戦略
楽天市場・Amazon
本店
※テーマ・内容によって講師が変わる場合がございます。
延べ10000件以上の知見を持って、全国の中小ECから大手メーカーまで対応。
戦略・売上の壁突破・外注見直し・広告代行・実行項目の提案など提供。
01
その1
日本の消費モデルは大きな転換点を迎えています。ここにきて実店舗の棚は減り続けています。単なる経済や商品の成熟という話ではなく、消費の多くを占める実店舗の「棚が減る」トレンドになったのです。仮に日本の小売販売額が横ばい傾向が続き、店舗数が減るのなら、買い物はEコマースを中心とした「デジタルの棚」ECにシフトしていきます。
02
その2
販売チャネル見直しの中で、ECチャネルの維持・拡大を見込んでEC販売強化を行う動きが活発となっています。しかし、急速に進むECシフトに対応できるEC戦略立案・運営ノウハウの蓄積、ECシフトを実現できる人材を社内メンバーにて育成することは難しい状況です。また、すでにEC・D2Cを積極的に行っているメーカー・ブランドが取り組んでいる事例を理解しながら、D2C導入を実践できるような「EC運営のプロ人材」「D2C導入を推進できる人材」を育成することは更に難しい状況です。
支援領域は、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのECモールやブランド公式のECサイトから、アメリカ・
中国・ASEAN・ロシアを中心とした海外越境ECまで、クライアント各社の戦略立案・コンサルティング・
サイト構築・デザイン・広告運用・プロモーション・物流・運営代行など、ECに関わるあらゆるサポート
をおこなっている数少ない会社です。
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先輩がやさしく教える EC担当者の意識と事務
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EC人材育成研修内容
主な対象
EC初心者、EC運営経験が少ない方向け
・部署異動、配属等でEC業務に初めて関わる方
・今後、EC業務に携わる可能性がある方
・ECのプロ人材として育成したい方
研修期間
2カ月
研修回数
月2回(1回:約120分×合計4回)
対応チャネル
自社EC、Amazon、Yahoo!ショッピング
(1つ選択いただけます)
実施方法
1.zoom等を活用したオンライン研修
2.御社の拠点に訪問し、御社の会議室等からオンライン研修
(首都圏のみ)
参加可能人数
オンライン、zoom、テレビ会議システムにて参加可能な人数
研修実施による効果
・ECシフトに対応した、EC運営の人材育成に役立つ
・実践的な運営方法をトレーニング形式にて学べる
・在宅時間などを活用して、ECの基礎知識が得られる
・ECビジネスの基礎研修として活用できる
研修費用
月額65万円(税別)×2カ月 合計4回実施
研修スケジュール
(基本プログラム)
1回目
EC業界理解編
(約120分)ワーク含む
・市場規模、市場動向
・主要チャネルの動向(自社EC、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング等)
・EC・通販上位企業、高成長企業の動向
・自社ECとECモールのチャネルの販売方法
・業界で成長する有力企業の動向・戦略
・EC売上を伸ばすための基本戦略と戦術
・EC業界で使われているシステム・ツール・委託業者
・EC業界で使われる用語解説
・いつも.式EC参入・成長のロードマップ解説
[ワーク]
・EC業界動向・用語理解50問テスト
2回目
ECの基本業務理解編
(約120分)ワーク含む
・EC運営の全体を理解
・競合店、モデル店調査の基本
・EC運営業務(1日、1月の業務)
・集客から注文完了までの流れ・業務
・受注から出荷・お届けまでの流れ・業務
・売上分析の基本、売上改善の基本
[ワーク]
・ECサイトの売上分析と改善 項目の抽出トレーニング
3・4回目
主要チャネル実践トレーニング
(1回約120分)
ワーク含む2回に分けて実施
チャネルは1つ選択
①自社EC ②楽天市場
③Amazon ④Yahoo!ショッピング
・ECモール、サイトの特徴(店舗分布、ジャンル別の特性)
