※本文より抜粋、全文は導入事例よりご確認ください。
高宮様:国内だけで事業を手がけていては、いずれ成長の頭打ちを迎える可能性があるため、海外に進出しました。
──越境ECは手がけていないのでしょうか。
高宮様:越境ECは本格的には取り組んでいません。海外事業は一般貿易です。その理由は、一般貿易の市場規模は越境ECよりも圧倒的に大きく、成功したときのリターンが大きいためです。
─海外の販路を開拓する上で、どのような課題や難しさがあると感じていますか?
高宮様:有力な販売代理店に出会えるかどうかは、運の要素も大きいと思います。これまで展示会で累計800社ほどと商談しましたが、現在も継続的に取引があるのは10社以下です。今後、有力な販売代理店と出会う機会を、どれだけ増やすことができるか。それが海外事業を伸ばすポイントになると考えています。
──いつも.の海外販路拡大サービスをご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか?
高宮様:スピード感を持って海外の小売店を開拓していくには、いつも.さんの海外販路拡大サービスを契約することが最善だと判断しました。
海外の販路を自力で開拓しようとすると、とても時間がかかります。
いつも.さんの海外販路拡大サービスを契約することでそういった課題の解決を期待しています。
海外展開においては、各国で販路を持つパートナー企業との協力が欠かせません。ASEANにおいては、
いつも.さんと二人三脚で販路を拡大していきたいです。
※本文より抜粋、全文は導入事例よりご確認ください。
──株式会社ちゅらら様が手がけている事業について教えてください。
片桐様:スキンケア化粧品ブランド「chulala(ちゅらら)」の製造と販売を手掛けています。
──越境ECには取り組んでいるのでしょうか?
片桐様:現在、越境ECは行っていません。海外におけるスキンケア化粧品のニーズを捉えきれていませんし、越境ECに取り組むための海外マーケティングの人材がいないことや、販売体制が整っていないといった理由からも、自社で越境ECサイトを運営するのは難しいのが実情です。
──海外事業を行う上で、どのような課題や難しさがあると感じていますか?
片桐様:海外の有力なバイヤーを見つけて、外国語で商談を行うことに、高いハードルがあると感じています
海外マーケットを開拓したいという意欲があっても、海外進出の知見がないために、実行できていないのが現実でした。
──「シェイカム」をご契約いただいた理由をお聞かせいただけますか。
小比類巻様:海外バイヤーとのマッチングや、外国語での商談をサポートしていただけるサービス内容に魅力を感じたため、「シェイカム」を契約しました。
「シェイカム」は営業資料などの翻訳に加え、通訳の方が海外バイヤーとの商談に同席してくださるなど、営業活用を幅広くサポートしていただけます。
──「シェイカム」に期待することをお聞かせください。
片桐様:マーケットのニーズを知る上でも「シェイカム」に期待しています。
現地のバイヤーとつながりを持つことで、現地で売れている商品のトレンドや現地の消費者が求めている化粧品のニーズを把握し、進出先の選定や商品開発などに生かしていきたいです。
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──海外展開にも力を入れているそうですね。
大渕様:2015 年に海外販売を本格的に開始しました。中国事業の年間売上高は当時最高で約10億円に迫りました。
海外事業は主に越境ECからスタートしましたが、現在は一般貿易が中心です。海外の代理店(商品を仕入れて現地の小売店に配荷する企業)を通じて、各国のドラッグストアや百貨店などで販売しています。
──海外の販路を拡大する上で、大切にしていることは何ですか?
大渕様:現地に足を運び、マーケットの状況を自分の目で確かめることです。代理店に商品を卸して終わり、というスタンスでは、海外の販路はなかなか広がりません。現地の小売店の棚を取るには、ブランドオーナーとしての思いを小売店にも伝えていくことが重要だと考えています。ですから、現地のドラッグストアやビューティショップなどのバイヤーとの商談は、代理店に任せきりにするのではなく、できるだけ弊社の営業担当者も同席するようにしています。
──海外展開を進めていく上で、課題に感じていることはありますか?
大渕様:海外企業との商談を行う営業担当者を育成することです。海外企業との商談は、決断力やスピード感が求められます。
こうした商談スキルを持った営業担当者を育てるには時間がかかりますから、中長期的なスパンで人材育成に力を入れていきたいと考えています。
──そういった課題も踏まえ、いつも.との取り組みにどのようなことを期待していますか?
大渕様:いつも.さんの海外の小売店との営業交渉ノウハウに期待しています。いつも.さんが実際に、多くの海外の小売店バイヤーを開拓してきた経験とノウハウが魅力です。
会社としては海外事業の高い目標を掲げていますので、その目標達成に向けて、いつも.さんの力を貸してください