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他社との違い

他社様コンサルティングと
「いつも.式楽天鉄則コンサルティング」
との違い

特徴1

現在、EC業界バイブルともなった、
EC鉄則本で「体系化された売上ノウハウ」

当社は、10年かけて培った、体系化されたノウハウに絶対の自信があります。

よくお客様からお聞きする声として、もともと楽天ECCをやっていて独立した個人コンサルタント、数名の看板コンサルタントがいる小規模なECコンサルタント会社では古いノウハウを未だに教えていたり、限られた数少ないクライアントでの経験・ノウハウを教えていたり、忙しくてしっかりサポートしてくれないということがほぼ間違いなく起こっています。
弊社は、ECコンサルタントが50名を抱え、全国大小のEC企業をクライアントにかかえ(のべ8000社以上)実践的にマーケティングサポートしています。
これにより、常に新しいノウハウ・データを、すべてのジャンル・規模に合わせて、いつでもお客様に寄り添って支援することができます。

さらに、弊社書籍でも公開していますが売上ノウハウは体系化してあります。
この書籍は、EC店舗様の本棚に必ず1冊はある、業界バイブルともなっています。

もちろん、本は単に情報でしかありませんので、実行する必要があります。
弊社は実行のサポートをすることも同時に行いますので、どうやればスムーズなのか、どこで失敗しやすいか熟知しています。
ですので体系化されたノウハウを店舗スタッフ様が短期間で実践を通じて身につけることができます。

特徴2

「月商1000万を目指す」店舗に限定

このプログラムでは、EC店を元気にするというミッションを実現するために、月商1000万円以上のお店はサポートしません。
月商は1000万以下の店舗に限定しています。
ちなみに、手を抜いたり、初歩的なノウハウを提供しているわけではありません。そんなにECで売上をあげることはかんたんではありません。

お店に合わせて、やるべき施策だけを確実に実行してもらうプログラムです。
もちろん人員、お金が限られていることは理解していますので、大手EC企業と比べ、売上を上げる難易度は高くなります。
でも、全国のEC店のサポートのためですので、料金も内容もどこよりもお得なはずです。
1ヶ月目で元をとったという店舗も多数いらっしゃいます。

特徴3

「電話とチャットを活用したコンサルティング」

弊社ではすべてのお客様と、「電話とチャット」を活用してコンサルティングを行います。電話だけのコンサルティングやメールだけのコンサルティングというのを聞きますが、本当に店舗様の成果を上げるのにふさわしいのでしょうか。

それぞれのデメリットを説明すると

電話だけのコンサルティングのデメリット
  • 資料や文章でないとどうやっていいかイメージがつかないのでうまくできない
  • 形に残らないため、振り返ることができない
  • 社内で別のスタッフにシェアできない
メールだけのコンサルティングのデメリット
  • 電話できければすぐ解決することが、メールだと
    すぐ解決しないので時間がかかる
  • メールだと聞きたいことがうまく聞けない。直接話をしたい
  • こっちから投げかけないとなにも動いてくれない
  • 送ってくるけど何を言っているかわかりづらく、
    合っているのか心配

間違いなく言えることは、メールだけであれ、電話だけであれ、どちらも手間を減らすためにコンサル会社の都合で決めた、お客様にとってふさわしくない形式です。

実際は、メールだけのコンサル会社であれば、経験値の低いコンサルタントがマニュアルに沿って聞かれたことに対応しているだけですし、電話だけのコンサル会社であれば、経験値があるが体系化されいないため資料などは用意していないだけです

弊社では、電話もメールもどちらも必要な連絡手段ですので、両方を使いますので安心してください。

特徴4

「ペア型専任コンサルタント」支援

当社以外の、多くのコンサルティング会社は、もともと楽天ECCをやっていて独立した個人コンサルタント、数名の看板コンサルタントがいる小規模なECコンサルタント会社です。

たとえば、
それらの会社のトップ・幹部の方の肩書には、「元楽天出身」ということが多いのをお気づきかと思います。実は、弊社だけだと思いますが、社内1名も元楽天出身というスタッフはいません。

