「楽天店の転換率が改善!デザインの質が高く、定額制で使いやすい制作代行サービスです」

匠ソリューションズ株式会社 様

ジュランジェ事業部 金子 様

高品質な布ナプキンブランド「JEWLINGE(ジュランジェ)」を展開している匠ソリューションズ株式会社(本社宮城県)。

自社ECサイトや楽天市場店など5つのネットショップを運営している同社は2018年12月から、いつも.の制作代行サービス「SUGOUDE(スゴウデ)」を契約してくださっています。

「SUGOUDE」を活用して主に楽天市場店のページ改善に取り組んだ結果、店舗の転換率が向上して売上が拡大し、2020年における楽天市場店の年商は過去最高となりました。

「SUGOUDE」を契約してくださった理由や、これまでに取り組んできたページ改善の成果について、ジュランジェ事業部の金子様にお話を伺いました。

匠ソリューションズ株式会社 様のサイトはこちら

 

■ 匠ソリューションズ様の事例

課題:2018年に社内のデザイナーが退職したため、ECサイトの制作リソースを補う必要があった。

対策:2018年12月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE」を契約。2019年2月と2020年3月に契約アカウントを追加(合計3アカウント契約)。

成果:主に楽天市場店のページ改善に取り組んだ結果、店舗の転換率が向上して売上が拡大し、2020年における楽天市場店の年間売上高は過去最高となった。

「「SUGOUDE」を選んだ決め手は、いつも.さんの実績です。また、「定額制の料金体系」や「納品データを流用できる」という点にも魅力を感じました」

──匠ソリューションズ様が手がけている「JEWLINGE」とは、どのようなブランドなのでしょうか?

「JEWLINGE」は肌に優しい布ナプキンを中心に、女性用の下着や肌着、ルームウェア、雑貨、アロマオイルなど約200品目を展開しています。販売チャネルは主にECです。ブランドを立ち上げた2007年に楽天市場へ出店し、その後、自社ECサイト、Amazon店、Yahoo!ショッピング店、auPAYマーケット店をオープンしました。

なお、弊社はLSIやFPGA等の半導体開発やIoT製品の開発を行うメーカーです。2007年に創業し、同じ年に「JEWLINGE」を新規事業として立ち上げました。

──2018年12月に制作代行サービス「SUGOUDE」をご契約いただきました。契約までの経緯をお聞かせいただけますか?

2018年に社内のデザイナーが退職し、ECサイトのデザイン制作の担当者が不在になったため、制作のリソースを補うために「SUGOUDE」を契約しました。

デザイナーが退職してからしばらくは、フリーランスのデザイナーさんにも依頼しながら、ECサイトのページ制作に取り組んでいました。ただ、ネットショップを5つも運営していると、日々の業務量は相当なものになります。売上を伸ばすために、やりたいこと、やるべきことがたくさんあるにもかかわらず、制作のリソースが足りないためにページ改善のスピードが上がらない。その課題を解決するために、制作をアウトソースすることにしました。

──たくさんの制作会社の中から、いつも.の「SUGOUDE」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか?

「SUGOUDE」を選んだ決め手は、いつも.さんの実績です。また、「定額制の料金体系」や「編集可能なデータを納品いただける」点にも魅力を感じました

「SUGOUDE」はECサイトの制作に特化したサービスであり、いつも.さんがこれまで手がけてきたEC支援サービスのノウハウがつまっていますよね。一般的なウェブサイトと、物を売ることを目的としたECサイトでは、デザイン制作の考え方が異なります。ECサイトの「売上を伸ばすためのデザイン」を熟知している、いつも.さんが手がけている制作サービスであるということが、契約の決め手になりました。

また、「SUGOUDE」の月額料金は定額制なので、制作を発注するたびに見積もりを依頼する必要がありません。業務量を減らすためにアウトソーシングを活用するわけですから、発注の手間はできるだけ少ない方が助かります。実際、「SUGOUDE」の管理画面でチャットを使い、まるで社内のデザイナーとやり取りするかのように業務を進めることができています。

そして、「SUGOUDE」で制作していただいたデータを複数のネットショップに流用できることも魅力です。いつも.さんから納品していただいたデザインデータは、弊社側で修正可能な仕様になっています。現在は主に楽天市場店のデザインを制作していただいていますが、そのデータを他のECサイトにも使えるため、EC事業全体の業務効率が上がっています。

「売上を伸ばすノウハウまで教えていただける「SUGOUDE」は、単なる制作代行サービスの枠を超えたサービスだと思います」

──「SUGOUDE」ではこれまで、どのような制作業務を依頼してきましたか?

