公開日:2022年9月6日

カラーミーショップの特徴とは? 導入のメリットと売上アップのコツを解説!

カラーミーショップの特徴とは? 導入のメリットと売上アップのコツを解説!

手軽にECサイトを構築できるサービスとして多くの利用実績がある「カラーミーショップ」。
手ごろな価格で始めることができ、サービス体制も充実していることからEC初心者に人気のサービスです。この記事ではECサイトの構築を検討している方に向けて、自社EC支援を行ういつもの視点から「カラーミーショップ」の魅力や導入メリットについて解説します。

※本記事に掲載されている、事例の内容、売上に関する情報、サービスの価格・機能・仕様などの情報は、変更・更新になっている場合がございます。

(総評)カラーミーショップの最大の特徴はECサイト初心者に向いている!


いきなりですが、カラーミーショップの特徴の総評をお伝えします。
カラーミーショップの大きな売りは、ECサイト初心者に向いているということです。
まず低コストでECサイトが構築できること。月額費用0円から始められるフリープランがあるほか、他2つの有料プランも30日間の無料体験ができます。
さらに低コストでありながらサポート体制も充実しています。EC初心者の方でもスムーズにネットショップが運用できるようにノウハウやセミナーなどのコンテンツが充実しています。
デザインは有料、無料合わせて約80種類のテンプレートから選ぶことができ、さらにカスタマイズも可能です。
記事内では、カラーミーショップの基本情報や制作事例・成功事例などについてご説明していきます。
それでは細かく見ていきましょう。

カラーミーショップとは


カラーミーショップとは、簡単にECサイト(ネットショップ)を構築できるサービスです。
2005年にサービスが開始され、2022年4月時点で国内最大級40,000以上の店舗に利用されています。
運営元はGMOペパボ株式会社。
最大の特徴は、ITやデザインの知識がなくても気軽にECサイトを作成することができるということです。
ECサイト初心者だけど低価格で本格的なECサイトを制作したいという人におすすめです。

カラーミーショップの5つのメリット


カラーミーショップの主なメリットは次の通りです。

それぞれご説明いたします。

どんなに商品が売れても販売手数料が0円

かかるのは月額の導入費用だけで、どのプランでも販売手数料は0円です。自社の商品が売れれば売れるほど利益が上がる仕組みになっています。

サイトのデザインがカスタマイズ自由

テンプレートがありますがデザイン設定(上級モード)でHTML、CSSを編集し自由なデザインにカスタマイズが可能です。

決済手段が多い

・Amazon Pay
・PayPal
・楽天ペイ
・LINE Pay
・PayPay
・クロエコwebコレクト
・クレジットカード
・代金引換
・銀行振込

※商品代引・銀行振込・ゆうちょ振替以外の各決済システムは、決済代行会社から提供されているものとなりますので、別途オプションの契約が必要になります。

サポート体制が充実している

・開店サポート:カラーミーショップの専門スタッフが新規開店、お引越し、リニューアルに関して最適なサポートコースをご提案しています。
・制作代行サービス:忙しい方や制作にあまり自信のない方のために、開店に必要な準備やデザインを安価で代行しています。
・サポートはメール、電話だけでなくチャットでも利用可能。さらに運営ノウハウやセミナーなどのコンテンツも充実しています。

イベントの充実

・カラーミーショップには2014年から毎年開催しているカラーミーショップ大賞というイベントがございます。カラーミーショップを利用している店舗の中で、「デザイン」「成長率」「PR」を審査基準にして総合的に優れた42ショップを選出します。
「来年こそは賞を取りたい!」とショップオーナーさんのモチベーションにつながっているようです。

カラーミーショップの便利な主要機能


低コストだが豊富な機能があるのがカラーミーショップです。
主要機能の一部を紹介します。
全ての機能を確認したい方は、こちらからご覧ください。
https://shop-pro.jp/func/

ショップを作る

・公式WordPressプラグイン:WordPressにこのプラグインをインストールすると、カラーミーショップに登録した商品情報をもとに、WordPress上に商品ページを自動生成します。
・どこでもカラーミーショップ:ソースを貼付けるだけで外部サイト・ブログがお店に早変わり。便利なJSカート設置機能です。

商品を準備する

・商品カテゴリー設定:大カテゴリーだけではなく、小カテゴリーまで作成することができます。一つの商材を種類別に細かく分けることができるので、商材の多いショップにはうれしい機能です
・商品掲載期間の設定:商品の掲載期間を自由に設定できます。開始時間を設定できるので、公開予約として利用できます。

各種決済

・カラーミーショップペイメント:「カラーミーショップペイメント」はクレジットカード決済・コンビニ決済などがまとめてパッケージングされた、お得な決済プランです。初期費用やトランザクション処理料が無料のため、最小限のコストでスタート可能です。
・銀行振込(バーチャル口座):取引注文ごとに、振込のみの利用が可能な専用口座を割り当てて決済を行う方法です。注文ごとに専用口座が作成されるため、入金照合にかかる事務コストが軽減できます。

集客

・ショップブログ
・リスティング広告
・リターゲティング広告
・Instagramショッピング連携

分析する

・アクセスプラス:カラーミーショップオリジナルのアクセス解析ツール

販促

・メールマガジン
・ポイント機能
・レビュー機能

その他

・クラウド確定申告
・常時SSL

カラーミーショップのプラン


カラーミーショップにはフリー、レギュラー、ラージの3つのプランがあります。
フリープランは月額費用0円で始めることができるのでノーリスクで気軽に開設したい方におすすめです。
レギュラープランは豊富な機能がついており、月額10万以上を目指す方におすすめです。
ラージは容量を気にせずに使えるため、大規模店舗におすすめです。

