D2C ブランドメーカー企業様専用 ネットショップ運営代行・EC事業代理店サービス D2C ブランドメーカー企業様専用 ネットショップ運営代行・EC事業代理店サービス

マーケティング担当者が選ぶAmazonマーケティング支援No.1
 EC・通販担当者が選ぶ楽天マーケティング支援No.1 経営者が選ぶブランドマーケティング支援No.1

EC事業への新規参入や運営について
お悩みはありませんか?

  • 小売り経験がなく販売戦略がわからない
  • メーカー直販に参入したいが卸先との柵があり出店に踏み出せない
  • EC事業部がなくECサイトを運営する人手が足りない
  • 卸売りと価格以外で差別化する方法がわからない
  • そもそも、何から始めればいいかわからない
  • インターネットで売れる商品がわからない

メーカー企業のEC事業参入(D2C)を
ワンストップで支援します。

メーカーがD2Cに参入するうえで 知っておいてほしいこと

01

その1

D2Cとは

「Direct to Consumer」の略で、メーカーが消費者に直接商品を販売するビジネスモデルのことです。

卸や小売店舗などの販売委託先を介していた従来のビジネスモデルでは、消費者から得られる商品への評価や購買データは、販売委託先を通して間接的に得られる限定的なものでした。

D2C(DtoC)では、メーカーがECを通して直接消費者と接点を持つことで得られる様々なデータをもとに、ファンを増やしながらEC売上も増やしていくことができると注目を集めており、『メーカー企業のEC事業参入=D2C(DtoC)』として小売の新潮流となっています。

D2Cとは フロー
今こそD2Cが必要な理由 図

02

その2

今こそD2Cが必要な理由

米国ではAmazonのシェアが急激に高まり、小売企業の業績悪化や店舗の大量閉鎖など、顧客とのブランド接点が激減。小売各社はやむを得ず、D2C(DtoC)モデルへとシフトしていきました。
日本でも消費者がブランドとSNSなどでつながり、商品を直接購入する時代に入り、D2C(DtoC)が活発になりはじめています。

メーカーにとっては、従来のマーケティング手法とは発想が変わるD2C(DtoC)ですが、早期に取り組み、経験やノウハウを積んでおくことで、大きくビジネスチャンスを広げることが可能です。

03

その3

D2Cに必要なこと

メーカー各社がD2C(DtoC)をはじめるためには、これまで小売企業に任せていたことも含めてトータルに管理する必要があります。

  • マーケティング活動、商品企画
  • 商品製造・管理
  • ECサイト運営
  • 認知・集客活動
  • EC受注・顧客対応
  • 消費者向けの配送体制


これまでの業務フローや体制では対応できないことが、メーカー企業にとって大きな課題となります。

D2Cに必要なこと 図
D2Cを成功させるには 図

04

その4

D2Cを成功させるには

EC市場も成熟してきており、メーカーがD2C(DtoC)で参入さえすれば商品が簡単に売れるという状況ではありません。自社ECや主要モールなど、販売チャネル(販売方法)において販促活動や分析なども行う必要があるため、 ECやD2C(DtoC)に詳しいプロフェッショナルな人材を揃えて取り組む必要があります。

また、最も重要となるのは、「消費者に届いた瞬間」を起点にしたマーケティングとビジネスを作りあげることです。 メーカーとして直接消費者とつながることは不慣れな面もあると思いますが、当社の経験とノウハウを惜しみなくご提供します。

メーカー企業のEC事業参入(D2C)を
ワンストップで支援します。

いつも.ってどんな会社? ECに関するあらゆることを
支援している会社です

支援領域は、楽天市場・Amazon・Yahoo!などのECモールやブランド公式の
ECサイトから、 アメリカ・中国・ASEAN・ロシアを中心とした海外
越境ECまで、 クライアント各社の戦略立案・コンサルティング・
サイト構築・デザイン・広告運用・プロモーション・物流・運営代行など、
ECに関わるあらゆるサポートをおこなっている数少ない会社です。

マーケティング担当者が選ぶAmazonマーケティング支援No.1
 EC・通販担当者が選ぶ楽天マーケティング支援No.1 経営者が選ぶブランドマーケティング支援No.1
amazonspn YAHOO!JAPAN コマースパートナーエキスパート

いつも.の強み 自社ECでも楽天でもAmazonでも
どんなプラットフォームでも
おまかせください

アイコン
メーカー特有の定価販売であっても、しっかり顧客を捕まえ、売り上げを上げる差別化戦略を構築
アイコン
ネットで売れる商品や市場の選定、市場での売り方を熟知したプロが店舗の販売実績や課題を分析
アイコン
EC運営に必要な店長・デザイナー・運用スタッフなど必要な運用リソースを御社専用に準備。まるごといつも.で代行することが可能
アイコン
メーカー向きの最適な出店先選びや必要な業務システム選定をサポート
アイコン
楽天市場・Amazon・Yahoo! ショッピングといったモール系からMakeShop・カラーミーショップ・futureshopなどのカートASP系など、どんなチャネルにも対応
アイコン
メーカー直販に参入する上で障壁となる卸先との共存関係戦略を構築
アイコン
エンドユーザー顧客をしっかりと掴み、万全のセキュリティで顧客リストを管理。CRMの仕組みと運用を実行
アイコン
BtoCの物流、出荷、CS、注文処理を当社専門スタッフがまるごと代行可能。 必要な業務システムやデータ設計構築もサポート

