B2B ECサイトの立ち上げ方

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B2BのECサイトは、B2CのECサイトとは全く別物なので同じやり方は通用しません。B2Bならではの戦略を立てる必要があります。 最初に考えることは、「誰に向けて売るB2BのECサイトなのか」。B2Bの業界は大きく、お客さまが大手企業か中小企業かによってビジネスモデルが変わってきます。基本的に、B ... B2BのECサイトは、B2CのECサイトとは全く別物なので同じやり方は通用しません。B2Bならではの戦略を立てる必要があります。 最初に考えることは、「誰に向けて売るB2BのECサイトなのか」。B2Bの業界は大きく、お客さまが大手企業か中小企業かによってビジネスモデルが変わってきます。基本的に、B2BのECサイトは、お客さまの対象が中小、できれば小に近い方が向いています。なぜなら大手企業は取引額 ...

ヤフーショッピングでの売上拡大のポイント ~2~

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前回、ヤフーショッピングにおいてポイント還元だけでは売上が伸びないというお話をさせて頂きました。今回はその続きです。 ポイント還元をきっかけに商流を伸ばそうという動きはあるものの、現時点で売り上げを伸ばしている店舗は、Yahoo!ショッピングの検索結果からの導線を持っているか、そうでなければ自 ... 前回、ヤフーショッピングにおいてポイント還元だけでは売上が伸びないというお話をさせて頂きました。今回はその続きです。 ポイント還元をきっかけに商流を伸ばそうという動きはあるものの、現時点で売り上げを伸ばしている店舗は、Yahoo!ショッピングの検索結果からの導線を持っているか、そうでなければ自社で広告誘導をかけないと売り上げは上がりにくい状況です。 これが「楽天市場」であれば、平均月商で1 ...

ECシステム構築のポイント

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ネット事業の新規参入&運営では、カート(ASP)や多店舗運営システム、決済、サイト検証、広告出稿、物流会社など、さまざまな業者を選ぶ必要があります。最初に悩むのは運営システム(カート)選びです。カード業者は大きく3グループに分かれ、ECの目的用途によって、選ぶグループが変わります。各業者の訴 ... ネット事業の新規参入&運営では、カート(ASP)や多店舗運営システム、決済、サイト検証、広告出稿、物流会社など、さまざまな業者を選ぶ必要があります。最初に悩むのは運営システム(カート)選びです。カード業者は大きく3グループに分かれ、ECの目的用途によって、選ぶグループが変わります。各業者の訴求機能面は似てきていますが、導入後の費用やサポート面には差があるので、その点を重視して選びましょう。 ...

ECサイト年商10億達成のポイント

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これまで日本のEC業界における成長過程で3つの変革期がありました。2005年頃の「多店舗展開」、2010年頃の「スマートフォン」、そして2014年の「オムニチャネル」。 キーワードが揃い、いよいよ大手流通業・小売業も、本格的にEC事業に乗り出し始めてきました。ポイントで強みを発揮するモール ... これまで日本のEC業界における成長過程で3つの変革期がありました。2005年頃の「多店舗展開」、2010年頃の「スマートフォン」、そして2014年の「オムニチャネル」。 キーワードが揃い、いよいよ大手流通業・小売業も、本格的にEC事業に乗り出し始めてきました。ポイントで強みを発揮するモールで生き残るか、ネットを越えリアルも巻き込んだ独自戦略(オムニチャネル化)で行くか。10億突破に求めら ...

CRM・顧客管理の成功ポイント

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まず、CRMの意味として「CRMとは(Customer Relationship Management)、顧客の長期価値を最適化するため、顧客を選択・管理する経営戦略である」と表されます。 多くの企業で、CRMは「顧客データを管理し分析するシステムである」と考えられていますが、本来CRMと ... まず、CRMの意味として「CRMとは(Customer Relationship Management)、顧客の長期価値を最適化するため、顧客を選択・管理する経営戦略である」と表されます。 多くの企業で、CRMは「顧客データを管理し分析するシステムである」と考えられていますが、本来CRMとは、システムではなく「顧客関係を構築し、顧客価値を創造する戦略」なのです。 戦略の次に、顧客関係構築 ...