カラーミーショップは「手軽にネットショップを始めたい人」におすすめ


カラーミーショップを使うべきなのは、次に当てはまる個人、法人です。

「低コストで本格的なECサイトを作りたい」という方にぴったりなのがカラーミーショップです。

カラーミーショップで売上アップを目指すコツ


カラーミーショップは手軽に利用できるASPでありながら、機能が充実しています。機能をフル活用して最大限の売上アップを目指しましょう。
カラーミーショップを導入した場合にぜひ意識していただきたい点は、下記の通りです。

それぞれご説明いたします。

カスタマイズをしてオリジナルなサイトを作成する

・カラーミーショップのカスタマイズ機能には「初級」と「中級」の2つのモードがあります。
「初級モード」ではテンプレートで使われている色やフォントを簡単に変更できるモードです。フォントサイズは「フォント見本」、色は「色見本」から選ぶこともできるので、HTMLやCSSの知識に自信がなくてもカスタマイズできるでしょう。
「上級モード」ではテンプレートのHTMLとCSSを直接編集することでデザインを変更できるモードです。ある程度、HTMLやCSSに知識がある人は「上級モード」で細かい部分までカスタマイズできます。

サポート機能やセミナーをフル活用する

カラーミーショップでは電話、メールのほかにチャットでもサポートを利用できます。
さらには運営ノウハウについてのコンテンツやセミナーも豊富なのが特徴です。

アクセスレポートを分析する

カラーミーショップには「アクセスプラス」というオリジナルアクセス解析ツールがデフォルトで備わっています(フリープランは月額550円)
アクセスプラスでは日次、月間、月次でアクセス数や売上件数、購買率などの集計が可能です。

メルマガで集客

カラーミーショップはメルマガ機能も充実しています。対象者絞り込み機能でユーザーに合わせたメルマガを送ることができます。その他、HTMLメルマガをサポートするエディタも用意してあるので知識がなくても誰でも簡単にHTMLメールを作成することができます。

カラーミーショップの制作事例


カラーミーショップ公式サイトの「導入事例」をご覧ください。
https://shop-pro.jp/example/

カラーミーショップで売上を伸ばした弊社コンサルティング事例をご紹介いたします。

スポーツ関連用品A社様
A社様がカラーミーショップでECサイトを構築した理由は以下の通りです。

A社様をコンサルティングしている者の意見では、カラーミーショップはヘルプページも充実していて基本的な対策は問題なく行えるため、コンサルティングをする際に障壁となるものはなかったようです。SEO対策はもちろん、ショッピング広告など各種集客施策を十分に行えるため、基本機能が充実しており且つ安価に運営できるカートであると言えるのではないでしょうか。

まとめ

カラーミーショップは、低コストかつサポート体制が充実しているECサイト構築サービスです。
さらに機能も豊富でデザインもカスタマイズ自由です。

「初心者でECサイトの作り方がわからない」
「開設費用、運用費用を低コストで抑えたい」といった方におすすめのサービスです。

 
[あわせて読みたい]

ASP型カートシステムとは?メリットや注目のサービス、3つの選定ポイントを解説

変わりゆく2022年度最新SEO対策の世界に迫る

【初心者向け】グーグル検索エンジン最適化(SEO)事始め

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。
ECが大好きなメンバーが集まっています。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天市場まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!

カラーミーショップに関するよくある質問

最後に付録として、カラーミーショップに関する疑問点をまとめました。
もし下記にまとめた項目に悩んでいましたら参考にしてみてください。

 

利用料金以外に、かかる費用はありますか?
初期費用に関してフリープランでは発生しませんがその他のプランでは、3,300(税込)がかかります。
その他、有料テンプレート、有料オプションを使用する場合に別途費用がかかります。
WordPressは使えますか?
WordPressを連携させることは可能です。いくつか連携方法がございますが活用方法によって連携方法も変わってくるので店舗に適した方法を使用しましょう。
カラーミーショップの決済方法は?
カラーミーショップでは、下記の決済方法が用意されています。あらゆる需要に対応しているため、決済方法で不便を感じることは無いはずです。
・クレジットカード
・Amazon Pay
・楽天ペイ
・LINE Pay
・PayPay
・コンビニ
・ネット銀行
・Paidy翌月支払い(コンビニ・銀行ATM)
・住信SBIネット銀行
・電子マネー
・PayPal
・Yahoo!ウォレット
・GMO後払い
・銀行振込
・商品代引
・イプシロン(カラーミーショップペインメント)
 
あらゆる決済方法に対応しています。
カラーミーショップはクーポンやポイント制度がある?
クーポン発行機能はあります。
ポイント制度もありますがショップのみで使用できる「ショップポイント」と全てのショップで使用可能な共通ポイント「GMOポイント」の2つがあります。
カラーミーショップはgoogleアナリティクスと連携できる?
Googleアナリティクスと連携できますので、詳細なアクセス解析も可能です。
カラーミーショップのテンプレートは何種類くらいある?
テンプレートは有料、無料合わせて約80種類あります。上級モードのデザイン設定ではHTML、CSSを設定できるため世界に一つだけのデザインを作成することができます。
独自ドメインでショップを運営したいのですが?
カラーミーショップは独自ドメインでの運営は可能です。
しかし最初のお申し込み時には、サブドメインでご契約いただく必要があります。ご契約後に、独自ドメイン設定が可能になります。
あとから追加できる機能はありますか?
あります。
カラーミーショップアプリストアにショップに機能を追加できるアプリがそろっています。豊富なアプリの中から要望に合わせたアプリを追加することができます。
予約販売はできますか?
カラーミーショップには予約販売を行うための機能はございません。
しかし代わりの方法があるのでぜひこちらをご覧ください。
https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/115009345228-予約販売はできますか
サービス資料4点セット