株式会社シルバーライフ 様

白岩 美咲 様(写真左)、吉濱 耕生 様(写真右)

弁当宅配サービス「まごころ弁当」などのフランチャイズチェーン本部である株式会社シルバーライフ(本社東京都)。

2019年に開始した冷凍弁当のEC事業の成長を加速させるため、Amazonにおけるサイト運営やページ制作、広告運用などを2019年10月からいつも.にお任せいただいています。

契約後は売上拡大を図るためのさまざまな施策に取り組んだ結果、Amazon店の月商が契約前の約1.8倍に増え、冷凍弁当の売上高ランキングで1位を獲得するなど大きな成果をあげています。

いつも.と契約してくださった理由や、これまでに取り組んできた施策と成果について、株式会社シルバーライフの吉濱耕生様と白岩美咲様にお話をうかがいました。

 


株式会社シルバーライフ 様のサイトはこちら

■シルバーライフ様の事例

課題:Amazon店の運営やページ制作、広告運用などを任せられるパートナー企業を探していた

対策:「Amazonセラー運用代行サービス」「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」「SUGOUDE」を2019年10月から契約

成果:Amazon店の月商が契約前の約1.8倍に増えたほか、冷凍弁当の売上高ランキングで1位を獲得

「サービスの内容といつも.さんの実績、そして、営業担当者さんの対応力が契約の決め手になりました」

──まずはシルバーライフ様の事業概要について教えてください。

吉濱様:弊社は高齢者向け配食サービスのフランチャイズチェーン(FC)事業を手がけています。主にシニア層を対象とした「まごころ弁当」や「配食のふれ愛」といったブランドがあり、原材料や栄養バランス、カロリー、塩分などに配慮した弁当を販売してきました。FC加盟店は2021年7月期末時点で934店舗です。

FC事業のほかには、高齢者施設向けの食材販売サービスや、ECによる直販も行っています。

──ECを開始した時期や、EC事業の現状を教えてください。

吉濱様:ECを開始したのは2019年4月です。最初にAmazonへ出店し、同年6月に自社ECサイトを開設しました。その後はECプラットフォームへの出店を広げ、現在は楽天市場、PayPayモール、auPAYマーケット、ロハコ、Qoo10、ギフトモールなどでECサイトを運営しています。

ECで販売している商品は、1食ずつ個包装された冷凍弁当。管理栄養士が栄養バランスを考えた「健康バランス」、カロリー制限をしたい方向けの「カロリー調整食」、糖質を抑えた「糖質制限食」、塩分を抑えた「塩分制限食」、たんぱく質を抑えた「たんぱく調整食」など、目的に合わせて選んでいただけます。5つのシリーズはそれぞれ7食セット・14食セット・21食セットで販売しています。

ECのお客様はシニア層のほか、食事のカロリーを抑えてダイエットしたい方や、お子様の栄養バランスを気にするご家庭などにもご購入いただいています。

──2019年10月から、いつも.の「Amazonセラー運用代行サービス」「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」「SUGOUDE」を契約いただいています。弊社と契約してくださった経緯をお聞かせいただけますか?

吉濱様:AmazonにおけるECサイトの運営やページ制作、広告運用などをお任せできるパートナー企業を探す中で、サービスの内容や会社としての実績などを総合的に考慮し、いつも.さんと契約しました。

弊社はEC事業を立ち上げた当初から、自社ECサイトやAmazon、楽天市場といった売上規模が大きいECサイトの運営はパートナー企業にアウトソーシングしています。

Amazon店の運用は当初、別のパートナー企業に委託していたのですが、サービス内容などを見直す中で、いつも.さんにお願いしたというのが経緯です。

──たくさんの運営代行会社の中から、いつも.を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

吉濱様:サービスの内容といつも.さんの実績、そして、営業担当者さんの対応力が契約の決め手になりました。

いつも.さんなら、Amazonにおける店舗運営からページ制作、広告運用までワンストップでお任せできます。ECサイトの運営は「Amazonセラー運用代行サービス」、広告運用は「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」、制作は「SUGOUDE」といったように幅広い業務をカバーしていて、かつ、サービスの業務範囲が明瞭でしたので依頼しやすかったです。価格が手頃であることも魅力でした。

また、いつも.さんはEC業界のコンサルティング・運営代行の実績が国内ナンバーワンで、Amazonにおける支援実績が豊富だと説明を受けたことも、他の運営代行会社と比較する際の判断材料になりました。

