついポチってしまって読めずにいます。(Iさん)

映画や旅行予約は並びますし、席も賭けに近いですよね〜。Kindleの便利さにハマるともう戻れない…という方もいらっしゃいますね♪

息子がコーヒーにハマっているので、いろんなお店のコーヒーを頼んでいます!(Tさん)

家族でお買い物を楽しむって素敵ですね♪次は何の味にする?とベッドやソファで悩む時間も楽しいです♪

家具、生活家電です!性能や口コミが実店舗より容易なので。(Mさん)

口コミってやっぱり大きいですよね。自宅で採寸しながら、ゆっくり悩めるのも魅力だと思います!

全体的に本や日用品が多い印象でした。女性はリピート化粧品、口コミを見ながら買うという方が多く、ECのメリットを最大に活かしていますね。工具や釣り具など、専門的な商品を買う方もいらっしゃいましたよ♪

上村
上村
ビール箱買いや大量のみかんといったオモシロ回答もありました(笑)私もリピート商品は履歴から買っちゃいます。早いし、間違えないし、履歴サマサマです。

 

■ECプロ集団の実態は、お買い物好きの集まりでした♪

仕事ではEC事業者のお手伝いをしながら、プライベートではしっかり消費者でもあった、いつも.社員のお買い物事情でした^^

共通するのは、やっぱりお買い物好きというところでしょうか。この商品が検索しにくい、このボタンが見つけにくいなど、消費者目線でしか分からないことはたくさんあります。実際に使っているから仕事でも活かせる、そんな部分が垣間見えた調査だったと思います。

個人的には、リーダー陣の「マル秘お買い物戦法」や、社長坂本さんと副社長望月さんのお買い物事情なんかも聞いてみたいですね♪

いつも.のECプロ集団のお話を聞いてみたい、一緒に働いてみたいという方。いつも.では一緒に働いてくれるメンバーを募集中です!こちらの採用ページもチェックしてみてくださいね!

▶︎https://itsumo365.co.jp/recruit/

カテゴリ