アウトドアグッズ

京都府

マースプラネット株式会社 様

吉村 信哉 様

スポーツ用品やアウトドアグッズ、雑貨などのECを手がけているマースプラネット株式会社(本社京都府)。

2020年1月に「楽天鉄則コンサルティング」を契約し、楽天市場店の売上高を前年比1.7倍に増やすなど、大きな成果をあげています。

いつも.と契約してくださった理由や、楽天市場における取り組みをうかがいました。

課 題

・売上高の成長率が鈍化していた
・楽天市場における店舗運営の知見を社内に蓄積したかった
・最新のマーケティング施策を知りたかった

対 策

・「楽天鉄則コンサルティング」を2020年1月に契約
・検索対策、ページ改善、リピート施策などを実施
・楽天スーパーSALEへ本格的に参加

結 果

・2020年の楽天市場における売上高が前年比170%(1.7倍)
・2021年の売上高も前年を上回った
・リピート率が大幅に向上し、現在は注文件数の約15%以上

「楽天市場における店舗運営の本質的な知識を身に付けたかったので、「楽天鉄則コンサルティング」を契約しました」

──マースプラネット株式会社様が手がけている事業について教えてください。

「楽天市場店の売上高が前年比170%!いつも.さんのおかげで成長の踊り場から脱却できました」弊社はマリンスポーツやアウトドア、格闘技のカテゴリを中心に、アパレル、生活雑貨、玩具、楽器、ペット用品まで、さまざまな製品を海外から輸入・製造・企画をして、日本国内で販売しています。

販売チャネルはオンラインのみ。2012年に出店した「マースショップ楽天市場店」を中心に、自社ECサイト、Amazon店、Yahoo!ショッピング店、auPAYマーケット店の合計5店舗を運営しています。

現在の取扱商品数は約3万品目です。売れ筋の約1000品目は日本国内の倉庫に在庫を持ち、他の商品はリードタイムを頂いて、仕入れ先より、輸入+社内検品のもと、お客様へ提供しております。近年はオリジナル商品の開発にも力を入れており、魚を獲る銛(もり)の「Ultimate Dive(アルティメットダイブ)」や「SPEAR SEALS(スピアシールズ)」など、複数の自社ブランドを展開しています。

──「楽天鉄則コンサルティングサービス」を契約してくださった経緯をお聞かせいただけますか?

成長の踊り場を迎えていたマースショップ楽天市場店をテコ入れするために、いつも.さんのコンサルティングを受けることにしました。

2012年に楽天市場へ出店してから約5年間は、マースショップ楽天市場店の売上高は順調に伸びていました。しかし楽天市場内で競合店が増えたこともあり、2018年ごろには成長率が鈍化しつつありました。売上高が下がっていたわけではありませんが、このままでは、いずれ衰退してしまうかもしれないという危機感があったんです。

EC業界はトレンドの変化が早く、かつて有効だったマーケティング手法が使えなくなることも少なくありません。売上を伸ばし続けるには、新しいマーケティング手法を学び続けることが必要です。マースショップ楽天市場店を再び成長軌道に乗せるには、楽天市場で売上を伸ばす施策をあらためて学び、自社の弱点を知る必要がある。そう感じていたなかで、いつも.さんの「楽天鉄則コンサルティング」を知り、契約しました。

──たくさんのコンサルティング会社や運営代行会社があるなかで、「楽天鉄則コンサルティング」を選んでくださった決め手は何だったのでしょうか?

楽天市場における店舗運営の本質的な知識が身に付けたかったので、「楽天鉄則コンサルティング」を契約しました。

「楽天鉄則コンサルティング」は、アクセス数を増やすモール内検索対策や、転換率アップにつながるページ改善の方法など、売上拡大につながる施策を具体的かつ体系的に教えていただけます。

コンサルティングを通じて学んだ知見を社内に蓄積し、長期的な成長につなげていけると感じたので「楽天鉄則コンサルティング」を選びました。

「リピート率が大幅に向上しました。以前はほぼすべての注文が新規のお客様でしたが、今では注文件数の約15%以上がリピートのお客様です」

──「楽天鉄則コンサルティング」では、どのような施策を教わり、実行してきましたか?

