更新日:Thu, 21 Nov 2024 01:00:17 +0000
楽天市場のサムネイル画像の作り方|4つの注意点と便利ツールを紹介
楽天・Amaozn・Yahoo!ショッピング・自社EC…etc
複数のモールやサイトの対応実績があるいつもにしかできないクロスチャネル支援をご紹介します。
株式会社メタボリック 様
前職でいつも.さんのサービスを利用していたことがあり、サービス内容や成果に満足していたことが契約の決め手になりました。これまでさまざまなコンサルティングや運営代行を依頼してきた経験がありますが、その上でいつも.さんのサービスは質が高いと感じています。
楽天×自社EC | 複数経路の広告配信から成果を分析!
新しいキーワードの発掘と結果をお互いに共有。自社配信で効果的だったキーワードを楽天側の広告でも展開したり、楽天上でのSEO対策としてキーワードを利用するなどしています。
社内チームの担当者を詳しく見る
美容系の情報に関心が高いメンバー
楽天担当
Amazon担当
Yahoo!担当
自社EC担当
日頃から美容・健康への意識が高く、サプリなどを好んで使うメンバーがユーザー目線での意見交換もしつつ、チャネルを横断して連携を行っています。
01
店舗運営の現場業務をアウトソースしたことで、戦略を考える時間が増えた。
02
複数チャネルの店舗の月商アップ!楽天市場店は昨対250%、Amazon店は昨対414%に!
03
EC売上が伸びたことで、増員して事業拡大を図るなど好循環が生まれている。
楽天市場で成果が良かった広告キーワードをAmazonでも試すなど、成功事例を横展開することで得られる効果は高いです。各チャネルの知見を持っているいつも.さんだからこそお任せできていると思います。
楽天のコンサル・広告運用・運営代行は
楽天の専門知識を持ったチームにお任せください。
お電話でのご相談もお待ちしております!
当社は東京証券取引所グロース市場(証券コード:7694)上場企業です。
そもそも楽天市場とは
楽天市場は、1997年5月にスタートしたインターネット通販の総合ショッピングモールです。日本におけるECの成長と共に毎年その規模を拡大させており、決算資料によると、2023年楽天ショッピングモールのみでの国内EC流通総額は4.1兆円を突破するなど、日本を代表するECプラットフォームとなっています。
2024年1月には、出店店舗数が57000店を突破したというニュースの発表もあり、日本最大級のオンラインショッピングモールとして成長を続けています。
なぜ楽天市場がいいの?
ニールセンの調査によると、楽天市場の利用者は6,600万人規模となり、クレジットカードやポイント利用も含めて幅広い客層が利用しています。大型セールやギフトで利用する顧客も多く、購入単価も比較的高いモールになっています。
楽天市場自体が検索最適化や様々な販促などコストを大量に投下して新規顧客獲得を行っています。GoogleやYahoo!の検索1ページ目には、楽天市場に関する何らかの表示が多く出ているため、主要な集客経路を確保してくれている点も魅力です。
また、ポイントを中心とした顧客の囲い込みもしてくれているため、大規模な投資が難しい中小企業などにとっては特に積極的に活用したいモールとなっています。
楽天市場で売上を上げるために必要なこと
楽天市場で最も成功しやすいと言われているビジネスモデルをいつも.では「自走モデル」と呼んでいます。これは、商品が“勝手に売れる”好循環を作るということです。
自走モデルは広告などの集客装置から、商品の露出を増やすことで商品ページの集客数を増加させ、商品販売数が増加することで楽天市場内検索の順位が向上したり、ランキングへの入賞を目指します。さらに商品の露出が増えることで集客と販売数が増加し、またさらに商品の露出が増える。このサイクルを加速させることが楽天市場で売上を伸ばす理想的なモデルとなります。
大事なのは各PDCAをスピーディーに
回し続けること
自走モデルの好循環を生み出すためには、商品露出を増やすための広告運用の最適化や、転換率を向上させるためのページ改善など、売上や広告効果を最大化するために効果検証と改善を繰り返すPDCAサイクルを素早く回していくことが重要です。
いつも.のコンサルや運営代行サービスでは、“やれない”ことがないようにタスクを徹底管理。目的を明確にし、どの施策から行えば良いのかタスク内容・詳細・担当者・期日がいつでも確認可能で、施策の目的、過去施策をいつ行ったかの振り返りも簡単にできるシステムを採用しているため、効率的にPDCAを回していくことが可能です。
出店したが売れない
何から始めればいいの?
広告費と売り上げが反比例
してる…出し損?
他サイトで売れてるのに
楽天では反響がない
変更してないのに低迷
売り上げ減少の原因はなに?
