いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2018.03.08

【異業種からの転職】出版社からいつも.へ みるみる成長できる環境で育つ

●元出版社の編集アシスタント

●EC未経験

-入社1年後-

〇データ分析もこなすコンサルタントへ

〇新規サービスの立ち上げメンバーへ選出

 


楽天コンサルタントとして活躍しているWさん。

情報を分析し、提案していく面白さに気づき出版業界からいつも.へ飛び込んだ

Wさんから話を伺いました。

 

〇出版社からいつも.へ

いつも.に入社する前は、約2年半、出版社で編集アシスタントとして働いていました。

取材、記事のライティング、構成まで様々な業務を経験できましたが

正社員になるまで時間がかかることから、少しずつ気持ちが離れていっていました。

転職するきっかけとなったのは、前職でSNS系の企画を行った際に、アクセスや実績がデータとしてダイレクトに受け取ることができた時に、分析の面白さに気づいたことです。

前職の際は、経験やセンスでやっていく部分が多かったため、

データを見て分析するという行為にすごく惹かれましたね。

 

転職活動を始めた時は、そういうきっかけもあり、IT業界を見ていました。

その際に人材紹介の会社に勧められたのがいつも.でした。

ECはまさにデータや分析を多く扱うと考えたことと、社員の雰囲気が良かったことが決め手になり、

すぐ入社を決めました。

 

△社内メンバーとのプライベートショット

 

〇アナログからデジタルへのギャップ

いつも.に入って、一番のギャップは、アナログからデジタルへの切り替えと、

変化に対して前向きに取り組む姿勢でした。

前職は社内のルールが厳しかったことと、それをすぐに改善できないことに不満を持っていましたが、

いつも.は改善できることは誰かが声をあげればどんどん変わっていきます。

地道に誰かがやっていた作業も、次の日にはボタン一つ押せば一瞬で終わるようなものが作られている、

なんてことはたくさんありますね(笑)

 

〇入社1年でサービスの立ち上げメンバーに

今業務では、新規のECコンサルティングサービスの立ち上げを行っています。

サービスのカリキュラムや、運用を決めるサポートをしていますが、やはりECは情報の幅が広く、

追い求めればきりがないように感じます。

ただ、毎日試行錯誤していく中で、知識がみるみる増えていくのは楽しいですね。

お客様の事業を支えられるようなものにするため、責任感とプレッシャー感じつつも、

やりがいを感じながら業務にあたっています。

 

△社内BBQでの一枚

 

〇求められる人材へ

いつも.の業務は幅広いです。

私は前職の経験は役に立たないと思っていましたが、

ライティング経験はセミナーのページを作ったり、お客様のレポートを作成する時に、

やっておいてよかったと実感できています。

 

また、まだまだ吸収できることは多いので、

将来的には主婦になったり、子どもが生まれた時にどこでもやっていけるようなスキルを身に付けたいです。

Wさんだったら、どこで働いてもいいよ、と言ってもらえるようなスキルが身に付いたら嬉しいですね。

 

今までの経験を活かしたい方やどこでもやっていけるスキルを身に付けたい方に、興味を持っていただきたいと思います!

カテゴリ