楽天市場での売上拡大のポイント

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楽天モールは、昨年の年間商流がすでに2兆円を突破して更に成長が続いています。スマホ経由の売上も40%を超えたり、実店舗とのポイントカード連携、「楽天BOX」等での受取の利便性を高めたり、8月にはビッグサイトでリアルイベント「楽天フェス」を行ったりとEコマースの成長を牽引する存在として注目を集 ... 楽天モールは、昨年の年間商流がすでに2兆円を突破して更に成長が続いています。スマホ経由の売上も40%を超えたり、実店舗とのポイントカード連携、「楽天BOX」等での受取の利便性を高めたり、8月にはビッグサイトでリアルイベント「楽天フェス」を行ったりとEコマースの成長を牽引する存在として注目を集めています。そのような背景を受けて、大手有名企業やメーカー・卸企業など本格参入も増えています。 新 ...

EC事業、再構築のススメ ~2~

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前回はECが小売業化していくというお話をさせて頂きました。今回はそんな業界の流れに合わせたEC再構築の具体的な進め方について触れていきます。 かつては営業利益率で夢のような値を出すEC事業者が存在していましたが、そんなところはもはやありません。小売業の営業利益率は総じて5%前後といったところですが、 ... 前回はECが小売業化していくというお話をさせて頂きました。今回はそんな業界の流れに合わせたEC再構築の具体的な進め方について触れていきます。 かつては営業利益率で夢のような値を出すEC事業者が存在していましたが、そんなところはもはやありません。小売業の営業利益率は総じて5%前後といったところですが、ECの収益構造も今では小売業に似てきました。 一方で、月商3000万円くらいの規模で一切広告費 ...

EC事業、再構築のススメ ~1~

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今回はEC事業の再構築についてご説明したいと思います。 今回はまず、そもそもなぜ再構築が必要なのかという点をお伝えしていきましょう。 例えば2、3年前であれば、とにかく売り上げの拡大を目指せばよかったわけです。実際、昨年対比で1.5~2倍という伸び率も珍しくはなかったです。自社サイトの対応とし ... 今回はEC事業の再構築についてご説明したいと思います。 今回はまず、そもそもなぜ再構築が必要なのかという点をお伝えしていきましょう。 例えば2、3年前であれば、とにかく売り上げの拡大を目指せばよかったわけです。実際、昨年対比で1.5~2倍という伸び率も珍しくはなかったです。自社サイトの対応としては、簡単に言ってしまうとSEOとリスティングだけをやっていれば良く、それに加えて楽天を中心とした多 ...

ネットスーパー事業拡大のポイント

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大手スーパー中心に地域の顧客をファンにし続けることを目的として「ネットスーパー」参入と事業拡大を目指す企業が増えています。その中で、ネットスーパー事業拡大のポイント、拡大に向けた課題と対処法をまとめましたので参考にしていただければと思います。 実店舗運営は強いがECの経験はなし ... 大手スーパー中心に地域の顧客をファンにし続けることを目的として「ネットスーパー」参入と事業拡大を目指す企業が増えています。その中で、ネットスーパー事業拡大のポイント、拡大に向けた課題と対処法をまとめましたので参考にしていただければと思います。 実店舗運営は強いがECの経験はなし  まずネット販売というビジネスモデルにおける手法では、当然ですが集客や運営、リピート施策といった ...

アメリカの“ソーシャル”活用4つのポイント

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完成品だけでなく調理する“過程”を見せる 一方、SEPHORAという化粧品メーカーでは、ネット上の掲示板をうまく使っています。毎週金曜日にManiさんという人が自分のネイルを披露します。すると、それに反応してユーザーが自分たちのネイルを見せ、場が盛り上がるのです。これはFBのようなオープンで“大き ... 完成品だけでなく調理する“過程”を見せる 一方、SEPHORAという化粧品メーカーでは、ネット上の掲示板をうまく使っています。毎週金曜日にManiさんという人が自分のネイルを披露します。すると、それに反応してユーザーが自分たちのネイルを見せ、場が盛り上がるのです。これはFBのようなオープンで“大きな”メディアではなく、“小さな”場としての掲示板だからこそ成り立っているケースと言えるでしょう。つま ...