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SMBC信託銀行「ウィズ・アフターコロナ×SMBC信託 セミナー」に望月が登壇しました!

株式会社いつも.の取締役副社長の望月智之は、7月22日(水)、株式会社SMBC信託銀行で開催された社内セミナー「ウィズ・アフターコロナ×SMBC信託 セミナー」に登壇しました。パネルディスカッション形式で、顧客の行動様式・価値観の変化やそれに伴う企業の動向について共有しました。

 
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※左から、望月(弊社副社長)、荻野氏(SMBC信託銀行代表取締役)、佐々木氏(ネットイヤーグループ株式会社執行役員)

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「ウィズ・アフターコロナ×SMBC信託 セミナー」は、SMBC信託銀行CX推進部によるオンライン視聴を中心とした社内セミナーです。今回は、ネットイヤーグループ株式会社 執行役員/デジタルビジネスデザイン事業部長 佐々木裕彦様と共に登壇し、下記4つのテーマでディスカッションを行いました。
 
【講演内容】
・コロナ禍によって変化した、顧客の行動様式・価値観、企業の動向について
・デジタルトランスフォーメーション(DX)の重要性の変化について
・アフターコロナに広がる世界で企業が順応していくべきことは何か
・チャネルミックス(非対面・対面)を前提とした顧客体験(CX)で、意識すべきこと
 
望月は「買い物」という視点から、顧客の価値観の変化や企業の動向を分析し、SMBC信託銀行が取るべきアクションについて考察しました。
 
オンライン英会話、おうちダイエット、おうち美容、キャンプ、DIYグッズなど、不要不急の買い物が増えている。これは、コロナ禍で自宅に居る時間が増えたことにより、自己実現欲求が顕在化したと分析。
 
企業としては、ECサイトの立ち上げやSNSでの発信、オンライン接客の導入などを実施。お客様の望むチャネル(売り方)で情報発信やサービス提供する形に変化し、「店舗スタッフは接客に時間を使うべきで、その他の手続きはできるだけデジタル化するべき」という認識が高まっていることを共有。
 
顧客の期待を超えるような、顧客にとっての利便性(手続きや待ち時間などの削減)と快適性(パーソナルで高度なサービス・製品の提供)を同時実現する営業スタイルが必要になってくるのではないか、と話しました。

 
 
▼SMBC信託銀行についてはこちら
https://www.smbctb.co.jp/
 
▼ネットイヤーグループ株式会社についてはこちら
https://www.netyear.net/
 

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