そして、契約の決定打になったのは、契約前にやり取りした営業担当者さんの人柄や対応がとても良かったことです。担当者さんは対応が丁寧でレスポンスが早く、提案力も高い。それでいて強引に勧誘するわけでもない。そういった対応を見て、信頼できると感じましたし、パートナーとして一緒に仕事を進めていきたいと思いました。

「弊社は冷凍弁当のカテゴリーでは後発ながら、Amazonでは大手メーカーとも互角以上に戦えています。それはひとえに、いつも.さんのご支援があるからだと思っています」

──いつも.と契約後、Amazonにおいてどのような施策に取り組んできましたか?

白岩様:ECサイトの運営やページ制作、広告運用、モール内での検索対策、セール対策など、Amazonで売上を伸ばすためのさまざまな施策に取り組んできました。

ページの制作や施策の実行、スポンサープロダクト広告の運用といった現場の仕事はすべて、いつも.さんにお任せしています。

弊社側で用意した写真や商品情報などの素材をいつも.さんに提供し、ページ制作や広告運用の改善といった「実際に手を動かす仕事」はいつも.さんに行っていただくという役割分担です。

そして、いつも.さんとは毎月ミーティングを行い、売上目標や広告予算、事業戦略などを共有しています。

──いつも.と契約したことで、どのような成果が出ていますか?

吉濱様:いつも.さんと契約してからの2年間で、Amazon店の月商規模が約1.8倍に増えました。契約を開始した時点でAmazonではそれなりの売上規模があったにもかかわらず、そこからさらに2倍近くに伸びたことは、大きな成果だと考えています。

また、弊社の複数の商品がAmazonにおける「冷凍弁当」の売れ筋ランキングでベスト10の常連になりました。特に「まごころ弁当 糖質制限食7食セット」はレビューが800件以上、点数は3.8以上で、売れ筋ランキングで長らく1位を獲得しています。

弊社は冷凍弁当のカテゴリーでは後発ながら、Amazonでは大手メーカーとも互角以上に戦えています。それはひとえに、いつも.さんのご支援があるからだと思っています。

「Amazon店の運用全般をワンストップでお任せできて、しかも、弊社から細かい指示を出さなくても施策の実行やECサイトの改善が進んでいくので、とても助かっています」

──弊社のサービスに対する率直な感想を、ぜひお聞かせください。

白岩様:いつも.さんの運営代行サービスや制作代行サービスは業務範囲が明瞭ですし、担当者さんごとのスキルも均質化されているので、安心して仕事をお任せできると感じています。

しかも、担当者さんは杓子定規に動くわけではなく、こちらが相談したことに融通をきかせてくださることも多いのでありがたいです。

吉濱様Amazon店の運用全般をワンストップでお任せできて、しかも、弊社から細かい指示を出さなくても施策の実行やECサイトの改善が進んでいくので、とても助かっています。

「Amazonセラー運用代行サービス」「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」「SUGOUDE」の、いつも.さん側の担当者さんは、必要に応じて社内で連携しながら仕事を進めてくださいます。例えば、「Amazonセラー運用代行サービス」の担当者さんからページ改善についてご提案をいただくと、ページ改善の作業を担う「SUGOUDE」の担当者さんとも連携して仕事を進めてくださるため、こちらが制作物について逐一指示を出す必要はありません。

弊社は限られた人数でEC事業を運営していますので、ディレクション業務の負担が軽いことは非常にありがたいです。

──最後に、EC事業の今後の抱負をお聞かせください。

吉濱様:弊社の事業ポートフォリオにおいてもEC事業は成長分野であり、ECの売上をさらに伸ばしていくことを経営陣からも期待されています。私はEC事業部の責任者として、EC事業全体を伸ばしていくための戦略を考えていかなくてはいけません。事業戦略を考えることに集中するという意味でも、Amazon店の現場の仕事を安心してお任せできる、いつも.さんの存在はとても心強いです。Amazonを含めてEC事業のさらに売上を伸ばしていくために、これからも力を貸してください。

株式会社シルバーライフ様にご利用いただいているサービスについてはこちら⇓

<Amazonセラー運用代行サービス>

株式会社シルバーライフ 様に
ご利用頂いているサービスはこちら

本事例でご利用の
サービス資料請求
お問い合わせ