いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2021.08.25

【よくある質問8選!】いつも.の採用担当がお答えします!

うえむら
うえむら
こんにちは、うえむらです!夏を満喫していたら、久しぶりの更新になってしまいました…。本日は義家さんと川崎さんが登場しますよ~♪

さて今回は、応募時・入社前にある「よくある質問8選」に採用担当の義家と川崎がお答えしていきます!入社される方も、まだ迷っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

動画で見たい方はこちらからどうぞ!

うえむら
うえむら
いつも.のYouTube「イツモアチャンネル」の登録もお忘れなく~♪

採用担当のご紹介

川崎さん

HR・採用支援グループで、採用を担当しています。数多くの業務を笑顔でこなすHR・採用支援グループのお姉さん。「川崎」なのでごくまれにフロンターレと呼ばれるそうですが、あまり好きじゃないとのことです(笑)

義家さん
義家さん
義家さん

HR・採用支援グループ 執行役員で、いつも.HR・採用支援グループ責任者。優しい口調と徹底したヒアリング力で、相手に寄り添う面接が大好評!プライベートでは、最近燻製を始めたそう。七輪の炭火でいぶりながら、ビールとワインを飲んで潰れるそうです(笑)

うえむら
私もお二方とはいつもお世話になっております。本日もよろしくお願いします!
川崎さん
こちらこそ、いつもありがとうございます!
義家さん
よろしくお願いします!今日も元気に回ってください!(笑)
うえむら
うひょ~~~!

それでは、「面接でよくいただく質問8選」にお答えしていきましょう!

Q1. 社員はどういうタイプの人が多いですか?

川崎さん
「いつも社員は、どういうタイプの人が多いですか?」という質問をいただきますが、どうでしょう?
義家さん
バックグラウンドは様々です。例えば、前職アパレルの販売員の方もいれば、コンサルタントをやっていた人、ECショップの店長さん、中にはお笑い芸人の人も。本当に幅広くいるかなと思います。

【よくある質問8選!】いつも.の採用担当がお答えします!

義家さん
ただ、我々がクライアントワークという「お客様のための仕事」をしています。お客様の商品をブランディングしたり、販売したりしていくので、どちらかというと「クライアントのために頑張りたい」と思える人たちが多いかなと思いますね。
川崎さん
そうですね!
義家さん
川崎さんも感じていると思いますが、例えば他のグループに、HR・採用支援グループの全然違う仕事をお願いしても「いいですよ!」とか「これ、一緒に考えますか」とか、結構言って頂くことないですか?
川崎さん
はい、そうですね!かなり親身になって相談を乗ってくれたり、わからないことがあると答えてくれる社員が多いので、そういうところは温かいなとは感じますね。
義家さん
うんうん。そこが社員の共通点かな、と思いますね。

Q2.活躍している社員はどういうタイプの人が多いですか?

川崎さん
義家さん、そういう社員が多い中で、活躍している社員ってどういうタイプがありますか?
義家さん
もちろん、みんな活躍してくれているんですが、中でも「あ、この子入って一ヶ月ぐらい経った時に、すごい活躍するだろうな」っていう人の共通点が1つあります。それは、“遠慮しない人”。

【よくある質問8選!】いつも.の採用担当がお答えします!

義家さん
ちょっとした質問やお客様対応中に疑問に思ったこと。これをその日のうちに、どんどん質問してくれたりする人はとても活躍しています。分からないことをそのままにしないような遠慮しない人はどんどん活躍してくれますね。
川崎さん
いつもには日々新しい情報や色んな企業の方々と会える環境がありますから、疑問や不思議に思ったことはどんどん聞いて頂きたいですね!ありがとうございます!

Q3.入社後、どういった研修がありますか?

川崎さん
「いつも.に入社した後、どういう研修をやっていくのか?」という質問をよくいただくんですが、どうでしょう?
義家さん
いつも.では、座学を一緒にやっていく訳ではなく、仕事を一緒にやりながら一つずつ学んでいきます。

【よくある質問8選!】いつも.の採用担当がお答えします!

義家さん
Excelの基本操作からキーボードのショートカット、楽天やAmazonの運営をする中でのルールを覚えるなど、その実務に合わせて、ちゃんとカリキュラムが組まれています。ですから、実際に緊張感を持ちながら1個1個の操作を覚えていくことができます。
川崎さん
なるほど。中途でECのご経験がある方はいかがですか?
義家さん
まずは、いつも.で効率化したツールの使い方やECで売り上げを上げるノウハウを習得して頂きます。これをベースに業務レベルに落として研修していきます。入っていただいた方の経験や知識に応じてカリキュラムを組んでいきます。

Q4.意見を言いやすい雰囲気ってありますか?

川崎さん
いつも.社内に、意見を言いやすい雰囲気はあるでしょうか?
義家さん
逆に言うと、入って意見を求められないことがないんじゃないかなって思います。

【よくある質問8選!】いつも.の採用担当がお答えします!

義家さん
川崎さんは、どうですか?
川崎さん
今まさに意見を求められましたね!私も入って本当に早い段階から、「川崎さんはどう思う?」とか「どういう風にしたらいいと思う?」というように意見を聞いて下さって。そして、そこに対して発言できる機会を沢山いただいていたので、かなり意見の言いやすさとか、風通しの良さというのは感じました。
義家さん
そうですね。当社がお聞きすることは、その人の知識にあることです。学生さんや新卒で入ってきた方であれば、「消費者として、物を買う人として、どう思う?」とか。
川崎さん
まだEC業務に携わっていないからこそ分かる意見もありますから、お互いに意見は尊重し合っていますよね。これはいつも.の良さの一つだと思っています!