そもそも人手不足
運用リソースが足りてない...
契約件数
13,000 件以上の実運用経験から
いつも.流 楽天マーケティング支援で解消します!
(コンサル・運営代行・広告運用)
様々なご支援が可能です!
人気サービスをご紹介します!
RPP広告運用代行
検索キーワードと関連性の高い商品を掲載でき、購入意欲の高いユーザーへのアプローチが可能です。
クーポンアドバンス広告運用代行
商品の露出箇所を増やすことができ、クーポン付き広告のため購入に至りやすい特徴があります。
TDA広告運用代行
楽天市場内のみでの配信ができ、接触したいユーザー層へ効率よくアプローチが可能です。セグメント設定からバナー作成・入稿、運用代行まで一括でサポートします。
コンサルティング
店舗様の課題に合わせた改善を提案するコンサルティングです。月1回のお打ち合わせと改善施策の提案を行い、売上アップを目指します。
検索対策最適化
検索対策最適化の運用代行を行います。
キーワードの対策を行うことで、検索結果での露出箇所が広がり、認知拡大が可能となります。
ページ制作代行
サムネイルや商品ページの制作を代行します。工数が必要な作業を弊社で代行し、店舗様のご希望に合った制作物を納品します。
※プラン名は差異をわかりやすくするための便宜上の名称であり、契約時の名称とは異なる場合がございます。
「まずは楽天市場の市場状況を理解したい」
そんなご要望に応えます
楽天初期分析サービス
弊社、楽天専門
コンサルタント
による
売上データや
広告の露出状況等を
RMSで確認・分析
ご用意いただいた
売上目標×現状分析結果で
KPI設定
2段階フェーズに分け、
施策の優先順位を決める
ロードマップを作成
細かい分析結果により
楽天市場の方向性を確認することができます。
楽天のコンサル・広告運用・運営代行は
楽天の専門知識を持ったチームにお任せください。
お電話でのご相談もお待ちしております!
当社は東京証券取引所グロース市場(証券コード:7694)上場企業です。
01
売上フェーズごとの
専用コンサルティングプログラム
契約前にプレゼンを受けた際、いつも.さんは楽天市場の広告メニューや検索ロジックに詳しく、ユーザー導線の設計方法や売上を伸ばす具体的な方法もよくご存知だと感じました。
ピジョン株式会社 様
貢献できた理由
改善施策を網羅したカリキュラムの実践
売れている店舗の「戦略的に実施すべき項目」を 店舗の現状 × 商品カテゴリ × 目標売上別
に1年間のカリキュラムをご提供します。
「ノウハウを知る→実行する→効果を見る」この売上アップの基本構成をとことんやり尽くします。プログラムの内容はつねに最新情報を取り入れ、日々進化していきます。
貢献できた理由を見る
02
徹底したタスク管理でやるべきことを明確に
ECサイトを運営していると、自分が考えた施策が正しいのか不安になることもありますが、いつも.さんのサポートで安心して仕事に取り組むことができます。
クロヌドゥール・ジュエリー株式会社 様
貢献できた理由
具体的なタスク洗い出しやチャット・電話・ミーティングによる徹底サポート
店舗ごとに提案した施策の進捗を管理するため、タスクの見える化を行い、毎週提出する週次レポートで効果を確認していきます。
月1回の打ち合わせ(WEB)と月2回の電話でお客様の不安点を解消することで店舗様といつも.の二人三脚での目標達成を目指します。
貢献できた理由を見る
03
独自の楽天特化型レポートで
分析→次のアクションへ
独学では身につけることが難しい知見を、短期間で効率的に習得することができたので、いつも.さんと契約してよかったです。
株式会社日本美健 様
貢献できた理由
週次・月次レポートを活用してスピーディに成功・失敗を糧にする
リアルタイムで状況分析できる「週次レポート」、売上アップの公式「売上=アクセス人数×転換率×客単価」に基づいた「月次レポート」を活用。
店舗状況を毎週確認することで成功&失敗を早期発見しつつ、売上の公式に沿ったレポートで減少原因&増加要因の分析が一目でわかるようになります。
貢献できた理由を見る
知っておきたい!
