2/52ページ

2/52ページ
  • 2019.06.03

【EC初心者向け】国内EC業界の市場規模と成長率についてざっくり解説

5年で約2倍に拡大!コンビニ市場も越える国内EC市場 2016年時点で、国内の小売市場は約140兆円。そのうち、 約15兆円をEC市場が占めている。全体のうち百貨店の市場規模は7兆円弱、成長分野と言われているコンビニ市場でも約11兆円だから、ECの市場規模は百貨店やコンビニの市場よりも大きいということになるね。 実際にEC市場の成長率に着目してみると、ここ数年は年率10%前後で推移していて、金額ベ […]

  • 2019.06.03

【EC初心者向け】担当者が押さえておくべき探す・買う・受け取るの3つのポイントをざっくり解説!

スマホの普及が加速させたオムニチャネル (出典)総務省「通信利用動向調査」 いつでも、どこでもスマホで買い物できる時代に! スマートフォンの普及によってECは大きく変わった。まずは「商品を買う方法」だ。最近は、自宅や通勤中の電車内、職場の昼休みなどにECサイトを利用する人も多いよね。それから、小売店の店頭で実物を見た上で、ECサイトで最安値の商品を買う消費者も珍しくない。ECを利用する場所と言えば […]

  • 2019.06.03

【EC初心者向け】EC業界の歴史と今後の動向をざっくり解説

EC業界20年の歴史をざっくり解説! スマホ普及と当日配送がターニングポイントに 日本でECが本格的に始まったのは1990年代の後半で、今から20年前の1997年に楽天市場がスタートしている。そして2000年にAmazonが国内で書籍販売のECを開始し、翌年にはECモール(マーケットプレイス)を開設したんだ。当時は「楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどの『モール』に出店すれば売れる […]

  • 2019.06.03

【EC初心者向け】ECモールのメリット/デメリットと実店舗の違いを表でざっくり解説!

ECと実店舗の強みと弱みを理解すれば より良いEC運営のヒントが浮かび上がる! ECと実店舗との比較表 ECと実店舗で違う商品購入までの行動 消費者にとって、実店舗での買い物はまず「お店を知ること」から始まるよね。 ネットやクチコミなど他の人からオススメされることもあれば、通りすがりに「何となく気になるお店だな」と思って店舗に入ることもある。 店舗に入ったら、次は商品棚を物色して、気になる商品を手 […]

  • 2019.06.03

【EC初心者向け】オムニチャンネル?多店舗展開?国内EC市場の傾向と対策をざっくり解説

EC売上高10年連続のAmazon!BtoB市場は今後も拡大傾向に ある調査によると、2016年度で直販のEC売上高が最も多いのはAmazonだ。中でも直販事業の売上高は推定7,800億円に達している。しかも、10年連続で売上高1位に君臨しているだけでなく、その巨大な売上規模のまま高い成長率を維持しているのも驚異的と言えるね。 2位はオフィス用品の通販を手掛ける「アスクル」、そして3位は工場で使う […]

Twitterで見込み客を獲得する

SNSを上手に活用し売上を増やす 私たちは日々さまざまな選択をしていますが、お客様が旅行先を決めたり商品を選ぶときに参考にしているのは、なんでしょうか? 一昔前はテレビや新聞などを参考にする方が多かったですが、インターネットが登場してからは大きく変わってきています。 インターネットの登場で、ネット上に掲載される口コミを参考にする人が増えています。 また、SNSで話題となり一気に知名度がアップし、商 […]

効果的なサンキュークーポン活用法

セール後はリピート施策を忘れずに! 楽天市場ではたびたびセールが開催されますが、セールで購入してくれたお客様へのリピート施策は行っていますでしょうか? セールはリピーターを獲得するチャンスでもありますので、リピート施策はぜひ行いましょう。 楽天市場には購入者にリピートを促す「サンキュークーポン」があります。 楽天市場の「サンキュークーポン」を活用する 本日は、弊社がご支援させていただいている大手化 […]

売上を伸ばす商品写真のポイント

ECサイトで大事なのは第一印象 新しい出会いがあるとき、第一印象はとても大事ですよね。 ECサイトでも第一印象はとても重要で、お客様に特に強い印象を与えるのが、「商品写真」です。 写真のクオリティによって売上が大きく変わることも少なくありません。 今回は、楽天市場における「商品写真」のポイントを解説します。 楽天市場での「商品写真」のポイントとは? ポイントは2つあります。 1つ目は、写真をECサ […]

SUGOUDEで作り変えたバナーで転換率が大幅アップ、約3倍になったページも:株式会社ケフラン様

コーカサス地方を起源とする発酵乳「ケフィア」のサプリメントや、「ケフィア」を手作りするための種菌などを販売している株式会社ケフラン(本社東京都)。1997年にオフラインの通販を開始し、2010年頃からはネット通販も行いながら、全国の消費者に商品を販売しています。そして2018年5月、主に楽天市場のページ制作を強化するため、いつも.の制作代行サービス「SUGOUDE」をご契約くださいました。契約後は […]

契約3カ月後にアクセス数と月商が20%アップ、売上は前月を上回り続けています:株式会社アルファーワン様

プリンターのトナーやLED照明といったオフィス用品から、食品や介護用品など個人向けの商材まで、幅広い商品ジャンルを扱っているネットショップ「ピカットマート」。2011年に楽天市場に出店し、成長を続けていましたが、2017年頃から売上の伸びが停滞していたため、店舗運営を見直すために「楽天鉄則コンサルティングサービス」を2018年9月にご契約くださいました。契約3カ月目の2018年11月には、月間アク […]

1 2 3 4 52