いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • wantedly

2017.09.29

【社内委員】アニ活委員とは?

みなさんこんにちは、社内プロジェクト「アニ活委員会」です!

 

普段は人事部から様々な記事を配信していると思うのですが
アニ活委員会より、委員会活動の内容と、導入事例として事例を取材いただいた際の体験レポートをご紹介いたします!

 

アニ活委員会は、もっと「アニー」を活用してもらおう!と社内で立ち上がったプロジェクトです。

各部署チームから1名ずつがアニ活委員会として活動しており、
月2回のミーティング、週次、月次でチェックリスト完了数の集計を行い、社内に「アニー」を推進しています。

 

この「アニー」はマニュアルとチェックリストを掛け合わせたもので
全社員と共有できるので誰が作業したのかが一目でわかるようなものなんですよ。

そのため、新人教育やミスに対する是正対策に使わせていただいています。
入社したては、初めてのことばかりなのでそういった不安が減るというのも大きな魅力です(^^)

先輩の確認が必要な際、
「忙しそうな先輩に声をかけられない、、、でも確認してもらわなきゃ、、、!」
という葛藤は誰にでも経験があると思います。

チェックリストの最後に「先輩に確認してもらう」という項目を設けると
それぞれのタイミングで確認も行えるので、やり取りもスムーズになったという声も。

 

 

そんな中、アニーを開発された株式会社関通様より
「導入事例として取り上げたい」と先日声をかけていただきました!

 

当日は委員会のスタッフ3人で取材を受けたのですが、取材初体験ということで全員ガッチガチでした、、笑

 

 

取材では「アニー」を知ったきっかけや、委員会の活動、3人それぞれの業務でどう使用しているかなどをお話しました。
終始なごやかに取材を進めてくださったおかげで10分もすれば3人とも緊張はほぐれ、
普段どれだけ「アニー」に助けられているかを饒舌に語っていました。笑
取材の最後にエントランスで写真を撮影したのですが
3人共とてもいい表情で写ることができました!!(#^.^#)

 

 

関通様に取材いただいた記事はこちらから見ることができます!
是非ご覧くださいッッ☆
【株式会社関通様 アニーの導入事例】

 

 

委員会では部署やチームを超えての活動なので、普段なかなか話す機会の無い社員と関われることや、「今よりいい会社にしよう!」と会社に対して一丸となって活動をするため、通常の業務では体験できないことがたくさんあります。

 

さらに、委員会目標に対して結果を出した場合には、きちんと会社から評価されるんですよ。

 

今回、アニ活委員会のおかげで、貴重な取材経験も得ることができ、
委員会活動にますます気合が入りそうです(^^)/!今後も引き続きがんばります!

カテゴリ