自社通販サイトの売上 伸び悩み打破!

自社ネットショップの
「鉄則通販コンサルティング」

自社EC支援サービス

御社のEC店舗のポテンシャルは?

EC店舗の伸びしろ診断

当社は東京証券取引所グロース市場(証券コード:7694)上場企業です。

運営代行

コンサル

レポーティング

ページ作成

SNS運用代行

UNDERSTANDING
ECモールと自社通販サイトでの違いを理解する!

自社通販サイトを持つべき理由 1ECモールと自社通販サイトでは、
来店の動機・目的がそもそも違う

楽天やAmazonといったECモールと自社通販サイトでは、そもそも来店する目的が違います。 ECモールにはたくさんの店舗が入っているため、特定の店舗や商品の知識がなくても、ふらっと来店して買い物をする可能性があります。
対して、自社通販サイトの場合は路面店と同じで、消費者が「欲しい」と思うものがないと、来店されるチャンスが少ないと言えます。つまり、両者は集客モデルが大きく異なります。
モールでは、商品購入から新たな集客につなげるための仕組みが充実しています。
例えば、売上ランキングへの露出やモール内検索の順位向上など、商品購入と同時にECモール内での露出を増やせる仕組みがあります。

自社通販サイトを持つべき理由 2顧客名簿で固定客を獲得できる

モールでは顧客情報をモール運営側が所有しており、現状では顧客名簿を作れません。一方で自社通販サイトは「特定の商品を購入する動機」がないと来店されにくく、モールより集客が難しいです。
このようにモールは「新規客をドンドン増やす」、自社通販サイトは「顧客名簿で客との関係性を強めて深い付き合いをする」といった違いを把握して使い分けましょう。
いつも.の事例でも、「モール売上が上がったから自社通販サイト売上が下がる」ということはなく、「モールで新規客を獲得→自社通販サイトでも客数増につながる」といったように、双方に相乗効果が見られています。

自社通販サイトを持つべき理由 3打てる施策の自由度が高い

モールにおいては顧客名簿はモール運営側の所有になるため、メルマガについても楽天市場やYahoo!ショッピングでは利用することが可能ではありますが、それでも自らの好きなタイミングで、自由に発信することができるわけではありません。
それに対して、自社通販サイトでは、自らの顧客名簿で「好きなターゲット」に「好きなタイミング」で内容を発信、アプローチすることができます。
その際には、「自社通販サイトならではの特典」や「独自セール」を作ることで、積極的に誘導することができます。このような打てる施策の自由さが自社通販サイトの強みです。

PROBLEM
自社通販サイトにおける
よくうかがう課題

自社通販サイトの
売上が伸び悩んでいる

日々忙しく
リソースが足りない

サイト構築・管理の
体制が作れていない

リピート客の
育成ができない

新規客が
獲得できていない

各種広告の
効果がほとんど出ていない

契約件数 12,000 件以上の実運用経験から
いつも.流 自社EC支援サービス解消します!

SERVICE
サービスのご紹介

対応カート

futureshop、Makeshop、shopify、COLORME、shopserve

EC-CUBE、その他ASP/PKG、セミスクラッチ

分析

Googleアナリティクス

サーチコンソール

リピート分析(個人情報除く受注データを使用)

提案

カート移転のアドバイス

ページ構成改善のご提案

KPI(月次目標、必要広告費算出など)設定のご提案

SEO(KW選定・内部対策など)改善のご提案

web広告(Google広告、SNS広告など)改善のご提案

メルマガ(配信日、コンテンツ内容など)改善のご提案

SNS(Twitter、Instagram、LINEなど)改善のご提案

転換率(導線設計・商品情報など)改善のご提案

CRM(F2転換率、ステップメールなど)改善のご提案

サポート

チャット・電話対応

ご提案資料(レポート含む)

打ち合わせ

打ち合わせ形式

  • ライトプラン
  • -
  • -
  • -
  • -
  • 来社orZOOM
  • スタンダードプラン
  • -
  • 来社orZOOM
  • プレミアムプラン
  • 来社orZOOM

※プラン名は差異をわかりやすくするための便宜上の名称であり、契約時の名称とは異なる場合がございます。
自社通販サイト立ち上げ時や運用中の自社通販サイトの分析、EC人材の育成・研修も対応可能です。

自社通販サイトのコンサルティング・運用代行
について、お客様の成長事例など共有します。

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お電話でのご相談もお待ちしております!

