「楽天店のアクセス数と月商が昨対20%アップ!いつも.さんから教わった検索対策などの効果が表れています」

株式会社アルファーワン

ピカットマート 店長 大島 慎太郎 様

プリンターのトナーやLED照明といったオフィス用品から、食品や介護用品など個人向けの商材まで、幅広い商品ジャンルを扱っているネットショップ「ピカットマート」。
2011年に楽天市場に出店し、成長を続けていましたが、2017年頃から売上の伸びが停滞していたため、店舗運営を見直すために「楽天鉄則コンサルティングサービス」を2018年9月にご契約くださいました。
契約3カ月目の2018年11月には、月間アクセス数と月商がそれぞれ前年同月比約20%増となり、その後も売上が伸び続けるなど目を見張る成果を上げています。

楽天鉄則コンサルティングサービス」をご契約いただいた経緯や、施策の成果などについて、「ピカットマート」を運営している株式会社アルファーワン(本社東京都)の大島慎太郎様にお話を伺いました。

 

株式会社アルファーワン 「ピカットマート」サイトはコチラ

課題:「ピカットマート」の成長の伸びが2017年頃から停滞気味だったため、商品ページや販促施策などを全面的に見直したかった。

対策:2018年9月に「 楽天鉄則コンサルティングサービス」を契約。

成果:楽天市場のモール内検索対策や、転換率を上げるためのページ改善に取り組んだ結果、契約3カ月目にアクセス数と月商が前年同月比約20%増加した。その後も月商は伸び続けている。

「コンサルタントさんは施策の進捗管理まで行ってくださいますし、随時メールや電話でフォローしてくださるので心強いです」

――まずは、御社が手掛けているEC事業について教えてください。

弊社は2005年に、プリンターのリサイクルトナーや純正トナーなどのネット通販を開始しました。当初は自社ECサイトのみを運営していましたが、その後、販路を拡大するために2011年に楽天市場で「ピカットマート」をオープンしました。

「ピカットマート」はプリンターのリサイクルトナーや純正トナーが売上の柱ですが、LED照明や観葉植物、家具、介護用品、食品など、法人様から個人様までを対象とした商材を幅広く取り扱っています。

 

――2018年9月に、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティングサービス」をご契約いただいた理由をお聞かせいただけますか?

「ピカットマート」の売上の伸びが2017年頃から停滞気味だったため、商品ページや販促施策などを見直すために「楽天鉄則コンサルティングサービス」を契約しました。

当時、別のコンサルティング会社と契約していたのですが、施策を実施しても売上アップという成果にはつながりませんでした。そこで、別のコンサルティング会社を探すことにしたというのが経緯です。

 

――たくさんのコンサルティング会社の中から、弊社の「いつも.式 楽天鉄則コンサルティングサービス」を選んでくださった決め手は、なんだったのでしょうか?

いつも.さんを選んだ1番の理由は、ECのコンサルティングの実績が豊富だからです。

8000社以上(当時)のEC事業者を支援してきた実績があり、また、楽天市場で売上を伸ばすノウハウもたくさんお持ちですよね。EC関連のビジネス書籍や、ノウハウ本も数冊出版されています。これだけの実績があるいつも.さんなら、「ピカットマート」の課題を解決してくださると思い、契約を決めました。

「新規のお客様を含めて、多くのお客様からご注文をいただけるようになり、店舗の実力が上がっていることを肌で感じています」

 

――「楽天鉄則コンサルティングサービス」を契約してから、特に力を入れている施策を教えてください。

契約後2カ月ほどは、楽天市場のモール内検索対策に取り組みました。楽天市場で検索されやすいキーワードを、商品ページの商品名や説明文などに盛り込んだほか、クリックされやすいサムネイルに改善するなど、アクセスを増やす施策を重点的に行いました。

次に取り組んだのは、店舗を訪れたお客様の転換率を上げるためのページ改善です。店舗に流入してから商品を選択し、購入するまでの流れがスムーズに進むよう、動線を見直しました。

「お客様に買い物を楽しんでいただけるお店を作る」ことを目標とし、いつも.さんからいただいたカリキュラムに沿って施策を実行しています。

 

――そういった施策に取り組んだ結果、どのような成果が表れていますか?

検索対策やページ改善に取り組んだことで、「ピカットマート」のアクセス数と売上が大きく伸びました。

楽天鉄則コンサルティングサービス」を契約して3カ月目の2018年11月には、「ピカットマート」の月間アクセス数と月商がそれぞれ前年同月比で約20%も増えました。その後も、月商は前の月を上回り続けています。

新規のお客様を含めて、多くのお客様からご注文をいただけるようになり、店舗の実力が上がっていることを肌で感じています。

 

――「いつも.式 楽天鉄則コンサルティングサービス」に対する率直なご意見や、要望などがあれば、ぜひお聞かせください。

何と言っても、「楽天鉄則コンサルティングサービス」のカリキュラムは分かりやすいですよね。ECサイトの課題を解決するために、何を、どんな順番で実行すべきか具体的に教えていただけるので、施策に取り組みやすいです。

また、やるべきことをリスト化した上で、毎月のミーティングで振り返りを行うので、期限までに施策をやり切ろうというモチベーションも湧くんですよ。コンサルタントさんは施策の進捗管理まで行ってくだいますし、随時メールや電話でフォローしてくださるので心強いです。

 

――最後に、EC事業の抱負をお聞かせください。

これまで以上に、お客様に安心して買い物をしていただけるお店を作りたいです。そのためには、欠品を防いだり、商品を見付けやすいサイト構造にしたりするなど、基本を徹底することが大切だと考えています。また、レスポンスの早さや、カスタマーサポートなども重要でしょう。こうしたことに、これまで以上に力を入れていきたいです。

そして、法人様・個人様を問わず、いつでもどなたでも、欲しい商品に出会えて、すぐにお手元に届くような便利なお店を目指します。

 

株式会社アルファーワン 様にご利用いただいているサービスについてはこちら⇓

<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>