Q5.いつもの福利厚生について

川崎さん
こんな質問も多くありました。いつも.の福利厚生ってどうでしょうか?
義家さん
福利厚生は、「自分の成長に投資して欲しい」というのが、いつも.の福利厚生の考え方の一つですね。また、「ご自身のプライベートの時間や家族を大事にしてほしい。」そういうことが、福利厚生の元の考え方になっています。

【よくある質問8選!】いつも.の採用担当がお答えします!※2021年9月時点

義家さん
川崎さん、いろいろ福利厚生を見たと思うんですが、いつも.に入ってみてどうでしたか?
川崎さん
そうですね、かなり充実していると思いました。私の場合は、資格を取れる資格取得制度がすごく嬉しいなと思いました。やはり採用支援をしていても、現場の話をしたり、求職者さんからECについて質問いただくことも多かったりするので…。自分で会社の制度を使って勉強できるというのは、本当に安心感もありましたね。
義家さん
そうですね。いつも.では、資格を取りたいときに、補助として受験料を出します。どのグループの方が取ってもいいんです。例えば、HR・採用支援グループの川崎さんが、ネットショップ検定の資格を取ったり、化粧品検定を勉強したり。社員の声から補助化したような資格もあるので、そういったところを大切にしていますね。
川崎さん
あと、男性のみなさんも育児休暇を取っていらっしゃいますね。
義家さん
代表の坂本さんが、よく「家族を大事にして」みたいなことを言ってますよね。そこが元になって、出産立ち合い休暇もできています。逆に、「こんな福利厚生あったら成長できます」というものがあれば、面接の時にお話いただけると嬉しいですね。よろしくお願いします(笑)

Q6.成長できる環境はありますか?

川崎さん
いつも.で働いていて、成長できる環境があるか、教えてください。
義家さん
そうですね、成長できない仕事ってないと思うんですよ。

【よくある質問8選!】いつも.の採用担当がお答えします!

義家さん
僕たちが思う成長は、3年後5年後10年後に自分がビジネスをしていく中で、「自分の選択肢が広がる」ようになっていること。ECは、デザインやマーケティング、フルフィルメントなど本当に業務の幅が広いんです。ですから、色んな部署に配属してもいいですし、プロジェクトに入って様々専門家たちと話すこともできます。自分が知りたいと思っていただければ、そういった環境というか場所はいろいろあるかなと思います。
川崎さん
そうですね!
義家さん
もし入っていただいた時に、「こんなことやりたい」とか「こんな企画どうですか?」みたいなことを言ってくれると嬉しいです。実際に、入社1ヶ月目ぐらいの方が言っていただいた企画も、研修スタートしたこともあります。ぜひ、やりたいことやアイデアをいただきたいなと思います。

Q7.入社前に勉強しておくことはありますか?

川崎さん
「面接を受けられる人が、入社前に勉強しておくことってありますか?」という質問は特に多く頂きます。どうでしょうか?
義家さん
ちょっと宣伝みたいになってしまうのですが、当社が何冊か本を出していますので、そちらをぜひご購入いただくのが一番かなとは思います。

【よくある質問8選!】いつも.の採用担当がお答えします!

義家さん
で、もちろんそれだと、ただの宣伝になってしまうので、もう一つ(笑)
楽天さんでもAmazonさんでも良いんですが、ご自身がよく使うお店について。「なんでそこで買うんだろう?」「なんでそっちで買わないんだろう?」というところをご自身で考えていただくこと。これは後々役立つと思います。
川崎さん
初心者の方はExcelの使い方やタイピング、PCのショートカットを覚えておくのも良いですね。
義家さん
そうですね、PCは必ず使いますからね。ご経験者の方は、他のお店の研究ですね。良いバナーってどういうものだろうとか、疑問を持って下さるのがいいかなと思いますね。

Q8.いつも.の今後のビジョンについて

川崎さん
義家さん、いつも.の今後のビジョンについて、どう考えられてますか?
義家さん
これから、より多くのECをやられている方のサポートをしていきたいとは思っています。

【よくある質問8選!】いつも.の採用担当がお答えします!

義家さん
ECは、これからどんどん国境を越えていきます。日本の良いものを海外に届けることが、我々のミッションだと思っているので、いろんな地方にある良い物が、どこの国で売れるんだろうとか考えたいですね。
川崎さん
ただ単に物を販売するとかブランディングしていくだけでなく、モノやコトがECを通して日本中・世界中に広がっていくようなことをやっていきたいですね!
義家さん
いつも.がECに特化してやってきたということもあります。もっと実店舗のノウハウだったり、ウェブマーケティングの新しいものでもいいですし、いろんな経験を持った方が入ってきて下さる事によって、そういったビジョンを描きたいですね。今後、一緒に成功できるんじゃないかと思っています。
うえむら
ありがとうございました!ここまで、「いつも.でよくいただく質問8選」についてのお話を義家さん&川崎さんから聞かせて頂きました。これを読んで、当社に少しでも興味を持って下さった方がいらっしゃれば、ぜひとも私たちにご連絡いただければと思います。

川崎さん
お待ちしてまーす!
義家さん
お待ちしてまーす!

▼もう少し詳しく知りたい!エントリーしたい!という方はこちらもご覧ください
https://itsumo365.co.jp/recruit/

うえむら
うえむら
最後までお読みいただき、ありがとうございました!マタネ!!

カテゴリ