「自社ECに必要な施策を強化できました。コンサルタントさんが親身にサポートしてくださるので、忙しくても施策をやり切れています」

株式会社アルファーワン

トナーマート 店長 長谷川 正義 様

プリンターのトナーやオフィス用品などを扱うネットショップ「トナーマート」を運営している株式会社アルファーワン(本社東京都)。2005年に通販を開始し、着実に顧客を増やしてきましたが、近年は「トナーマート」が成長の踊り場を迎えていたことから、店舗の運営を見直すために「いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービス」を2018年9月にご契約くださいました。契約後は、ページ改善や販促施策の見直しなどに取り組んだ結果、売上が前年同月実績を上回る月が増えるなど成果を上げています。

いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービス」をご契約いただいた理由や、これまでの成果などについて、「トナーマート」店長の長谷川正義様にお話を伺いました。

株式会社アルファーワン 「トナーマート」 様のオフィシャルサイトはコチラ

課題:2016年頃から自社ECサイト「トナーマート」が成長の踊り場を迎えていたため、店舗を再び成長軌道に乗せる方法を模索していた。

対策:2018年9月に「いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービス」を契約。

成果:商品ページの改善や、販促施策の見直しなどに取り組んだ結果、メルマガ経由の売上が増えるなど、成果が表れている。

「いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービスは、施策を実行しやすく、学びながらスキルアップできると感じたので契約を決めました」

――まずは、御社が手掛けているEC事業について教えてください。

オフィス用品を扱う自社ECサイト「トナーマート」を2005年から運営しています。主力商品であるリサイクルトナーや純正トナーを始め、コピー用紙やパソコン、複合機、文房具といった、オフィスに欠かせない商品を幅広く取り扱っています。

価格の安さや注文翌日に商品が届くスピード配送、そして、リサイクルトナーの10年保証など、他社に負けないサービスを提供できるよう心掛けてきました。現在は北海道から沖縄まで、全国6万社以上のお客様にご利用いただいています。

会社全体のEC事業としては、「トナーマート」の他にも、楽天市場などECモールに出店してネットショップを運営しています。

 

――2018年9月に、「いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービス」をご契約いただきました。契約に至った経緯をお聞かせいただけますか?

2016年頃から「トナーマート」の売上が伸び悩んでいたため、売上を伸ばすための施策を知りたいと思い、「自社EC鉄則コンサルティングサービス」を契約しました。

いつも.さんと契約する直前まで、別のコンサルティング会社と契約していたのですが、思うような成果が出ていなかったことから、別のコンサルティング会社を探すことにしたというのが契約までの経緯です。

EC系のコンサルティング会社の中から、実績や対外的評価などを踏まえて数社をピックアップし、サービスの内容などを比較して「自社EC鉄則コンサルティングサービス」を選びました。

 

――たくさんのコンサルティング会社の中から、弊社の「いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービス」を選んでくださった決め手は、なんだったのでしょうか?

契約の決め手は、「自社EC鉄則コンサルティングサービス」の内容が弊社に合っていたことです。

「自社EC鉄則コンサルティングサービス」では、コンサルタントさんが弊社に必要な施策の優先順位を決めて、弊社のペースに合わせて課題を出してくださいますよね。売上を伸ばすカリキュラムが組まれているため、施策を実行しやすく、学びながらスキルアップできると感じたことが契約を決めた理由の1つです。

そして、いつも.さんはネットショップの運営において、豊富な経験と実績がありますから、弊社のECサイトの現状をしっかり理解した上で、改善に導いてくださると思ったんです。

 

「メルマガを見て購入してくださるお客様が増えました。いつも.さんからいただいたアドバイスを実行した成果です」

――「いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービス」を契約してからこれまで、どのような施策に取り組んできたのでしょうか。

特に注力していることは2つあります。

1つ目はメルマガです。いつも.さんからのアドバイスを踏まえ、メルマガの配信数を増やすとともに、お客様の目を引くタイトルや、コンバージョンにつながりやすいコンテンツの制作に取り組んでいます。以前は、メルマガを数カ月に1通ほどしか配信していなかったのですが、今では週1回を目安に配信しています。

2つ目の施策は、店舗内の動線改善です。お客様がサイト内で商品を選ぶ際に、欲しい商品がすぐに見付かり、決済しやすいように、トップページから購入手続きまでの動線を設計し直しました。お客様が店舗内を回遊しやすいように、ページのデザインやレイアウトなども順次改善しています。

 

――「いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービス」の成果を、どのように実感していますか?

最も顕著な成果は、メルマガを見て購入してくださるお客様が増えたことです。メルマガで商品を紹介すると、送信後の数日間で、その商品の売上が跳ねるケースも出てきました。いつも.さんからメルマガ配信のタイミングや、コンテンツの内容についてアドバイスをいただいた成果です。

自社ECサイトを運営する上で、顧客リストを活用したメルマガは非常に重要な販促施策ですから、成果が出て嬉しく思っています。メルマガに限らず、自社ECサイトに必要な施策を強化できたことが、「自社EC鉄則コンサルティングサービス」を契約した成果です。

そして、「トナーマート」の月商は、前年同月を上回る月が以前と比べて増えました。改善すべきことはまだたくさんありますが、成長の踊り場から抜け出せる兆しが見えてきたと感じています。

 

「コンサルタントさんは、施策の内容や狙いを丁寧に説明してくださいますし、進捗をフォローしてくださるのでありがたいです」

――「いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービス」に対する率直なご意見や、要望などがあれば、ぜひお聞かせください。

コンサルタントさんは、一方的にアドバイスして終わりではなく、施策の内容や狙いについて1つ1つ丁寧に説明してくださるので、ありがたいです。課題(施策)を締め切りまでに実行し切れなかったときでも、月1回のミーティングで施策の振り返りを行った際に、「それなら今回は、ここまで進めてみましょう」といった具合に、丁寧にフォローしてくださいます。

正直に言うと、契約前は、通常業務で忙しい中、いつも.さんから出していただく課題をやり切れるか不安でした。でも、コンサルタントさんが親身にサポートしてくださるので、そういった不安は今はまったくありません。

 

ーー最後に、EC事業の抱負をお聞かせください。

これまで取り組んできた店舗内の動線改善や、配送サービスの強化などを継続し、お客様にとって便利で、安心して買い物ができる店舗を作っていきたいです。

そして、「トナーマート」の知名度を高めるとともに、商品力を強化することで、たくさんの法人様から「リサイクルトナーやオフィス用品を買うならトナーマート」と思っていただけるお店を目指します。

株式会社アルファーワン 様にご利用いただいているサービスについてはこちら⇓
<いつも.式 自社EC鉄則コンサルティングサービス>