また、どのコンサルティング会社でも、社員数1~10名の規模の企業であるということです。
弊社は社員数100名を超え、ECコンサルタントは50名を超えています。

つまりどのコンサルティング会社も、いまだに過去のノウハウや情報を使い、少数精鋭でコンサルティング支援しているということです。

  • チームで支援すると言いながら、
    主担当がいないためしっかりサポートしてもらえない
  • 専任で見ますよと言いながら、忙しくてしっかりサポートしてもらえない
  • 結局、よく担当が変わるためしっかりサポートしてもらえない

これもすべてコンサルティング会社の都合で決めたやり方に過ぎません。
これでは店舗の成果が上がるはずはありません。

弊社では主担当と副担当を店舗様ごとに決めてサポートします。
これにより、個別に店舗に時間をかけてサポートもできますし、ペアサポートすることですぐ質問にも対応することができます。

一般のECコンサルティング会社との比較
01 楽天内検索対策や楽天広告、アフィリエイト、市場広告
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・楽天内での検索対策のアルゴリズムの変化を毎日、システムで監視している
・多数のクライアントの数字を見ているため正確に変化を把握できる
・楽天ガイドラインに抵触しないように、管理している
・楽天内検索対策を分析実行するための専用システムを開発している
・楽天内での広告のトレンドや成功ノウハウを頻繁に定期的に収集している
・集客のやり方を具体的にマニュアルを使ってアドバイスします
・アルゴリズムの変化しても、すぐスピーディーにわからない
・アルゴリズムのどこが変わったのかはわからない
・楽天内での広告のトレンドやノウハウを教えてくれる
・集客のやり方を教えてくれる
02 特集・商品ページづくり
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・ジャンル別に売れるページのノウハウや王道を蓄積している
・スマートフォンページの特有なデザインもアドバイスします
・数字を見て、どう改善したらよいかもアドバイス
・サービスに含まれている。サービス範囲外の場合もある。
・デザイナーではないので、どう作ればいいかまではアドバイスできない
・少数の、一部のジャンルのノウハウや傾向についてアドバイスをくれる
03 スーパーセールなどのイベント対応
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・サービスに含まれている
・毎回イベントが終了するたびに、市場やジャンルごとに情勢を分析している
・常に変化する成功ノウハウを提供します
・サービスに含まれている
・少数の、一部のジャンルのノウハウや傾向についてアドバイスをくれる
04 楽天の最新情報の収集・分析
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・毎月書面(PDF)でお届けします
・コンサルタントチームが情報やデータを毎月収集し分析しています
・口頭やメールで、都度教えてくれる
・現場で聞いた、見た偏った情報を収集している
05 店舗ごとの数字の分析と対策実施
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・サービスに含まれている
・RMSからデータを取得して、専用レポートを提供している
・打ち手がひと目で分かるレポート
・サービスに含まれている
・RMSからデータを取得して決まったレポートを提供している
06 店長やスタッフ様への教育
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・やり方を教えるためのマニュアルやチェックリストを体系的に作成し、ご提供しています
・店長やスタッフ様のレベルに合わせた内容を教育します
・サービスに含まれている
・口頭や面談でのアドバイスがメイン
※ 体系的なマニュアルなどはない
07 業務の効率化ややるべきことの選択
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・売上アップに効果の低い取り組みを見つけ出し、やめるアドバイスを実施
・業務効率化のやり方やツール導入のアドバイスを実施
サービスに含まれない
08 店長やスタッフ様のタスク管理
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・専用のタスク管理ツールを開発し提供します
・タスクの完了や未完了まで細かく管理します
サービスに含まれない
09 お客様に提供されるノウハウや今までの支援実績や件数
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・ジャンル&売上規模別に体系化されたノウハウ
・大手上場企業から全国の中小企業まで8000社超の支援経験
・在籍されていた当時の少し古いノウハウ
・個人に依存したノウハウ
・限られた経験(ジャンルや規模)を元にしたノウハウ
・中小企業を中心として数社から十数社の支援実績
10 お客様に対するコミュニケーション量やその方法
「いつも式」楽天鉄則コンサルティング 一般のECコンサルティング会社
・電話、チャット、メールでご対応
・お客様や内容に応じて、意思疎通しやすい
・コンサルタントの人数が豊富なため、それぞれのクライアントごとに余裕をもってサポート時間をかけられる
・メールか電話どちらか
・うまく相互に意思疎通できない
・一人なので、サポートする時間に余裕がない
・一部の特別な店舗にだけしっかり時間をかける
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