・ページ作りの基本と実践手法(回遊性施策)
・集客の基本と実践手法(モール内広告、集客の種類と活用法)
・モールイベントの特徴(イベント活用法)
・検索表示上位化に向けた対応方法
・運営システムの管理画面の理解(運営の基本)
・リピート施策、ファン作り
・レビュー施策、レビュー分析と増やすための取組み
・データ抽出とデータ分析
・売上目標の立て方、検証・改善方法(PDCA管理)
[ワーク]
・検索表示施策・ページ回遊性・購入率改善トレーニング
・売上目標の作成、データ分析
※業種・参加人数などにより、研修内容が変わる場合もございます。
D2C導入研修内容
主な対象
[メーカー・ブランドのマネージャー・経営幹部向け]
・メーカーとしてEC直販(D2C)の参入・拡大を目指す方
・ECへの販売シフト、投資拡大を目指す方
・EC事業を担う、マネージャー・管理職を育成したい方
研修回数
2回(1回:約90分×2回)
実施方法
①人数を制限した形式での研修(訪問の場合は首都圏のみ)
②zoomを活用したオンライン研修
③御社の拠点に訪問し、御社の会議室等からオンライン研修(首都圏のみ)
研修実施による効果
・日本流D2Cモデル導入に必要なことが確認できる
・売上目標、運営体制、投資計画策定のポイントが確認できる
・メーカーEC直販で成長企業の事例・実践手法を確認できる
研修費用
65万円(税別)[2回実施]
研修スケジュール
(基本プログラム)
1回目
業界動向・日本流D2C理解編
(約90分)ワーク含む
・市場規模、市場動向
・主要チャネルの動向(自社EC、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング等)
・EC・通販上位企業、高成長企業の動向
・自社ECとECモールのチャネルの販売方法
・業界で成長する有力企業の動向・戦略
・EC売上を伸ばすための基本戦略と戦術
・EC業界で使われているシステム・ツール・委託業者
・EC業界で使われる用語解説
・いつも.式EC参入・成長のロードマップ解説
[ワーク]
・EC業界動向・用語理解50問テスト
2回目
日本流D2C参入・EC事業計画策定編】
(約90分)ワーク含む
[ワーク形式]
(楽天市場、Amazon、自社公式ECサイト想定)
・競合調査、チャネル選定
・ロードマップ作成、事業収支案策定(売上・利益・初期投資)
・実施項目整理、スケジュール策定
・運営体制策定(KPI設定)
・プロモーション選定、実施計画策定
※業種・参加人数などにより、研修内容が変わる場合もございます。
お問い合わせ・ご相談につきましては、電話またはzoomで対応しておりますので、ご安心くださいませ。
延べ10000件以上の知見を持って、全国の中小ECから大手メーカーまで対応。
戦略・売上の壁突破・外注見直し・広告代行・実行項目の提案など提供。
取締役 ECサービス事業本部 本部長
高木 修
当社のEC売上改善サービス分野においてコンサルタントして活躍中。 全国のEC事業者や大手メーカー・老舗企業も採用する、いつも.式EC成長プログラム「楽天鉄則」「公式EC鉄則」など多数開発。 アメリカ在住経験もあり、海外ECモデルの変遷も精通。アメリカECイベント「IRCE」は6年連続参加。 ラスベガスイベント「Shoptalk」も2回連続参加。毎年アメリカ視察を行い小売及びECの最新動向も収集し、日本での活用を提案している。 海外EC動向の書籍・EC業界誌への寄稿も多数。最近の著書として「アマゾンを飲み込め」(幻冬舎)がある。
<EC研修会サービス利用企業>
株式会社パナソニック
マーケティングスクール様
「EC全般の知識と、現場に役立つノウハウを教えていただけるので、受講者からは大変好評です」
他、EC研修会活用企業
ベビー関連商材を扱う大手メーカー/冷凍食品関連商材を扱う大手メーカー/化粧品・健康食品通販の売上高トップクラスの企業/全国展開する業界トップクラスの小売企業/EC決済サービス提供企業 等
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戦略・売上の壁突破・外注見直し・広告代行・実行項目の提案など提供。
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