「売上高は昨対200%以上で推移!さらなる成長を目指し、社員教育にも鉄則コンサルを活用しています」

株式会社フォーリテイリング 様

代表取締役 森徳昭 様

家庭用の清掃用品やカー用品、釣り具、アウトドア用品などを扱うネットショップ「ピットライフ」を運営している株式会社フォーリテイリング(本社大阪府)。2017年6月に創業し、売上高を着実に伸ばしてきた同社は、さらなる成長を実現するために社員教育を目的として「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を2020年6月に契約してくださいました。契約後はSEOやページ改善、セール施策などに取り組んだ結果、楽天市場店の月商は前年同月比200%以上で推移するなど大きな成果を上げています。また、社員のスキルアップも着実に進んでいるそうです。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約した経緯や、契約後に取り組んだ施策と成果について、代表取締役の森徳昭様にお話を伺いました。

株式会社フォーリテイリング 様のサイトはこちら

■フォーリテイリング様の事例
課題:事業拡大を見据えて初めて社員を採用したため、その社員のスキルアップにつながるコンサルティングサービスを探していた。
対策:「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を2020年6月から契約。
成果:モール内SEOや転換率アップのためのページ改善、セール施策などに取り組んだ結果、月商は前年同月比200%以上で推移するなど大きな成果を上げている。また、社員のスキルアップも着実に進んでいる。

「教わった施策を実行していくことで、社員のスキルアップにつながりますし、そのノウハウが弊社の財産として蓄積されていくことに魅力を感じました」

──まずは御社の事業概要について教えてください。

弊社は家庭用の清掃用品、釣り具、カー用品、アウトドア用品、革小物などを扱うネットショップ「ピットライフ」を運営しています。EC専業の会社として2017年6月に創業しました。

現在運営しているネットショップは楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、au PAY マーケットの4店舗。売上の中心は楽天市場です。

取扱商品数はカラーバリエーションなども含めると約1000種類あります。創業当初からオリジナル商品の開発に力を入れており、OEMを活用してオリジナル商品を製造しているほか、家庭用の撥水コーティング液「SHIELD」シリーズは製造ラインを導入して企画から製造まで自社で手がけています。取扱商品の約1割が自社ブランドの商品です。

──「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」をご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか?

EC事業のさらなる拡大を見据え、社員のスキルアップを目的としてコンサルティングを受けることにしました。楽天市場で売上を伸ばすことも目的の1つではありますが、どちらかと言えば社員教育が主な目的です。

創業から約4年間、私1人で事業を手がけていましたが、売上が伸びて手が回らなくなってきたため、楽天市場店の運営担当者を2020年3月に採用しました。その社員はECサイトの運営経験はありましたが、数年のブランクがあったため、楽天市場の最新の知識とノウハウを習得してもらうために「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約しました。

──EC事業のさらなる拡大を見据え、社員教育のために「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を活用してくださっているのですね。

はい。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」なら、売上拡大につながる本質的な知識を教わることができます。教わった施策を実行していくことで、社員のスキルアップにつながりますし、そのノウハウが弊社の財産として蓄積されていくことに魅力を感じました

「契約して4カ月目となる2020年9月には、楽天スーパーSALEの売上が跳ねて月商が過去最高になりました」

──「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」ではこれまで、どのような施策を教わり、実行してきましたか?

最初に取り組んだことは、アクセス数を増やすためのモール内SEOです。具体的には、SEOに効果的なキーワードを選定し、商品名など必要な場所に、最適な順番でキーワードを入れていきました。売上につながりやすいキーワードを見つける方法論や、季節ごとに効果的なキーワードを入れ替えるノウハウなど、売上拡大につながる深い知識をいつも.さんから教わりました。

モール内SEOと並行して、サムネイルのクリック率を高めるための画像の改善や、転換率を高めるための回遊施策なども教わり、実行しました。商品ページに掲載する画像の点数や、商品ページのコンテンツの並べ方など、ノウハウを具体的に教えていただけるので助かっています。

また、楽天スーパーSALEで売上を伸ばすノウハウも教わりました。例えば、特集ページの作り方、見込み客リストの集め方、セール対象商品の選定方法などです。楽天スーパーSALEの期間中は、お客様の購買意欲が高まるため、普段以上に売上を最も伸ばしやすくなります。売れる時に、できる限り売上を伸ばし、その勢いでセール以外の売上のベースアップを図っています。

──「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約したことで、どのようなメリットを感じていますか?

楽天市場における店舗運営のノウハウが明文化され、その知識を社内で共有できるようになりました。楽天市場店を担当している社員は、いつも.さんから教わったノウハウをまとめて独自のマニュアルを作成し、そのマニュアルを使って補佐のスタッフに指示を出しています。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約したことで、社員のスキルアップとチームビルディングが着実に進んでいます

──売上高の拡大にもつながっているでしょうか。

はい、楽天市場店の売上高は右肩上がりで伸びています。2020年夏以降、月商は前年同月比200~300%の水準で推移しています。現在も業績は好調で、2021年4月の月商は前年同月比242%、アクセスは182%でした。

特に楽天スーパーSALEの売上が大きく伸びました。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約して4カ月目となる2020年9月には、楽天スーパーSALEの売上が跳ねて月商が過去最高になりました。その後も、楽天スーパーSALEにおける店舗売上は回を追うごとに増えており、直近の楽天スーパーSALE があった2021年3月の月商は過去最高を更新しています。

好業績の背景には、2020年春以降、新型コロナウイルスの影響で消費者の在宅時間が増え、家庭用の洗浄用品などのニーズが高まったこともあります。それでも、これだけ高い伸び率を維持できているのは、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」で教わった施策を社員がしっかり実行してくれているからだと思っています。

「弊社の社員はコンサルタントさんを大変信頼しており、今後も相談にのっていただきたいという要望が強いことから、「相談窓口プラン」を契約します」

──2021年6月からは「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」の「相談窓口プラン」(月1回のミーティングは行わず、主にチャットでコンサルタントに相談できるサービス)に移行する予定ですね。

「楽天鉄則コンサルティング」の「スタンダードプラン」(月1回の打ち合わせ、タスク管理、チャット・ZOOM・電話でのコミュニケーションを行うプラン)を1年間続けたことで、店舗運営の基礎的な知識を身につけることができました。今後は、学んだことをしっかり実行するフェーズだと判断し、「スタンダードプラン」は終了することにしました。

ただ、弊社の社員はコンサルタントさんを大変信頼しており、今後も相談にのっていただきたいという要望が強いことから、「相談窓口プラン」を契約します。弊社の社員にとってコンサルタントさんは、迷った時になんでも相談できる心強い存在のようです。

また、いつも.さんが提供している楽天市場の分析ツールはとても便利なので、そのツールを使い続けるためにも「相談窓口プラン」を契約しました。

──最後に、御社のEC事業の展望や、今後の抱負をお聞かせください。

直近の目標は、2021年6月の楽天スーパーSALEで売上を伸ばし、過去最高月商を更新することです。そのためにSEOやページ改善、商品開発、セール告知など、セールの準備を進めています。また、楽天スーパーSALE に向けて在庫を前回の1.5倍に増やす計画です。

また、人材育成と組織作りはこれからも力を注ぎます。将来的には、私がいなくても店舗運営に支障をきたさない会社を作ることが目標です。「ピットライフ」の売上は、まだまだ伸ばせると思っています。競争が激しいEC市場を勝ち抜くために、組織作りやサービス改善、商品開発などにスピード感を持って取り組んでいきます。

株式会社フォーリテイリング 様にご利用いただいているサービスはこちら⇓
<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>