楽天広告
RPP広告
楽天市場で検索されたキーワードに応じて検索結果ページの上部に表示される、検索連動型広告です。
単純に入札単価の高い商品が上位に出るわけではなく、検索キーワードに対する関連性や、過去購入に至ったキーワードなどが影響して順位が決まります。
クーポンアドバンス広告
設定したクーポンを主にトップページや検索結果ページに表示できる広告で、ユーザーがクリックするとクーポンが自動的に取得されます。
購入意欲が高いユーザーを判別して配信されるため、複数ある楽天広告の中でも特に「購入」に強く、転換率アップが狙える広告です。
ターゲティングディスプレイ広告
セグメント・配信期間・予算を設定することで、希望する条件でユーザーにバナーを配信できる広告です。
表示回数に応じて課金されるインプレッション課金で、基本的には購入促進より認知拡大に向いています。購入につながりやすい広告に予算を配分した上で、余剰の予算がある場合に使うのがおすすめです。
RMP-Sales Expansion
楽天の比較的新しい運用型広告メニューであり、楽天内店舗をもたないメーカー・ブランド様の悩み・課題を解決する打ち手として誕生しました。
楽天市場に出店していない(店舗をもたない)メーカー・ブランド様でも、 JANコード単位で広告を出稿することが可能です。
メーカー・ブランド様自ら、直接自社製品の取扱いのある楽天店舗(小売店等)にお客様を誘導することが可能です。
上記以外にも数多くの広告がございます。
売上げフェーズごとの専用プログラム
「戦略的に実施すべき項目」を 店舗の現状 × 商品カテゴリ × 目標売上別 にカリキュラムをご提供します。「ノウハウを知る→実行する→効果を見る」この売上アップの基本構成をとことんやりつくします。
店舗にいち早く自走モデルを実装可能
店舗ごとに提案した施策の進捗を管理 するため、タスクの見える化を行い、毎週 提出する週次レポートで効果を確認して います。店舗様といつも.の二人三脚での目標達成を目指します。
レポート=ノウハウ蓄積で徹底した
PDCAサポート
リアルタイムで状況分析できる「週次レポート」で次の一手に向けて、常に店舗の状況を確認できます。また、タスク内容に疑問点や不明点があったときでも、チャットワークや電話で気軽に連絡を取ることが出来、素早い解決が可能です。
楽天市場独自の仕様やイベントに沿った
検索最適化
楽天市場のイベント以外にも「母の日」「敬老の日」「ハロウィーン」「クリスマス」など記念日やイベントの時期に高まる季節需要に合わせ、当社の長年に渡る季節ワード変化の計測をもとに、年間を通じて季節キーワードを入れ替えて運用代行をします。
商材や季節指数の把握ができるRPP運用代行
施策をおこなう際には、広告費の消化ペースやパフォーマンスレポートを元に、最適な広告運用代行が可能です。「予測より消化ペースが悪い」「急な露出増加で広告費が足りない」などの変化に対応するため、商品の状況をリアルタイムで確認するツールを導入しています。
定期的にお客様に満足度アンケートを実施
サービス開始から3ヶ月目のタイミングで、すべてのお客様に対して満足度アンケートを徹底実施し、より良い広告運用代行・コンサル・運営代行サービスをご提供できるように取り組んでいます。
株式会社八代目儀兵衛 様
ROAS1.5倍!費用対効果を大幅改善
【課題】
自社ECやモールなど5つのネットショップを運営する中、EC事業の売上が伸びて業務量が増え、社内リソースが不足気味だったことから、広告運用業務の一部をアウトソーシングしたかった。
【対策】
RPP広告、クーポンアドバンス広告の運用代行をいつも.さんへ依頼。広告を出したい商品や、検索で狙いたいキーワードなどの要望をいつも.さんにお伝えし、広告経由の売上高やROASなどのKPIをコンサルタントさんと一緒に設定。広告運用の成果を見ながら、商品の入れ替えや予算の調整などを行ってもらった。
【成果】
広告のROASが契約前の約1.5倍の2628%に拡大し、費用対効果の大幅な改善に成功。楽天市場店の収益性向上にもつながっている。
クロヌドゥール・ジュエリー
株式会社 様
月間アクセス数が前年比200~300%に
【課題】
楽天市場における集客の方法や、売れる商品ページの作り方が分からず、店舗の売上を思うように伸ばすことができていなかった。
【対策】
楽天市場内での検索対策を実施。対策キーワードの探し方や、季節ごとに検索ボリュームが増えるキーワードなどをコンサルタントさんから教わり、それらのキーワードを商品ページに盛り込んだ。また、商品ページのサムネイルも改善する必要があるとアドバイスをいただき、検索結果で目立ちつつ、クリックしたくなるデザインに変更。
そのほか、商品ページの写真の改善やコンテンツの拡充などを行った。
【成果】
コンサルティングをもとにした対策により、店舗の月間アクセス数が前年同月比200~300%で推移するなど集客力が向上した。
上記以外にも
多くの支援実績がございます
選ばれて契約件数
13,000 件以上
中小企業を中心に、全国のEC事業者様にご利用いただいております。
※ 更新日:2024年9月30日 時点(延べ実績)
※掲載されている会社名、ロゴ等は、各社の商標あるいは登録商標となります。
全国45都道府県の企業様を支援中!
