いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2018.03.30

2017年入社新卒社員へ1年だったのでインタビューしました!

こんにちは!篠田です

今回は昨年4月に入社した新卒社員へインタビュー!

 

もう1年たったかと思うとあっという間ですが、流れを振り返ったり

写真を見返したりするといろいろあったなーと思います(*^^*)

 

さっそくですが、ゆるっと座談会形式でインタビューしていきたいと思います

 

―1年たったけど、どうだった?
A:とにかくはやかった…あっという間でした。
O:気がついたら1年たっていたという感じ。忙しくてもそうでなくても、すぐに1日が終わっている感覚。
A:とにかく毎日情報が多くて…
O:そうだね。ギュって詰め込まれてる!たまにパンクもしながら覚えてます(笑)
Y:最初は覚えることに必死で手を動かしてやる実務が多かったので、”とにかくやらなきゃ!”と頑張ってましたね。今は頭を使わないとできないことも増えて、考えることに時間をつかうことが増えました。
S:僕は今のほうが大変だと感じます。最初は教えてもらっていることを覚える時間だけだったけど、今は実務もあって応用が難しい…

 

 

―楽しいと大変はどっちのほうが大きかった?
一同:うーん(笑)
O:なんか、どっちもあるかな?大変→楽しい、の繰り返し。
Y:私は大変だけど楽しい。イコールではないかなぁ。ふとしたときにめちゃくちゃ面白いなと感じることが多かも。
―Aちゃんは営業としてみんなと違う働き方をしてるけどどう?
A:楽しい・しんどい・激しい、ですね(笑)もちろん、受注とれたときは嬉しいです!言葉にするのは難しいけど、学生の時とは全然変わりました。

 

 


―学生と社会人ではなにが変わった?
O:一番変わったと思うのはすごく頭使うようになった!(一同:笑)学生のときは勉強だけなのでインプットするだけでよかったけど、社会人になってからはアウトプットしないといけないから、アウトプットすることの難しさがある。
Y:教える機会も多いし…。よく上司の方に「アウトプットしないと力にならないよ」と言われるけど、ほんとそうだと思います。インプットして自分でわかったつもりになっていても、いざ新人の方に教えるとき、「あれ何だけっけ?」となることも多くて(笑)理解はしてるけど、説明するとなると伝わらない経験が多々ありました。
― なるほどね、 生活面ではなにかある?
S:1日の流れもまったく違うし、生活面で大きくかわりましたね。
O:学生のときと違って時間も限られるので、時間を大切に使うようになりました。
Y:学生時代はもう、有り余る時間を垂れ流してただけでしたね(笑)
―入社前と入社後ではなにかギャップはあった?
A:面接のときから感じていた人の良さっていうのは変わらないですね(一同:うんうん)入社前に先輩たちと話していて、いい人達だと思ってたけど、入社後の環境もそのままで安心しました。逆にここでギャップ感じてたらやばかったかも(笑)
S:むしろ入社前の優しさはホントだったんだと思った(笑)
Y:たしかに(笑)

 

 

△2017年4月に行われた社内ビジネス研修

―正直、業務量のほうはどうだった?
S:入社して半年ほどはイメージ通りだったけど、そこから案件をもたせてもらえることに対して「もう任せてもらえるんだ」とやりがいを感じましたね
―案件をもつスピードは早い?
Y:周りの友達に比べると、そう感じますね。月に何回も打ち合わせに行かせてもらえたり、お客様と電話したりとかはあまりないと思うので、早くから経験できてありがたいです。
O:初めての会社だからこのスピードが普通だと思ってたけど、入社半年後に友達と話して「あれ?他の会社とスピード感ちがう!」と気付きました。
Y:たぶんどこの友達に聞いてもこの早さはないよね(笑)
S:最初の時点でいつも.は研修3日で配属だったけど、周りは3ヶ月とか…
Y:下手したら6ヶ月とかね。
A:ベンチャー企業だしそうだろうなぁ、と思ってはいったけど、想像以上でした(笑)
O:あと新入社員の方が入社するスピードも早いです!
S:僕たちが入社してからもいっぱい入ってきたもんね。
Y:新卒って呼ばれてるのに、新しく入ってきた方に業務を教えてて変な感じ…(笑)

 

 

△外部イベントへの参加

 

―4月から新卒が6人入社してくるけど、なにかアドバイスある?
A:メモ帳ですね!3冊くらい!
O:早く帰れるうちに早くかえる!最初は先輩が残ってると帰りずらくて残ってたりしたけど意味なかった。
Y:早く帰って勉強とか復習したほうが全然いいよね。メモとってもそのままにしておくんじゃなく、ドックベースにあげたりまとめるのが大事。
―ちなみに、坂本さん(代表)のイメージはどうですか?
A:面接で会ったイメージのままですね。
O:私は面接で話した時よりも更に近く感じた!
Y:わたしも!休憩室とかすれ違うと話しかけてもらえるので嬉しいです。
A:坂本さん人気だから、社内で3メートル歩くのに10分くらいかかってる気がする(笑)話したくても次々色んな人が行くから、大人気で話しかけるタイミングが難しい!
O:行列ができてる感じね(笑)
S:いつも.は部長層とも距離が近くで話しやすいのが良いです!委員会絡みとか。
A:よく相談しちゃう。

 

 

 

―ありがとうございます!では最後に、来月から2年目だけど、2年目の目標を教えてください。
A:今は営業サポートな部分が多いので、自分ひとりで提案して受注を取りたい。
S:新卒として4月に入社してくる6人が目標としてくれるような模範になりたいですね。模範賞3クオータ目は僕がもらいます!
O:まだ自分が先輩へ質問していることのほうが多いから、後輩も入ってくるし、私に聞いたら大丈夫と思ってもらえる存在になりたいです。
Y:お客様に大きい提案をするときには先輩からアドバイスをもらってやることが多いんです。だから今後は自分で考えて話せるようになるのが目標です。

 

 

1年前の初々しい入社式の姿はこちらの記事をご覧ください(*^^*)

http://itsumo365.co.jp/hr/%E6%96%B0%E5%8D%92%E6%8E%A1%E7%94%A8/%E3%80%90%E6%96%B0%E5%8D%92%E5%86%85%E5%AE%9A%E5%BC%8F%E3%80%91%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

カテゴリ