「ページのアクセス数が1.5倍に増加!『SUGOUDE』は便利で費用対効果が良い制作サービスだと感じています」

株式会社ハル・インダストリ

中村 俊介 様

香りを使わない”本物の消臭剤”を35年以上製造している消臭剤専門メーカーの株式会社ハル・インダストリ(本社静岡県)。全国の事業所向けに直販を行なっているほか、2008年から静岡県内のみホームセンターやドラッグストアといった実店舗を通じて家庭用の商品も販売しています。2017年にネット通販を本格的に開始した同社は2018年9月、楽天市場店のクリエイティブ制作を強化する目的で、制作代行サービス「SUGOUDE(スゴ腕)」をご契約くださいました。契約後は、サムネイルと商品画像を改善したページのアクセス数が約50%増加したほか、店舗の売上高や転換率も着実に伸びているそうです。

「SUGOUDE」を契約した理由や、サービスを利用して実感している効果などについて、株式会社ハル・インダストリの中村俊介様にお話を伺いました。

株式会社ハル・インダストリ様のサイトはこちら

<課題>2018年7月に楽天市場に出店したが、制作のリソース不足により、商品ページの改善など売上を伸ばすための施策を実行し切れていなかった。

<対策>2018年9月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE」を契約。

<成果>「SUGOUDE」を効率的に活用してページ改善などに取り組んでおり、楽天市場店のアクセス数や売上高は順調に伸びている。

「『SUGOUDE』とコンサルティングの相乗効果を期待して契約を決めました」

――御社の会社概要と、EC事業の現状について教えてください。

弊社は1983年設立の消臭剤専門メーカーです。全国のホテルやアミューズメント施設、商業施設、産業施設といった事業所向けに販売しているほか、静岡県内のドラッグストアやホームセンターなどを通じて家庭用の商品も販売しています。

ネット通販を本格的に開始したのは2017年のこと。弊社は静岡県内では、ある程度の知名度を獲得していましたが、他の都道府県ではまだ浸透していません。全国のお客様にも商品を買っていただきたいという思いから、ECサイトを立ち上げました。

現在運営しているネットショップは自社ECサイトとAmazon店、楽天市場店の3店舗。最初に自社ECサイトをオープンし、2017年11月にAmazon、2018年7月には楽天市場に出店しました。

ECの取扱商品は、消臭ビーズや除菌消臭ミストなど約20品目です。ドラッグストアなどで取り扱っている商品のほか、EC限定のお試しセットや、お得な詰め替え用も人気です。

――2018年9月に、弊社の制作代行サービス「SUGOUDE」をご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか?

2018年7月に楽天市場に出店したのですが、制作のリソースが足りず、ページ改善などの施策を実行し切れなかったため「SUGOUDE」を契約しました。

弊社は社内にECサイトの制作担当者がいないため、ECサイトのデザインやコーディングはアウトソーシングを利用しています。2018年7月に楽天市場に出店したことで、既存の制作会社だけでは制作を賄えなくなったため、「SUGOUDE」を契約したという経緯です。

――たくさんの制作会社の中から、「SUGOUDE」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

最大の理由は、いつも.さんのコンサルティングサービスと「SUGOUDE」の相乗効果を期待したからです。

弊社は楽天市場に出店した2018年7月から、いつも.さんが提供している「いつも.式 楽天鉄則コンサルティングサービス」を契約しており、ページ改善のノウハウを含め、さまざまな施策を教わっています。いつも.さんから教わった施策を実行するなら、制作もいつも.さんにお願いすれば、制作物のイメージを共有しやすく、スムーズに制作が進むはず。そう思ったので「SUGOUDE」を選びました。

「いつも.さんにサムネイルを変えていただくとクリック数が上がるなど、数字としても効果を実感しています」

――「SUGOUDE」では、これまでにどのような制作を依頼しましたか?

商品ページのバナーやサムネイル、店舗のグローバルナビゲーションなどを制作していただきました。また、クーポン発行機能付きのメルマガ登録フォームを実装するなど、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティングサービス」で教わった売上アップのための施策も「SUGOUDE」を活用して実行しています。

楽天市場店に使う写真の撮影や、制作のディレクションは弊社が行ない、それ以外の制作の実務はすべて、いつも.さんにお任せしているイメージです。

――「SUGOUDE」を実際にご利用されて、サービスの効果をどのように感じていますか?

楽天市場店の制作に「SUGOUDE」を活用したことで、アクセス数や売上高は着実に伸びています。

いつも.さんにサムネイルを変えていただいたことでクリック数が上がったり、ページ改善によって店舗の転換率が上がったりするなど、数字として効果を実感していることも多いです。例えば、サムネイルと商品画像を改善したページのアクセス数は、変更前後の4週間を比較すると約1.5倍に増加しました。

また、レビュー記入キャンペーンのバナーとキャンペーンページを「SUGOUDE」で作成したところ、キャンペーン中のレビュー記入率は、平均値の約2%を大きく上回る約10~15%に上昇しました。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティングサービス」で教わった施策を「SUGOUDE」で実行するというサイクルもできており、「SUGOUDE」を契約する前に期待した、2つのサービスの相乗効果も生まれていると思います。

「発注側が『やりたいこと』や『作りたいもの』をしっかり伝えれば、間違いなく良い制作物が出来上がってくると思います」

――「SUGOUDE」に対する率直な感想を、ぜひお聞かせください。

「SUGOUDE」は費用対効果も良いですね。月額定額制なので、制作依頼のディレクションを上手に行って、1カ月間の制作ペースを上げていけば、ショットの制作アウトソーシングよりも1案件当たりの制作費用は抑えられると思います。そして、売上アップにつながることも期待できますから、ただのコストではなく、成長のための投資だと捉えています。

また、制作を依頼するたびに見積もりを取る必要がないので、作業の手間が少なくて便利ですし、制作の迅速化も図れています。

――これから「SUGOUDE」を契約するEC事業者さんに向けて、「SUGOUDE」を上手に活用するためのアドバイスはありますか?

制作物のデザインを、いつも.さんに丸投げするのではなく、発注側が「やりたいこと」や「作りたいもの」をしっかり伝えれば、間違いなく良い制作物が出来上がってくると思います。

いつも.さんの制作担当者さんは、発注者側の目的を踏まえて制作してくださいます。ですから、制作担当者さんに自社のビジネスの特徴や方針を理解してもらうことで、より良い制作物が出来上がるのではないでしょうか。

――最後に、御社のEC事業の目標や、今後の抱負を教えてください。

ハル・インダストリは、全国的にはまだまだ無名の会社です。ですから、1人でも多くのお客様に、弊社の商品のことを知っていただきたいのです。そのために、コーポレートサイトやECサイトのコンテンツを一層充実させていきます。そして、各ショップをさらに改善し、全国のお客様がオンラインで買い物がしやすい環境を作っていきたいと思います。

株式会社ハル・インダストリ様にご利用いただいているサービスについてはこちら⇓

<SUGOUDE(スゴ腕)>