03-4580-1365
営業時間平日10:00〜18:00

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REASON
いつも.の自社通販コンサルティングが選ばれる理由

01

目標達成の最短ルートがわかる

弊社に必要な施策を具体的に、優先順位をつけて指示していただけるため、施策を効率的に学ぶことができますし、施策を自分たちで実行することで生きたスキルが身につくと感じました。
レック株式会社 様

膨大な売上アップ施策の中でも、自店舗により効果のある施策を点数評価し、施策に優先順位(=戦略)をつけて実行サポートします。
また必要な数値だけをわかりやすくまとめたカスタムレポートを使い、目標までの進捗情報を閲覧可能です。必要な時にKPI数値を追ったり、社内報告用のレポートとしても使えます。 そのほか知っておくべき業界情報と考察ポイントをメールで毎週ご連絡します。

02

コンサルティング施策の提案+実行

手が回せていなかったアクセス分析をやってもらい、数値の変化に気づけたことが、コンテンツマーケティング成功の鍵でした。
株式会社クロスロード 様

店舗の状況や商材を分析して施策タスクをカリキュラム化していき、そのカリキュラムに基づいた店舗サービス・ページ改善書を店舗様ごとに作成します。またオプションサービスとして、施策の提案だけでなく実行レベルのサポートも可能です。
分析→改善提案→実行までをカリキュラムとして含むため、やりっぱなし・提案しっぱなしがありません。店舗の現状売上・リソース・年間スケジュールを考慮してタスクを実行可能なレベルまで細分化し、一緒に施策を実行していきます。

03

最新の情報とサポート体制へのこだわり

進捗管理までサポートしていただける伴走型のコンサルティングサービスなので、無理なく施策を実行できると思い契約を決めました。
株式会社ハルタ 様

変化の速い自社通販業界では、業界情報、検索エンジンのアルゴリズム、SNS情報、決済手段のシェア率など、日々情報収集作業に追われてしまいます。弊社では、知っておくべき業界情報と考察ポイントを毎週メールで報告します。
またサービス品質向上への取り組みとしてサービス開始から3ヶ月目のタイミングで、すべてのお客様に対して満足度アンケートを徹底実施し、より良いサービスをご提供できるように取り組んでいます。

POLICY
自社通販サイトの売り上げ改善のための
6つの重要な施策!

自社通販サイトでの購入理由

具体的には、今すぐ使えるポイントの付与や人数限定のプレゼント、ギフトに役立つ配送先の保存、旬・セール・新商品のお知らせ、などがあります。

01

情報量の多さ

商品を知ってもらうために、ECモール以上に自社通販サイトこそ豊富な情報量を必要としています。

02

指名ワード広告の実施

指名ワード対策で、自社名がPCもしくはスマホでも検索した際に上位位置に広告が表示されるようにすることで、自社ブランドを守ります。

03

カテゴリーページの対策

カテゴリーページに、固定テキストやランキング、おすすめ商品を用意してSEO対策を強化します。 オウンドメディアに集客するよりも、カテゴリーページや商品ページに来訪された時の方がコンバージョン率が高くなる傾向にあります。

04

ユーザー視点でのサイト構築

具体的には商品の魅力が正しく伝わるか、選びやすい分類になっているか、回遊しやすいサイトになっているか、会員登録がスムーズか、送料・ギフト対応などが安心できるか、などをチェックしてみましょう。

05

顧客名簿の活用

顧客名簿は特典やセールの情報を提供できるだけではなくて、例えば在庫が品薄となった場合に、いつ再入荷できるかなどのお知らせを行うことで、後の売り上げの向上にもつなげることもできます。様々な用途で幅広い活用を行いましょう。

06

知っておきたい!
自社通販サイトで必要な施策や解析ツール

1. SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンの評価アルゴリズムを考慮して自社通販サイトの最適化(カスタマイズ)を行い、検索結果の上位に自社のサイトを表示させるための対策のことです。
SEO対策を強化することで売り上げが何倍にもなっている自社通販サイトの事例は多く存在します。
最近の弊社の調査では閲覧者が満足している良質なコンテンツであるかどうかを判断してそのページの検索順位を決めている傾向もあり、時代と共に変化が見られます。

2. P-MAXキャンペーン

2021年にGoogle広告で新しくスタートした広告の種類の一つで、「P-MAX」これは「パフォーマンス・マックス」という意味を持ちます。
文字通り、成果の最大化を目指しているものですが、もう一つは「自動化」という特徴も持っています。 つまりは広告効果の最大化に向けて、Googleが提供する「YouTube」、「ディスプレイ」、「検索」、「Discover」、「Gmail」、「Maps」といった全ての広告媒体に対して、横断的に自動で出稿ができるようになるというものです。

