4/54ページ

4/54ページ

Yahoo!ショッピング 攻略&活用法~今すぐ実行できる売上UPの施策~

Yahoo!ショッピングで売上をアップさせる施策を徹底解説 今回は、会員制通信講座「ECマーケッター」にご登録いただくと、毎月郵送でお届けする会報誌『ec Marketer』をご紹介いたします。 2019年6月初旬頃に、会員様に送らせていただきました『ec Marketer vol.31』(2019年7月号)。 テーマは、「~今すぐ実行できる売上UPの施策~Yahoo!ショッピング 攻略&活用法」 […]

競合店を調査するときのポイント

EC運営において、競合調査は重要 今回は、マーケティングの基本でもあり、ECサイトを運営する上でも重要な「競合調査」の方法についてお話しさせていただきます。 これまでのメルマガで、競合調査が重要なことは何度もお話してきましたが、競合店舗を調べるためには、どんな調査をすればよいのでしょうか? 大事なのは、サイトのデザインや商品価格といった表面的な情報だけではなく、顧客対応の方法やファンを増やす施策な […]

越境EC東南アジア攻略の鍵 マレーシア視察レポート

近年、中国は世界最大のEC市場となっており、その市場規模は2017年時点で100兆円を突破。 また、東南アジア各国のEC市場規模は、5年間で2~3倍に膨れ上がる見通しになっているなど、中国を中心としたアジアのECは、世界各国から注目が集まる一大マーケットとなっています。 特筆すべきはやはり中国EC市場で、日本法人から見ても非常に魅力的な巨大マーケットとして注目されています。 ただ、本丸であるTma […]

W11に次ぐ中国のビッグイベント『618』

W11に次ぐ中国のビッグイベント『618』 毎年11月11日に行われる中国EC業界最大のイベント『W11(独身の日)』は、世界中の経済ニュースでも取り上げられる非常に大きな商戦です。 中国最大のECプラットフォームである『T-mall(天猫)』が、2018年のこの商戦だけで約3.5兆円を売り上げるなど、世界的にも注目が集まるイベントであることは、広く認知されるようになりました。そんなビッグイベント […]

中国で人気のSNS:REDが生み出すマーケティング効果

中国で注目のSNS、REDとは? 中国で若者を中心に人気を拡大しているSNS、RED(小紅書:レッド)をご存知でしょうか? REDは中国の写真を中心としたインスタグラムのようなSNSツールで、 利用者は2018年10月時点で1.5億人、10代~20代の女性を中心に大流行しており、 日本でのインスタ映えのように情報が拡散されやすいツールです。 特に中国では、商品を購入してから実際に商品を試し、自分に […]

EC担当者の役割とは?

EC担当者は売上目標計画を立て、目標達成に導く 今回は、EC担当者の業務について基本からお話したいと思います。 そもそも、EC担当者の仕事とはなんでしょうか? EC担当者の仕事は、 ショップの売上目標計画を立て、「日々の売上」「アクセス」「購入率」「単価」を把握し、目標達成に導くことです。 目標とする売上に対して、使える年間の販促予算は限られているため、日々のアクセスや購入率を注意深く比較して、計 […]

繁忙期を乗り切る多店舗運営ツール

ボーナス支給の時期、セール時は万全の体制で 6月は会社員の方が待ち望んでいるボーナスが支給される時期ですね。 普段購入できない大きな買い物をする人が増えますし、これを機にまとめ買いをする方もいらっしゃるでしょう。 楽天市場では「楽天スーパーSALE」も開催されます。 売上アップが望めますので、この時期は万全の体制でのぞみましょう。 今回は、このような忙しい時期に役立つ運営を効率化する方法をご紹介し […]

  • 2019.06.10

ASP型カートシステムとは?メリットや注目のサービス、3つの選定ポイントを解説

  EC事業を成功させるためには、様々な要素が必要です。 上の図は、EC事業を成功させるために重要となる要素や業界のサービスをまとめたマップです。これらのなかには、主に以下の要素があります。 (マップ左端)販売チャネル…どの場所で売るか (マップA)サイト構築…どんなサイトを構築するか (マップB)集客…どんな方法でお客さんを集めるか (マップC)転換率向上…集めた見込み客を購入に転換す […]

米国リテールの最新事例に見る店舗とECの近未来

アメリカで開催された小売業界の大規模イベントを特集 今回は、会員制通信講座「ECマーケッター」にご登録いただくと、毎月郵送でお届けする会報誌『ec Marketer』をご紹介いたします。 2019年5月初旬頃に、「ECマーケッター」の会員様に送らせていただきました『ec Marketer vol.30』(2019年6月号)。 テーマは、「米国リテールの最新事例に見る店舗とECの近未来~世界最大級カ […]

Yahoo!ショッピングのSEO対策

Yahoo!ショッピングはモールへの集客を強化中 Yahoo!ショッピングでは、「5のつく日キャンペーン」が実施されています。 このキャンペーンは、5日、15日、25日といった「5」のつく日にエントリーをしてお買い物をするとポイントが3倍に。 さらに、スマホアプリ「Yahoo!ショッピング」で買い物をすると+2倍で、合計5倍のポイントが獲得できるというものです。 ユーザーにとって大変お得なキャンペ […]

1 2 3 4 5 6 54