「楽天市場店の売上高が前年比170%!いつも.さんのおかげで成長の踊り場から脱却できました」

最初の約3ヵ月間は、商品ページのアクセス数を増やすための検索対策に取り組みました。狙ったキーワードで検索結果の上位に表示されるように商品名などを改善したほか、検索結果に表示されるサムネイルがクリックされやすいようにサムネイルのデザインも抜本的に見直しました。

メイン商品だけでも数千点に上る商品ページを、1つずつ改善していく作業は本当に大変でしたが、検索対策の成果は想像していたよりも早く、しかも大きな数字として現れました。契約後3ヶ月間(2020年1~3月)における楽天市場店のアクセス数は、前年の同じ期間(2019年1~3月)と比べて2倍以上に増えたんです。大きな成果が出たことでモチベーションが上がり、そのときあらためて、いつも.さんから教わったことは言われた通りに実行しようと決めました。

検索対策が一巡した後は、転換率を上げるために、商品ページのコンテンツ改善に取り組みました。いつも.さんから教わった通りに商品写真を撮り直すなど、地道な店舗改善を1年ほど続けました。

また、メルマガやLINEを活用したリピート施策も導入したほか、楽天スーパーSALEをはじめとするイベント施策なども教わり、順次実行しました。

──そういった施策に取り組んだことで、業績にどのような変化がありました?

「楽天市場店の売上高が前年比170%!いつも.さんのおかげで成長の踊り場から脱却できました」

マースショップ楽天市場店の売上高が大きく伸びて、成長の踊り場から脱却することができました。

2020年における売上高は前年比170%でした。アクセス数が前年比159%と大幅に伸びたことに加え、コンバージョン率も向上したことが増収の要因です。また、楽天スーパーSALEにも初めてしっかりと対策を練って参加をし、売上の山を作ることができました。2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で巣ごもり需要が拡大し、楽天市場そのものの流通額が拡大したことも追い風になりましたが、これほど大きな成果が出たのは、いつも.さんから教わった施策を実行した結果であることは間違いありません。

そして2021年は、前年の反動で減収になるのではないかと心配していたのですが、マースショップ楽天市場店の売上高は前年を上回ることができました。特にリピート率が大幅に向上しました。以前はほぼすべての注文が新規のお客様でしたが、今では注文件数の約15%がリピートのお客様です。注文回数が50回を超えるお客様もいらっしゃるなど、お店のファンが増えていることを実感しています。

「今後も売上を伸ばし続けるには、まだまだいつも.さんのサポートが必要だと思っています」

──2021年7月からは「相談窓口コース」をご契約いただいていますね。

「楽天鉄則コンサルティング」を1年6カ月続けたことで、マースショップ楽天市場店の改善が一巡したため、2021年7月から「相談窓口コース」を契約しています。

「相談窓口コース」では、店舗運営で悩んだときや、分からないことが出てきたときに、コンサルタントさんに質問できます。また、楽天市場の仕様やガイドラインが変更されるといったトピックスも逐一教えていただけるので助かっています。

今後も売上を伸ばし続けるには、まだまだいつも.さんのサポートが必要だと思っています。コンサルタントさんからは「気軽にお問い合わせください」とおしゃっていただいているので、これからも遠慮なく相談させていただきます。

──最後に、EC事業の展望をお聞かせください。

「楽天市場店の売上高が前年比170%!いつも.さんのおかげで成長の踊り場から脱却できました」弊社はお客様からいただくご意見や、商品ページについたレビューなど、ユーザーの声を大切にしています。今後もお客様のご意見をサービスの改善につなげ、商品構成にも反映させるなど、ECサイトの運営に生かしていきたいです。

また、現在は日本国内のみで商品を販売していますが、将来は越境ECの可能性も探りたいと考えています。弊社が取り扱っている商品の大半は輸入品ですが、まつ毛エクステなど一部は国内ブランドメーカー商品を販売しております。まだ先の話にはなりますが、メイドインジャパンの商品を海外に販売していくことも検討したいです。

そして、ビジネスからは少し離れますが、マリンスポーツのブランドを展開している会社として、マリンスポーツを通じて地域活性化に取り組みたいと考えています。私の祖父が福井県出身で、私自身も福井県の海によく泳ぎに行くというご縁から、地元の活性化プロジェクトを企画しています。こうした取り組みも含めて、さまざまなかたちで社会に貢献していきたいです。

マースプラネット株式会社 様に
ご利用頂いているサービスはこちら

本事例でご利用の
サービス資料請求
お問い合わせ