3. GA4

2020年の10月にリリースされたGoogleアナリティクスの最新バージョン「Googleアナリティクス 4プロパティ」の略です。
従来のGA(ユニバーサルアナリティクス)と比較すると様々な機能が拡張され、取得できるデータの種類やレポート画面も大きく異なります。
現在使われている旧GA(ユニバーサルアナリティクス)は2023年7月1日で計測が終了しているため、GA4への切り替えが必要となっております。
当社のGA4設定代行サービスはこちら

VOICE
お客様からの声

株式会社ヴェルディ 様

業態
飲食
導入サービス
自社EC鉄則コンサルティング

【課題】
コーヒー通販の売上を伸ばすため、自社ネット通販サイトの集客アップや転換率向上につながる施策を知りたかった。

【対策】
「コーヒー」や「通販」などのビッグワードを含むクエリで、上位表示を狙って対策しました。商品ページやカテゴリーページなどのタイトルとディスクリプションを考え、コンサルタントさんから表現や文字数などに関するアドバイスをいただきました。
そのほか自社通販サイトの導線改善や、コンバージョン率を向上させるページ改善にも取り組んでいます。初めてサイトを訪れたお客様が商品を探しやすいように、ナビゲーションやサイドメニューを改善したほか、ハンバーガーメニューの表示順序を見直すなど、細かい施策も積み重ねています。

【結果】
SEOやページ改善に取り組んだ結果、Google検索におけるオーガニック検索経由のアクセスが増えたほか、自社通販サイトの転換率も向上。広告を使うことなく、月間注文件数が前年同月比150%以上に増加した。

レック株式会社 様

業態
総合家庭用品
導入サービス
自社EC鉄則コンサルティング

【課題】
公式オンラインショップを立ち上げたが、自社ネット通販サイトを運営するノウハウがなく、売上を伸ばす方法が分からなかった。

【対策】
Googleアナリティクスの使い方やSEO、特集ページの作り方など、まずはお店の土台作りとなる施策を教わりました。リスティング広告やGoogleショッピング広告の活用法も教わっています。また、商品ページのデザインの改善案や、クーポンバナーのクリック率を高めるキャッチコピーの作り方など、売上アップに直結する施策もアドバイスしていただいています。

【結果】
契約後3ヶ月間で自社通販の売上高が約3倍に拡大。売上高は月を追うごとに拡大しているほか、ECモールでは売れなかった商品が自社通販で売れるなど、さまざまな成果が表れている。

上記以外にも多くの支援実績がございます

選ばれて契約件数
12,000 件以上

中小企業を中心に、全国のEC事業者様にご利用いただいております。

※ 更新日:2024年2月29日 時点(延べ実績)
※掲載されている会社名、ロゴ等は、各社の商標あるいは登録商標となります。

D2C支援No.1 ECノウハウ開発力No.1 EC売上アップ支援No.1
    • 自社EC
    • 東京都

    月間売上高は28カ月連続で前年同月以上に

    検索対策やページ改善、広告運用、コンテンツマーケティングなどをコツコツと続けてきた成果だと思います。

    • 自社EC
    • 東京都

    契約3ヶ月で月間売上高は昨対約1.5倍に

    自社通販の月商が昨対150%!検索対策やUI改善の効果が出ています。

    • 自社EC
    • 大阪府

    アクセス数が前年比約2倍に

    通販サイトの年間アクセス数が昨対約2倍に。SEOや広告運用などの成果が表れています。

全国45都道府県の企業様を支援中! ※ 更新日:2024年2月29日 時点

北海道 青森県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県  愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県  岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県  熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

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PARTNER
自社通販コンサルティングパートナーの選び方

コンサルティングプログラムが自社の望む部分と合致しているか

自社通販サイトで成果を上げたいなら、「集客・広告施策」「転換率・ページ改善施策」「顧客育成・リピート施策」の全てに対応でき、各ECプラットフォームの時流なども把握できているパートナーを選ぶことが理想的です。

ECの総合支援を行ういつも.では各ECプラットフォームの最新情報を追い続け、 12,000 件以上の支援を重ねています。こうした知見をもとに、自社通販サイトの「集客・広告施策」「転換率・ページ改善施策」「顧客育成・リピート施策」の全てをカバーした支援が可能です。

