いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2020.02.17

\タイ出張記!/現地の様子を聞いてきました!

上村
上村
こんにちは!あなたは辛いものはお好きですか?私は大好きなのですが、唇が辛さについていけず、途中リタイヤしちゃう人です。大好きなんですけどね…

さて今回は、グローバルチームがタイ(バンコク)出張に行ったとのことで、インタビューして参りました。先日、いつも.ASEANトレンド情報部が書いた「タイで流行っているもの10選」でも、タイの様子をご紹介しましたが、今回はまた違った角度で書いていきます!

上村
上村
今回はタイに行かれたとか!

2泊3日でタイのバンコクに行ってきました。取引先との新しいプロジェクトの打ち合わせです。打ち合わせの前に、ラ・プロム(エラワン廟)というパワースポットに行ってきました。

タイ バンコク出張記

上村
上村
華やかですね~!かの有名なブラフマー(神様の名前)ですね!踊ってる女性と拝んでいる方は何ですか?

ブラフマー像の4つの顔それぞれに祈願をすることで願いが叶うと言われていて、それぞれにお供え物をします。願いが叶った人はお礼を言いに来るようです。その時に、舞踏団が一緒に神様に踊りを奉納してくれるそうですよ。

上村
上村
素敵ですね…日本でも神社にお詣り行くけど、お礼をしにもう一度行くことってないですもんね。見習います…

そうですね。これまでの実績と色々なご縁があって、今回のバンコク出張が決まったので、僕も個人的にお礼をしました。

✔タイでは、国民の約95%が仏教徒
✔寺院を参拝し祈りを捧げることを大切にしている

初日は、翌日のMTGに向けて会食しながら打ち合わせしました。

タイ バンコク出張記

タイ バンコク出張記

上村
上村
わああ、美味しそう~!お酒好きなメンバーにはたまらないおつまみですね!

日本でもタイ料理は人気ですが、日本人の口に合わせた味付けです。本場のタイ料理はもっと辛かったです。みんな汗だくで食べました(笑)

でも、タイは物価が安いので、今回は高級飲食店だったにも関わらず、5人で1万円くらいでした。

上村
上村
最高じゃないですか~!楽しそう~!他にも安かったものとかありますか?

カップ麺が安かったですよ、約35円。けど、平均月収が10万円(日本が約30万円)だとすると、現地の人は、日本で105円で買うのとおなじ感覚。あまり変わらないですね

タイ バンコク出張記

上村
上村
ほう~!これは人気観光地の理由が分かりますね!逆に贅沢品はどれくらいの値段なんですか?

ビールは45バーツなので約158円。現地では贅沢品ですね。

でも、フルーツは現地では人気です。日本のイチゴは1パック2500円もするんです。それでも、青森りんごや桃も人気でしたよ。

上村
上村
高!!なぜー!

キャベツは700円くらい。日本の生鮮商品は全部サイズが一緒で高品質。だから高くても、現地では人気なんだって。

上村
上村
ぎゃー。現地の主婦さんたちはやりくり上手ですね…!!キャベツに700円は無理。
✔タイの物価は日本の1/3くらい
✔日本の高品質な食品は1.2~3倍だけど、人気
✔タイの奥様方はやりくり上手

タイ バンコク出張記

タイ バンコク出張記

これは、プロジェクトを一緒に進めているパートナー企業のバンコクオフィスです。この話はまた後程ゆっくりお話ししますね。

上村
上村
いい景色ですね~!あ、ホテルはいかがでしたか?

タイ バンコク出張記

こんな感じです。めちゃめちゃオシャレでした。

上村
上村
大きいベッドですね…男二人で寝たのですか…?

・・・一人一部屋です(笑)

上村
上村
他にも、現地の面白いエピソードが聞きたいです!

・カーアクセサリー車内を飾るのがオシャレ
タイ バンコク出張記

バンコクでは、車内を飾ってオシャレを楽しんでいます。多くの車内がこんな感じに飾られているそう。カーアクセサリーも人気商品です。

・春節ムード
タイ バンコク出張記

タイでは4月がお正月。そのため、街中は春節ムードに彩られていました。華やかな装飾は、現地の方の嗜好が垣間見えますね。

・タイのマクドナルドは…
タイ バンコク出張記

世界中のマクドナルドの中で唯一、タイのドナルドだけ手を合わせています。心なしか、顔もアジアンな感じですね(笑)

タイでは、ドンキ・マックスバリュ・マツキヨ・ダイソーなど、日本の商品はとても人気です。今進めている、新しいプロジェクトの動向も気になります!

グローバルチームはこの後、さらに別国へ飛んで行かれました…✨
また情報をキャッチ次第、ご報告しますね^^

前回のドバイ出張やIさんの上海旅行記の記事も人気です!是非、お読みくださいね♪

カテゴリ