いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.02.14

いつも.リーダー陣に聞きました!!理想の会社って何ですか?

上村
上村
こんにちは、上村です!私の理想の会社の条件は…「ワクワクするかどうか。」これに尽きます。私にとっては、仕事というか、趣味なのです(笑)

さて、2020年2月14日はいつも.の13周年記念日!今回は、いつも.リーダーの皆さんに「理想の会社の姿」「責任者として大切にしている価値観」について聞いてみました。
 

理想の働きたい会社とは?

あなたが思う、理想の会社とは何でしょうか?福利厚生?やりがい?オシャレなオフィス?やっぱり、お給料?いつも.のリーダー陣が働きたいと思う「理想の会社」の条件を聞いてみました。


 

・トップの価値観に共感して自らの意思で働く会社
・自分以外の他人の役に立つことを、一番の喜びとする風土がある会社
・「ES(従業員満足)なくしてCS(顧客満足)なし」が仕組みとしてある会社

理由:トップの想いを実現することが、どんな組織でも一番大事。「俺が俺が」の組織や、逆に「顧客第一主義だけ」では、生き残れないと思う。

上村
上村
会社は組織。私もよくこの言葉に悩まされましたが(笑)、この言葉の真意は、「会社は色々な人に支えられて成長していて、決して1人ではできません。目標を達成するために集まった集団」であること。一人一人が理解して組織に属していることを忘れちゃダメですね✨

 

・新しい価値が生まれやすい環境がある会社
・責任ある仕事を任せる、チャレンジを応援する環境がある会社
・クライアントへの寄り添いと誠意がある会社

理由:いつも.ってそうで、素敵だなーと思うし、今後の課題でもあると思うから。

上村
上村
私もそう思います!何事も、新しいことを実施するには責任がついてきます。坂本社長も「やってみなきゃわからん」精神ですから、どんどんチャレンジができます。大切なのは、誠意。これ、大事です。

 

・楽しく仕事ができる会社
・会社全体に向上心がある
・社長が尊敬できる会社

理由:向上心がある環境では、新入社員も自然と向上心を持つようになり、会社の成長につながる。楽しくないと長く続かないし、ここぞという時に頑張れないと思う。

上村
上村
水は方円の器に随う(みずはほうえんのうつわにしたがう)なんて、ことわざがあります。人は環境や友人によって、良くも悪くも変わるという例えです。経験、ありません?(笑)

 

・一緒に喜ぶ仲間がいる。
・成長出来る仕事があって、成長を実感出来る実践の場がある。
・自主性を尊重される

理由:お客様あってのいつも.のビジネス、また色々なチームやメンバーがいて、いつも.が成り立っています。1人で完結する仕事はなく、自分の達成感=お客様やチーム、部下が何かを成功したとき、称賛されたとき。このマインドを持ったメンバーで構成されたチームは困った時に助け合ったり、自然と提案が出たり最強だと思っています。難しい事ですし、まだまだ構築中ですが、だからこそ大切にしています。

上村
上村
「人」によって企業は成り立ち、「人」のために仕事は生まれます。当たり前に感じるかもしれませんが、意外と難しい。いつも.の魅力であり、いつも.が頑張っていることです。

 

・チャレンジできる環境がある会社
・新人を育てる意識、制度がある会社
・社内の風通しが良い会社

理由:いつも.では、代表がすごく社員のことを気にかけてくれている。何かあれば、代表に声をかけて話せる環境があり、情報共有や意見交換がしやすく、横の繋がりも声をかければ活発に行える環境があり、自社の強みだと思うから。

上村
上村
先日、私も坂本さん(代表)とランチに同行したのですが、お父さんという感じです♪悩みがあれば相談するし、お父さんのために何か役立つことはないかと考える。なんか、ほっこりします^^

 

・毎日行きたくなる会社
・給与と時間のバランスが取れた会社
・正しく評価される会社

理由:どれだけ楽しく、やりがいのある仕事でも給与が低ければ日々辛いですし、給与が高くても毎日自分の時間が無ければ、人生は明るくありません。バランスの取れた環境を用意することが大切と考えています。また、正しく評価することで、社員も会社も成長していくと考えています。

上村
上村
いや、まさに!!給料か、やりがいか!あなたはどっち?!なんて、答えられませんよね。いや、どっちも必要だわ(笑)って。バランスを取るために、会社も進化し続けなければなりません。そのために、みなさんの声が必要なのです^^

 

・一緒のゴールへ進んでいる会社
・未来に前向きな会社
・誠意のある会社

理由:
社員と会社が同じゴールに向かっていれば、自分のやっていることの意味・目的がわかり、やりがいが生まれます。社員の未来、会社の未来を社員×社員、社員×会社が前向きに話していれば、社員同士の成長を共有できるし、成長意欲、社員へのフォローができる会社になる。そして、社員×社員、会社×社員、会社×顧客が全てにたいして誠実であれば、自分の仕事への自信がもてる会社になる。

上村
上村
なぜ、私はここにいるのか?一度は考えたこと、ありますよね。毎日の人もいるかもしれません。自分の中で悶々と考えて答えが出ない日々を過ごすなら、身近な誰かに話しちゃえば?いつも.には、その環境があります^^

 

チームで大切にしている価値観は?

続いて、各部署リーダーに聞いてみました。チーム責任者として、チームで大事にしている価値観は何でしょう?

価値観

 
・想いのあるコミュニケーション
仕事を業務にせず、仕事を仕事として、自分本意にならないコミュニケーションができれば前向きに仕事ができると思うから。
 
・個々の尊重
「人はもともと想像力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である」という言葉を大事にしたいから。「なんでこの人はこう出来ないんだろう。」ではなく、「なんでこの人はこう考えたんだろう。」と、日々この自問と自戒を繰り返していくことが自身とまわりの支えてくれている人の成長につながると考えています。
 
・思いやり
年代も性別も今までの経験も一人一人違うため、基準となる価値観も大きく違います。その中で、違いを理解したうえで互いに思いやることが大切と考えています。
 
・新しいことにチャレンジすることに価値がある/個は公のため公は個のため
業務を守るのは大事だけど、その先にある新しいチャレンジがメンバー・会社を成長させるから。自分と仲間あっての仕事であり、お互いを尊敬・助け合えることが大事だから。
 
・自らの意思で困難に取り組む人が、成長できる手伝いをすること
私の存在価値そのものです。
 

上村
上村
私からは何もコメントがありませーーーん!!まるで、本に出てくるような言葉の数々…!今日読んで、一週間後に読んで、一か月後、一年後、また読んでみて!!

今回は、ちょっと真面目な記事でした(笑)いかがでしたか?^^

仕事のスキル向上は一人でもできますが、「人間性」の成長は「人」との時間によってしか生まれません。いつも.では、何よりそんな部分を大切にしていきたいと思っています。

デジタル化する時代でも、変わらないものもある。そんなことを感じられた、今回の「いつも.幹部に聞いたよ企画」!

次回もお楽しみに!

全社員に聞いた、「【全社員調査!】いつも.に入社して学んだな~と思うこと。(part1)」、「【全社員調査!】知られざる、いつも.の裏エピソードを聞いちゃいました!!(part2)」も是非、読んでみてくださいね♪

カテゴリ