コミュニケーションを密にとり戦略パートナーになってくれるか

パートナーの提案には「なぜその方が良いのか?」など疑問が湧くことも多々あるはず。その際に充分に説明してくれる、能動的な提案をしてくれるパートナーであれば、課題のロジックを理解して改善できるようになります。

いつも.は月1回のお打ち合わせの他、チャットなどでいつでもご質問いただけます。また、ご不満な点があればお申し付けいただき、改善していけるようにお客様満足度調査も実施しております。

自社の商品理解を深くしてくれるか

担当者がお客様の商材を理解していなければ充分なご支援は難しいでしょう。商品理解に努められる姿勢と仕組みや、人材の支援体制が充実している企業がパートナーであれば安心して任せられるのではないでしょうか。

いつも.ではメイン・サブの2名でご支援を担当します(1名で対応となる場合もございます)。また、お客様の商材を実際に購入し、理解を深めた上でのご提案も可能です。

FLOW
導入の流れ

  • STEP1

    お問い合わせ・プランなどのご相談

    まずはサービス内容・プラン・金額・ご予算のご相談などお気軽にご連絡ください。

  • STEP2

    お見積り兼発注書の送付

    ご相談したプラン内容でお見積り兼発注書を電子契約にて送付させていただきます。内容に問題がないようでしたら注文書への捺印をお願いいたします。

  • STEP3

    サービス開始・ヒアリング

    売上アップに関するサポートを開始。注力商品や対策方針に関してご連絡させていただきます。
    ※お申し込みから最短1週間で運用開始!

  • STEP4

    定例ミーティング

    分析内容を元に定期的にミーティングいたします。

FAQ
よくあるご質問

  • Q担当者の指名を行うことはできますか?

    担当者の指名はできません。ただし、弊社では各プラットフォームごとの専門チームを設けており、プロの人材育成をして一定の基準をクリアした者だけがお客様の担当として付きますので、その点はご安心いただければと思います。

  • Q契約時に必要な費用はどれくらいかかりますか?

    お客様の運用されるECサイトの目標売上や規模によって異なります。まずはお問い合わせいただき、ヒアリング後にご案内いたします。初回ご契約時には、月額費用に加え初期費用が発生いたします。

  • Q将来的には社内で運用できるようにしたいのですが、運用する際のノウハウなども教えてもらえるのでしょうか。

    自社EC(直販/通販)担当者の育成を目的にしたサービスもございます。まずはお気軽にご相談ください。

  • Q月次の定例会は一回当たりどれくらいの時間がかかりますか?

    月1回のお打合せ(Webまたは面談)は60分程度を想定しています。また、ご契約中のお客様に対して、施策の実行方法など不明な場合はチャットや電話でのサポートにも対応いたします。

  • Q現在売上が30万ほどしか無く、何から相談すれば良いのか分からない状態なのですが大丈夫でしょうか?

    大丈夫です。まずは貴社の状況からお聞きして、こちらから質問した内容についてアドバイスを始めることが可能です。また、契約までは一切費用はかかりません。

  • Q自社通販サイトを立ち上げることは決まっているのですが、これからの立ち上げでも相談は可能でしょうか?

    大丈夫です。立ち上げのコンサルからもご対応は可能です。

  • Q社内に専任担当者がいませんが依頼は可能でしょうか?

    大丈夫です。運営に関することはほとんどが対応可能です。作業領域に関しましては打ち合わせにて決めていきます。

  • Q大手企業では無く中小企業での成功事例はお持ちでしょうか?

    多数ございます。ご相談内容を電話、またはメールでお聞きし、貴社の状況に合った資料や事例をご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。

  • Q自社通販サイトのコンサルにかかる金額の業界相場を教えてください。

    自社通販サイトのコンサルにかかる金額は会社や売上目標によって違いますが、月額費用20万円前後〜という会社が多いです。

  • Q自社通販サイトのコンサルの契約期間の業界基準を教えてください。

    自社通販サイトのコンサルの契約期間は会社によって違いますが1年以内の会社が多い傾向です。

ABOUT
いつも.ってどんな会社?

EC・D2Cに関するあらゆることを支援している会社です

支援領域は、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのECモールやブランド公式のECサイトから、アメリカ・中国・ASEAN・ロシアを中心とした海外越境ECまで、クライアント各社の戦略立案・コンサルティング・サイト構築・デザイン・広告運用代行・プロモーション・物流・運営代行など、EC・D2Cに関わるあらゆるサポートをおこなっている数少ない会社です。

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について、お客様の成長事例など共有します。

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営業時間平日10:00〜18:00

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