北海道 青森県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
楽天のコンサル・広告運用・運営代行は
楽天の専門知識を持ったチームにお任せください。
お電話でのご相談もお待ちしております!
当社は東京証券取引所グロース市場(証券コード:7694)上場企業です。
他にも楽天支援の経験豊富な多数のスタッフが在籍しております。
楽天支援の領域が自社の望む部分と合致しているか
楽天市場で成果を上げたいなら、「コンサルを受けて自社にノウハウを蓄積したいのか?」「運営代行でリソースを確保して成果を上げたいのか?」など目的を明確にしてパートナーを選ぶことが理想的です。
ECの総合支援を行ういつも.では各ECプラットフォームの最新情報を追い続け、 13,000 件以上の支援を重ねています。こうした知見をもとに、楽天市場のコンサル・広告運用・運営代行が可能です。
コミュニケーションを密にとり楽天運用の戦略パートナーになってくれるか
コンサルや運営代行の提案時には「なぜその方が良いのか?」など疑問が湧くことも多々あるはず。その際に能動的な提案をしてくれるパートナーであれば、課題のロジックを理解して改善できるようになります。
いつも.は月1回のお打ち合わせの他、チャットなどでいつでもご質問いただけます。また、コンサルや運営代行などでご不満な点があればお申し付けいただき、改善していけるようにお客様満足度調査も実施しております。
自社の商品理解を深くしてくれるか
コンサルや運営代行の担当者がお客様の商材を理解していなければ充分なご支援は難しいでしょう。商品理解に努められる姿勢と仕組みや、支援体制が充実している企業がパートナーであれば安心して任せられるのではないでしょうか。
いつも.ではメイン・サブの2名でご支援を担当します(1名で対応となる場合もございます)。また、コンサルや運営代行にあたってお客様の商材を実際に購入し、理解を深めた上でのご提案も可能です。
担当者の指名はできません。ただし、弊社では各プラットフォームごとの専門チームを設けており、プロの人材育成をして一定の基準をクリアした者だけがお客様の担当として付きますので、その点はご安心いただければと思います。
お客様の運用されるECサイトの目標売上や規模によって異なります。まずはお問い合わせいただき、ヒアリング後にご案内いたします。初回ご契約時には、月額費用に加え初期費用が発生いたします。
楽天担当者の育成を目的にしたサービスもございます。まずはお気軽にご相談ください。
月1回のお打合せ(Webまたは面談)は60分程度を想定しています。また、ご契約中のお客様に対して、施策の実行方法など不明な場合はチャットや電話でのサポートにも対応いたします。
大丈夫です。まずは貴社の状況からお聞きして、こちらから質問した内容についてアドバイスを始めることが可能です。また、契約までは一切費用はかかりません。
大丈夫です。立ち上げの商品登録からもご対応は可能です。
大丈夫です。運営に関することはほとんどが対応可能です。作業領域に関しましては打ち合わせにて決めていきます。
多数ございます。ご相談内容を電話、またはメールでお聞きし、貴社の状況に合った資料や事例をご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。
楽天運営代行にかかる金額は会社や代行範囲によって違いますが月額費用20万円前後~という会社が多いです。
楽天運営代行の契約期間は会社によって違いますが1年以内の会社が多い傾向です。
楽天コンサルにかかる金額は会社や売上目標によって違いますが月額費用15万円前後~という会社が多いです。
楽天コンサルの契約期間は会社によって違いますが1年以内の会社が多い傾向です。
EC・D2Cに関するあらゆることを支援している会社です
支援領域は、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのECモールやブランド公式のECサイトから、アメリカ・中国・ASEAN・ロシアを中心とした海外越境ECまで、クライアント各社の戦略立案・コンサルティング・サイト構築・デザイン・広告運用代行・プロモーション・物流・運営代行など、EC・D2Cに関わるあらゆるサポートをおこなっている数少ない会社です。
楽天市場以外のサポート実績もデータとして活用が可能で、楽天市場ではまだ注目されていない市場動向やキーワードも確認できるため、売上拡大の可能性が広がります。
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楽天のコンサル・広告運用・運営代行は
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楽天×Amazon | 各モールでの実績を共有して連携!
モールごとに売上が上がってきている商品を共有したりしています。お客様の理想に近づけるという目的は一緒ですが、モールごとに異なる特性に合わせ、それぞれ最適なアプローチを模索しつつ運用しています。