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618でニッチな国が500倍超の爆発的伸び率

T-mall国際618イベント これまでも中国への越境EC相手国として、米国や日本といった輸出数の大きな国の情報は多くありましたが、 今回ニュースとして注目されているのが、ロシア・フィンランド・オーストリア・ハンガリーなどこれまで焦点の当たらなかったニッチな国です。 その成長率は500倍超と爆発的に売上を伸ばしており、特定のジャンルに人気が集まる結果となりました。 今回も中国の大手EC業界専門メデ […]

ECサイト分析が勝ち組への近道

売上を伸ばすにはサイトを訪れてから購入までの導線が重要 今回は、ECサイトを分析することでユーザビリティを改善し、売上を伸ばす方法についてお話したいと思います。 ECサイトで売上を伸ばすためには、「ユーザーが商品をカートに入れてから購入するまで、サイト内でどのように動いているか」を理解することが大切です。 まず押さえていただきたいのが、「モールと自社ECサイトではユーザーの動きが異なる」という点で […]

物流を制するものはECを制す

EC運営の要となるのは「物流」、即日・土日出荷は売上増につながる 今回は、EC運営の要となる物流についてお話したいと思います。 「物流を制するものはECを制す」といっても過言ではないほど、EC事業者にとって物流は重要なのです。 「顧客満足度を高める」という視点から考えると、注文から出荷までの日数を短縮することが大切です。 現在のEC業界は配送関連のサービス競争がとても激しく、注文当日の出荷や土日出 […]

  • 2019.07.04

必読!定期購入・リピートカートの選定ポイント3つを紹介

EC事業を成功させるためには、様々な要素が必要です。 上の図は、EC事業を成功させるために重要となる要素や業界のサービスをまとめたマップです。これらのなかには、主に以下の要素があります。 (マップ左端)販売チャネル…どの場所で売るか (マップA)サイト構築…どんなサイトを構築するか (マップB)集客…どんな方法でお客さんを集めるか (マップC)転換率向上…集めた見込み客を購入に転換する (マップD […]

  • 2019.07.04

【EC初心者向け】多店舗展開が重要なたった2つの理由

  多店舗展開が重要な2つの理由     ①固定化が進む客層を獲得するためには早期の対策が必要 各モールは独自のポイントなどを発行し、顧客を囲い込んで独自の経済圏を作ろうとしている。また、近年は楽天市場やAmazonなどをECモール専用アプリで利用する消費者が増えているけど、アプリで買い物をするユーザーは、特定のアプリを継続的に利用する傾向が強いんだ。このように客層が […]

東南アジアECプラットフォームのアクセス数ランキングに変動

以前、マレーシアのEC事情をご紹介する記事で、東南アジアをカバーする最大手ECプラットフォームLAZADAをご紹介しました。 今回はそんな東南アジアでLAZADAと並んで注目を集めるライバル企業であり、日本のメルカリのようなECプラットフォーム、Shopee(ショッピー)について気になるニュースが届きましたのでご紹介しておきましょう。   今回、Shopeeをご紹介するきっかけの一つとな […]

2019年『618』商戦速報レポート

毎年11月11日に行われる中国EC業界最大のイベント『W11(独身の日)』に続き、大規模なイベントとなる『618』商戦。 そんな『618』を各プラットフォームが発表した速報値と共に共有します。   今回取り上げる中国のECプラットフォームは主要5つ。 まずは簡単にそれぞれのトピックをご紹介しておきましょう。   中国の大手EC業界専門メディアであるebrun.comの記事報道に […]

Yahoo!ショッピング 攻略&活用法~今すぐ実行できる売上UPの施策~

Yahoo!ショッピングで売上をアップさせる施策を徹底解説 今回は、会員制通信講座「ECマーケッター」にご登録いただくと、毎月郵送でお届けする会報誌『ec Marketer』をご紹介いたします。 2019年6月初旬頃に、会員様に送らせていただきました『ec Marketer vol.31』(2019年7月号)。 テーマは、「~今すぐ実行できる売上UPの施策~Yahoo!ショッピング 攻略&活用法」 […]

競合店を調査するときのポイント

EC運営において、競合調査は重要 今回は、マーケティングの基本でもあり、ECサイトを運営する上でも重要な「競合調査」の方法についてお話しさせていただきます。 これまでのメルマガで、競合調査が重要なことは何度もお話してきましたが、競合店舗を調べるためには、どんな調査をすればよいのでしょうか? 大事なのは、サイトのデザインや商品価格といった表面的な情報だけではなく、顧客対応の方法やファンを増やす施策な […]

越境EC東南アジア攻略の鍵 マレーシア視察レポート

近年、中国は世界最大のEC市場となっており、その市場規模は2017年時点で100兆円を突破。 また、東南アジア各国のEC市場規模は、5年間で2~3倍に膨れ上がる見通しになっているなど、中国を中心としたアジアのECは、世界各国から注目が集まる一大マーケットとなっています。 特筆すべきはやはり中国EC市場で、日本法人から見ても非常に魅力的な巨大マーケットとして注目されています。 ただ、本丸であるTma […]

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