「JEWLINGE」の主力店舗である楽天市場店の商品ページを中心に、制作していただいています。既存の商品ページのコンテンツを改善していただくことが多く、ページ全体のレイアウトを見直すこともありますし、文章やサムネイルなど細かい修正をお願いすることもあります。

「SUGOUDE」で改善する商品ページの優先順位を決める際は、「どのページを改善すれば売上拡大へのインパクトが大きいか」という視点を持つようにしています

例えば、ECサイトの売上高はアクセス数と転換率の掛け算で決まりますから、商品ページのアクセス数が多いほど、その商品ページの転換率が上がったときの売上アップの効果は大きくなります。そのことを踏まえ、商品ページの改善に着手する際は、店舗全体のアクセス分析を行ってから優先順位を考えるようにしています。

このように、ページ改善の優先順位を決めるロジックはいくつもあるのですが、それらは、いつも.さんから教わったノウハウです。売上を伸ばすノウハウを活かせる「SUGOUDE」は、単なる制作代行サービスの枠を超えたサービスだと思います。

──「SUGOUDE」を活用してページ改善に取り組んだことで、どのような成果を実感していますか?

「SUGOUDE」で改善した商品ページの転換率は、顕著に上がっています。楽天市場店の転換率は平均すると10%以下ですが、「SUGOUDE」で改善した商品ページの転換率は10%を超えたものが少なくありません。店舗全体の転換率が上がったことで、売上も大きく伸びています。2020年における楽天市場店の年間売上高は過去最高でした。

──「SUGOUDE」はジュランジェ事業の売上拡大にも貢献できているのですね。

はい。「JEWLINGE」楽天市場店は2016~2018年にかけて、一時的に売上高が停滞気味でした。楽天市場でライバルが増えたことがひとつの要因です。しかし、「SUGOUDE」を活用して商品ページを改善し、転換率が上がったことで、店舗を再び成長軌道に乗せることができました。

「綺麗なデザインに仕上げてくださるだけでなく、ページ改善の成果が数字にも表れているので、社内に対して実績を説明しやすいです。」

──2019年2月と2020年3月に「SUGOUDE」の契約アカウントを追加してくださいました。

ページ改善のスピードを上げるために、契約アカウントを追加しました。「育てるぞ」と決めた商品は、「SUGOUDE」を活用して重点的に商品ページを作り込んでいます。

現在は社内にもデザイナーがいるので、急ぎの案件は社内で対応し、じっくりと商品ページを作りこみたい案件は「SUGOUDE」に依頼するなど、目的に合わせて使い分けています。

──「SUGOUDE」の成果物のクオリティや、サービスに対する率直な感想をお聞かせください。

制作物のクオリティにも満足しています。綺麗なデザインに仕上げてくださるだけでなく、ページ改善の成果が数字にも表れているので、社内に対して実績を説明しやすいです。

また、「SUGOUDE」の担当者さんは、本当にきめ細かく私の仕事をフォローしてくださいます。私が制作を依頼すると、こちらの意図を汲んでクリエイティブを具現化してくださいますし、依頼した量が多いときは、優先順位を踏まえてスケジュールを組んでくださることもあります。「SUGOUDE」の担当者さんは本当に頼りになる存在です。

──最後に、ジュランジェ事業の今後の抱負を教えてください。

「JEWLINGE」は布ナプキンを中心としたブランドですが、将来的には、女性のお客様に一生涯にわたって並走していけるようなブランドを目指したいと考えています。若い世代からシニアまで、女性がいくつになっても健やかでハッピーに過ごせるような商品を開発していきたいです。

匠ソリューションズ株式会社 様にご利用いただいているサービスについてはこちら⇓

<SUGOUDE(スゴ腕)>