メーカー企業のEC事業参入(D2C)を
ワンストップで支援します。

いつも.が選ばれる理由とは? 支援実績の一部をご紹介します

D2C(DtoC)の支援実績カテゴリ

アイコン

化粧品

アイコン

日用品

アイコン

食品

アイコン

飲料

アイコン

健康食品

SK-Ⅱ公式サイト運営:P&G の楽天市場 公式WEB代理店 SK-Ⅱ公式サイト運営:P&G の楽天市場 公式WEB代理店

いつも.ができること ワンストップですべてをお任せいただけます

データ収集 図
戦略策定
  • ・販売計画立案
  • ・競合調査
  • ・市場調査
  • ・リピートプログラム
  • ・CRM分析
  • ・A/Bテスト
  • ・報告書作成
  • ・戦略会議
  • ・売上集計
  • ・アクセス解析
  • ・レビュー施策
サイト構築
  • ・サイト構築
  • ・リニューアル
  • ・スマートフォン最適化
  • ・メルマガ配信
  • ・特集ページ制作
  • ・商品登録
  • ・写真撮影
  • ・サイト更新
広告運用
  • ・広告運用
  • ・広告分析(PDCA)
  • ・クーポン
  • ・セール対応
  • ・イベント企画
受注処理
  • ・注文処理
  • ・注文メール送付
  • ・決済確認
  • ・入金確認
  • ・出荷指示
  • ・キャンセル処理
  • ・データ連携
カスタマー
サポート
  • ・注文に関する メール
  • ・メール
  • ・電話の対応
  • ・質問の一次請けと
  • ・エスカレーション
  • ・キャンセル対応
  • ・トラブル一次対応
物流代行
  • ・出荷業務
  • ・入庫管理
  • ・在庫管理
  • ・ピッキング
  • ・納品書対応
  • ・梱包業務
  • ・梱包デザイン
  • ・資材管理
  • ・会計管理
  • ・同梱物対応

メーカー企業のEC事業参入(D2C)を
ワンストップで支援します。

よくある質問

Q

まだ相談が固まっておらず漠然としているのですが大丈夫でしょうか?

A

大丈夫です。ご相談いただく内容をお聞きしアドバイスします。契約までは一切費用はかかりません

Q

やることは決まっているのですが売れるかどうか自信がないのですが売り方も相談できますか?

A

大丈夫です
豊富な事例がありますので御社にあった売り方をアドバイスできます

Q

資料や事例などはありますでしょうか?

A

あります。
ご相談内容を電話又はメールでお聞きし合ったものをお渡ししますのでお気軽にお問い合わせください

Q

部分的なサポートをもらうことも可能でしょうか?

A

大丈夫です
コンサルだけや物流だけご依頼いただく企業様も多数あります。まずはご相談ください

D2C参入するうえで準備すること

ブランドを持つ企業様やメーカー様がD2C(DtoC)でECに初参入するためには、
出店までのスケジュール・出店先・物流・カスタマーセンター顧客情報の
取り扱い・会計処理のルールなど、ECで直接消費者と取引を行うために
あらかじめ決めておくべきことが多くあります。
特に注意しておくべきポイントをご紹介しておきましょう。

01

Point 1

出店までのスケジュールやステップ作成

ECに参入するうえで、はじめに着手したいのが出店までに何を行うべきかをステップとしてすべて洗い出し、そのステップをスケジュールまで落とし込むことです。
やるべきステップとスケジュールが固まっていないと、後で問題が起こる可能性が高くなってしまいます。
例えば、出店先を決めずに物流や会計処理のルールを決めようとしても、出店先のルールが違うため、振り出しに戻ってしまう…なんてこともあります。
ECで出店までのスケジュールを作成したことがない、自信がないという場合は、ぜひいつも.にお任せください。

出店までのスケジュールやステップ作成 図
出店先の選定 図

02

Point 2

出店先の選定

EC業界には、楽天市場やAmazonなど複数のECモールが存在するほか、自社でECサイトを立ち上げ、より深く顧客との接点を構築する方法もあります。このような複数のチャネルから、まずどこに出店するのか、それとも同時に多店舗展開するべきなのかは、御社の商材や規模によっても異なります。
まだ決まっていない・どこに出店すれば良いかわからないという場合でも、御社に合ったモール選定から段階的な多店舗運営など、プランニング立案から サポートまで対応いたします。

03

Point 3

物流やカスタマーセンター、顧客情報の取扱い

ECやD2C(DtoC)を行う際は、これまで小売店舗に任せることができていた顧客情報の取り扱いに注意する必要があります。特に、物流やカスタマーセンターなど、顧客情報を直接扱う部分は、自社・委託に限らず、ルール設定などに一番時間がかかる部分となるため、早めに決めておく必要があります。
いつも.では、顧客情報の厳正な取り扱いルールに沿った、物流やカスタマーセンターの代行サービスも充実しているほか、御社内や委託先にお願いする際にも豊富な実績からプランニングからサポートまで対応致します。

物流やカスタマーセンター、顧客情報の取扱い 図
D売上げや在庫、値引きについての会計処理 図

04

Point 4

売上げや在庫、値引きについての会計処理

BtoBと比べてBtoCの場合、規模が大きくなればなるほど会計処理が複雑になります。例えば、顧客の購入回数に合わせて値引率を設定したり、在庫が残った場合などもこれまでのBtoBとは違う会計処理が必要になります。
ほかにも売上処理等、どのように行うか決まっていないと正確に会計処理できないため、あらかじめしっかりと会計処理のルールを作成しておきましょう。
もちろん経験やノウハウが無くても、いつも.がプランニングからサポートまで対応可能です。

メーカー企業のEC事業参入(D2C)を
ワンストップで支援します。