いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2019.07.24

いつも.の上席コンサルタント高木修さんに、気になってたことイロイロ質問してみたよ【Part1】

こんにちは!いつも.広報PRのマリです。

今日は、いつも.上席コンサルタントの高木修(たかぎおさむ)さんに

採用希望者さんからよくいただく質問と

高木さんの過去・現在・未来について質問しました?

 

高木さんって…社内で会えるの?

 

マリ ちょっとびっくりしますが、意外と多くいただく質問です。

高木 なるほど?

マリ どうやら、上席コンサルタントという名称のイメージから「月に数回しか会社にいないのでは!?」と思う方もいるみたいです。

高木 もっといますよ!社内にいないときはセミナー、出張、クライアントさんと外で打ち合わせの時です。

マリ そうですよね? 私もよく高木さんとお仕事させていただきますし、困ったことがあれば相談してます。(今日も英文の校閲してもらった)

 

 

Point

✔ 高木さんは社内で、ごくごく普通に会える

 

 

過去「いつも.に高木さんがJoinした経緯」

 

マリ 高木さんはどちらの出身ですか?

高木 生まれたのは、アメリカのニュージャージー州。育ちは神戸です。

マリ だから英語を話せるのですね!

高木 はい。なので、アメリカ視察にはほぼ必ず行きますね。

 

マリ 高木さんは、坂本さん&望月さんと前職が一緒だったと聞きました。

高木 そうです。長い付き合いです。 坂本さんと望月さんの2人が、まず最初にいつも.を立ち上げました。僕の方は前職のあと、楽天さんの売上UPのお手伝いをする会社を経営していました。それで、事業でクライアントさんの売上がかなり伸びたことを坂本さんに連絡したのが、いつも.に加わったきっかけです。

マリ 田町のえんぴつビル時代ですね!

高木 はい。「おぉ高木かぁ!?待ってたぞ!」って驚かれて。それで一度「オフィスに遊び来ないか」って坂本さんに言われたんです。

 

いつも.年表より

 

マリ いつも.の社員がまだ数名だったときの話だ…。

高木 そこから、事業の成功事例を説明をしました。その後数回やり取りがあり、SEOのセミナー講師を依頼され、いつも.のメンバーになることが決定したんです。

マリ 歴史を感じる…!

 

 

Point

✔ 高木さんはアメリカ生まれ。

✔ 高木さんが構築していた楽天売上UPのノウハウは、現在のいつも.の基盤となっている。

 

 

どうすれば、クライアントがEC運営をあきらめなくなるか?

高木 しかし当時の傾向として、ネットショップさんは売り上げが上がらないと、すぐに運営をやめてしまうということがありました。

マリ まだ今みたいにECが日本に浸透していない時代ですし、なおさらですよね……。

高木 そこでトライ&エラーを繰り返した結果、やはり一番いいのはネットショップさんにも勉強してもらって、こちらも最大限の支援をすることだとわかりました。でも、みなさん何を勉強したらいいのかわからないとおっしゃる。

マリ なるほど。だから、ECとネットに関するノウハウをクライアントさんに伝え続けているのですね。

高木 はい。しかし、この仕事は自分ひとりではできない。今後のネット通販業界の伸びしろを考えた時、これを仕組化して大人数で展開していくことが急務だ。そう思って、いつも.に加わったんですよ。

 

▽2000年から成長を続ける日本のEC市場

いつも.公式ブログより

 

 

 

ということで、インタビュー記事は後編に続きます。

次回は高木さんの現在と未来についてお話を伺います。お楽しみに!

 

 

高木修 書籍情報

カテゴリ