いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.09.15

知られざる、いつも.管理本部について!杉浦さんにインタビューしました!

うえむら
うえむら
こんにちは、うえむらです!過去にもグループ紹介の記事を公開しましたが、大人の事情により、管理本部の紹介ができていなかったので、今回ついに公開します!!

さて今回は、いつも.取締役 CFO 管理本部長の杉浦さんにインタビューしました。あまり、管理本部についての記事やインタビューって見かけることはありませんよね。…言えないことが多いんですよ(笑)

いつも.の管理本部ってどんな仕事をしているの?どんな人がメンバーなの?など、色々見ていきましょう~!

いつも.管理本部とは?

いつも.管理本部について

いつも.の管理本部は、「経理財務グループ」「情報システムグループ」「総務・労務グループ」に分かれています。今回、インタビューする杉浦さんは、その管理本部のリーダーって感じです^^

※ちなみにCFOとは、「Chief Financial Officer」の頭文字をとったもので、「最高財務責任者」のことを指します。

うえむら
うえむら
管理本部のお仕事内容を教えてください!
対外的には、会社の事業内容や業績、将来の成長性等についてわかりやすく伝えていくことにより、会社の価値をしっかりと理解してもらい企業価値を高めていくことです。

対内的には、いわゆる管理体制の強化。会社の業績を適宜に把握できる体制を整え、将来の会社方針の基礎となる情報がちゃんと集まるようにしたり、会社の成長に伴い発生する法令対応だったり、間違いが起きにくい体制を整えていくことが基本的な業務です。

杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
ほう~!いきなり難しいですが、業務の幅が広いってことは確かですね…!杉浦さんはその中で、どういうことをしているんですか?
数値も含めて会社の状態を正しく把握すること(会社のヘルスチェックみたいなものかな)、将来の計画を策定すること、会社の事業成長に関わるものはなんでもやります!今はまだまだ色々とキャッチアップ中です!!
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
なるほど~!まさに管理本部ってかんじですね!!いつも.は急成長中なので、大忙しですね^^

管理本部のお仕事内容って、あまり知る機会がありませんが、実は見えないところで支えられているんですね。いつもありがとうございます(´;ω;`)

杉浦さんについて聞いてみました

いつも.管理本部について

うえむら
うえむら
杉浦さんは、どのような経験をしてきたんですか?
元々9年間、監査法人で仕事をしていました。ベンチャー企業への支援とかもね。その後、某ベンチャー企業で、カスタマーサポート、カスタマーサクセスの立ち上げなどに従事したあと、別の某ベンチャー企業に管理部の立ち上げ時期にジョインし、経理、財務、労務、総務、営業管理、法務…全てやっていました。
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
て、手広いですね…!なぜ、そこからいつも.にジョインしたのでしょうか?
2019年のクリスマスに知人から坂本さん(社長)を紹介されたのがきっかけです。
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
え、クリスマスディナーに行ったんですか?
いや、行かないでしょ(笑)
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
wwwwwww
その3日後にいつも.オフィスへ行って、改めてお話ししました。坂本さんの人柄やベンチャーならではの面白さに惹かれて、いつも.ジョインを決め、3月1日から入社しました。
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
ほうー!結構、早いですね!坂本さんの人柄や事業の面白さが決め手だったんですね!
毎年着実に利益を伸ばしている堅実性が、僕の性格にも合っていました。

坂本さんの裏表がない真っすぐな人柄も、安心できましたね。事業を伸ばすお手伝いがしたいと思いました。

杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
私も同感です!いつも.が成長する理由のひとつだと思っています♪

管理本部のやりがいや課題点

うえむら
うえむら
管理本部のやりがいについて聞きたいです!
全社を巻き込んだ制度設計や仕組みづくりをする機会も多いため、事業側の方々に余計な手間をかけることなく、いろんな仕組みを設定・運用することができたときとか、やりがいを感じますね。まだまだいつも.ではやれていないので、これから頑張ります!!
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
途中からジョインするならではの大変さもあると思いますが…どうですか?
3月にジョインして4月にリモートになったのが辛かったですね(笑)
自分の近くの人とはコミュニケーションが取れていると思っているんですが、グループ間の連携をさらに深めるのが、今後の頑張り所かな…。社内フローや新サービスを作る時、「とりあえず杉浦を呼ぼう」と言われたいですね。
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
なるほどー♪一緒に事業を作る管理本部…社内体制を気付く上でもやりやすいですね!
そうそう、「攻めの管理部」っていうのかな。管理するのは好きじゃないんですよね。
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
え、管理本部なのに…ですか?
「社員を管理する」はしたくなくて、会社としてのリスクを把握して事前にケアできる体制を整えていく事が重要だと思っています。理想は、通常の業務に自然と仕組みを組み込んでいき、いつの間にか守らなければいけない事項が守られているような環境を目指していきたいと思っています。
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
会社って何らかの謎ルールありますよね、ルールなのは知ってるけど理由はちゃんと理解できていない…とか(笑)全員が気持ちよく働ける環境が自然に整っている状態…素敵ですね!
そう。今後、そのへんのバランスを取っていきたいと思っています^^
杉浦さん
杉浦さん

管理本部に向いている人、これから成長するために必要な人

いつも.管理本部について

うえむら
うえむら
杉浦さん、管理本部って未知の領域だと思うんですよね…。正直、入ってみないと分からない感じ。どんな人が向いているんでしょうか?
うーーーん…。マメな人ですね(笑)
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
シンプル(笑) いつも.では、どんな人材が必要でしょうか?
マメ+幅広く、好奇心をもって色々チャレンジしてくれる人材が向いていると思います!
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
管理本部の勉強会とかって、あまりないように思いますが、どのように勉強・インプットすればいいんでしょう?
僕の場合は、先輩から聞いたり、イベントやセミナーでインプットすることが多いです。もちろん、色んな資格を勉強することも大切ですが、一つ一つの専門知識というよりは社内制度や組織の部分なので、PDCAを回して都度直していく感じですね。トラブルは多いので、やりながら勉強していくのが一番かなと思います。
杉浦さん
杉浦さん
うえむら
うえむら
なーるーほーどー!

どの仕事にも共通することですが、教科書通りには進まないのが会社という場所です。都度、仲間と相談し合い、色んな策を実施して、反省して、また相談して…の繰り返しの中で成長していくんですね。

いかがでしょうか?

管理本部のインタビュー記事を書くのはなかなかドキドキしましたが、いつも.の考え方や杉浦さんが大切にしていることが少しでも伝わったら嬉しいです。

今後も新しい取り組みや新メンバーを紹介していきますので、お楽しみに★

うえむら
うえむら
最後までお読みいただき、ありがとうございました!マタネ――!!

▼いつも.管理本部のインタビュー動画はこちらからチェック!

カテゴリ